メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

裏クエでも進めますか

f:id:ragragna:20180725023101p:plain

沖縄が一番涼しいとかそんなサマージョークは聞き飽きてくるくらい連日の暑さが

続いているわけですが、江戸ではようやく週末に雨マークが付きました。

最高気温も久しぶりに30℃を下回る予報です(´▽`*)

降臨日和になりそうですねw

 

そんなメルストでは裏クエの消費AP半減キャンペーンが行われているので、今回は

裏クエの新ステージに挑戦してみたいと思います。

本当は金策も兼ねてぐるぐる周回したいのですが、トレジャーキャンペーンでだいぶ

元気の水を使ってしまったので今回は周回できそうにないですね。。

だらーんと新ステージでも進めるとしましょ(・∀・)

 

 

追加ステージはセンオン地方。

今回は

f:id:ragragna:20180725025157p:plain

採掘場エリアに挑戦です(`・ω・´)

ボス戦が2つありますね@@;

さてどうなるやら。

とりあえず一番下の「待ち合わせ」から行ってみましょ~。

 

このエリアは全て打撃・魔法特効。

時間制限やスリップストリームといったクエストルールは全て無視し、

f:id:ragragna:20180725025537p:plain

何も考えずにひたすら押し出す思考停止魔法パーティーを編成!

まぁボスも出てこないですし問題ないでしょう。

不利属性も入っちゃってますが細かいことは気にしない!

押せ押せー♪

シードは

f:id:ragragna:20180725030008p:plain

スタブソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ルーンはエクス・ゴルド・ルーンコレクトとクイック、ソーサリー。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

道中は水と風の雑魚戦がメイン。

f:id:ragragna:20180725030616p:plain

たまに水の中ボスが出てきますが、体力も低いし怖くないですね(*'▽')

そのままスムーズに

f:id:ragragna:20180725031004p:plain

クリアー!

一気にムズも激ムズもクリアできました。

ここは特効武器のユニットがしっかり育っていれば特に問題はなさそうですね。

魔法x5が一番楽だと思います(´▽`*)

 

 

では続いて

f:id:ragragna:20180725031347p:plain

「採掘場の戦い」へ。

ボスが出てきますが、とりあえず同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)

ゴーゴー!

 

ここは4waveまでは雑魚戦が続き、最終waveで

f:id:ragragna:20180725031622p:plain

リーチ50のギロスターが出てきました。

結構体力多いですね@@;

ギロスターはタフネスもぼちぼち高めなのでなかなか押し出せなかったのですが、

f:id:ragragna:20180725032001p:plain

なんとか距離を保ったまま癒術に成功!

そのままゴールしてクリアとなりました♪

ふぅ。

 

この先のムズや激ムズはボスの体力もさらに高くなって長期戦になりそうなので、

f:id:ragragna:20180725032400p:plain

安定感を求めて足止め役のみさごを投入!

楽して進めましょ♪

それではムズ挑戦です(`・ω・´)

 

ムズのギロスターは

f:id:ragragna:20180725032643p:plain

体力1千5百万!

まぁでもやる事は一つです。

f:id:ragragna:20180725032813p:plain

みさごが止めて他が削ると。

このままムズもクリアです。

 

激ムズに進むと

f:id:ragragna:20180725032936p:plain

ギロスターの体力は2千6百万!

まぁでもやる事は一つです。

f:id:ragragna:20180725033103p:plain

みさごが止めて他が削ると。

そんな調子で激ムズもクリアです(´▽`*)

 

ここは足止め役の中衛打撃を1体入れると楽になりますね。

開幕からの経過時間も稼げているので、みさごならガッツ15くらいでもかっちり

足止めしてくれます。

スピライは火力役に付けましょ。

どうしても火力が足りなくて長期戦になってしまうという場合はスリップダメージを

利用したベルセルクルーンが有用ですね。

アタック・クイック・ベルセルク・アクア・職種専用。

そんなルーン構成で臨めば時間が経つごとに火力も上がるので癒しやすくなりそう。

あとは誰か一人足の速いユニットにスピードルーンを付けて、ゴールを狙いましょ!

 

 

さぁ続きましては

f:id:ragragna:20180725034042p:plain

「再戦!シキのかたき!」

ここもギロスター戦ですが、3waveなので開幕から出てきそうですね(。-`ω-)

とりあえず難易度ふつうから挑戦です。

 

f:id:ragragna:20180725034355p:plain

っていきなりどーん!

開幕5秒でボス戦です( ゚Д゚)

経過時間も稼げていないのでフィクセイトが発動しづらい状況ですね@@;

ひとまずみさごのガッツを11まで上げ、あとはラッキーフィクセイトの発動をひたすら

願うのみ!

f:id:ragragna:20180725034741p:plain

足止めが入ったらあとはシードを撃ちつつ削っていきます。

フィクセイトが発動してくれなかったらタスクキルしてやり直しましょ(。-`ω-)

ギロスターを癒したらまとまった数のSPが入るのでさらにシードを重ねつつwave2へ。

f:id:ragragna:20180725035124p:plain

はいどーん!

ギロスターが2体登場です( ゚Д゚)

と言っても慌てる事はないですね。

前のwaveをゆっくりクリアしていれば開幕から100秒稼げていますし、足止めが入れば

怖くはありません。

みさごが止めて他が削って無事クリア、そして最終waveへ。

f:id:ragragna:20180725035450p:plain

はいどーん!

ギロスターが3体登場です( ゚Д゚)

これは慌てますねw

みさごは2体攻撃なので3体まとめての足止めは不可能です@@;

先に2体を止めたら残りの1体が近づいてくるのですかさず足止め。

最初の2体の足止めが解けて近づいてきたらさらに足止め。

そんな時間差フィクセイトでぐちゃぐちゃになりながらも

f:id:ragragna:20180725035839p:plain

なんとかギロスターを3体癒術!

画像撮る余裕は有りませんでした(。-`ω-)

ギロスターを癒したらあとは雑魚だけなので、突っ走ってクリアです。

 

それではこのまま難易度ムズへ。

ステージ構成は一緒ですね。

ボスの体力はムズだと

f:id:ragragna:20180725134508p:plain

7百万以上に!

ここもぐちゃぐちゃフィクセイトでクリアできました(*'▽')

続いて激ムズへ。

ボスの体力は

f:id:ragragna:20180725134725p:plain

1千2百万x3!

ギルバト並みの数値ですね( ゚Д゚)

でもここもぐちゃぐちゃフィクセイトで足止めしつつ

f:id:ragragna:20180725134922p:plain

1体すつ癒していき、

f:id:ragragna:20180725135036p:plain

クリア!

ふぅ疲れた@@;

 

ここはみさごではなく3体攻撃のロニヤが適任ですね。

上手くいけばギロスター3体をキレイに足止めできそうです。

火力役の魔法も3体攻撃のユニットが良いでしょう。

私の手持ちできちんと組み直すとしたら

f:id:ragragna:20180725135535p:plain

こんな感じになるでしょうか。

ロニヤがしっかり育っている場合は彼女を足止め役に起用しましょ。

スピライは右の3体に付けたいですね。

うん、こっちの方が良さそうです(´▽`*)

 

 

さぁラスト!

f:id:ragragna:20180725140024p:plain

「温泉とセンオン」ですね。

ここだけ出撃2体制限なので注意です。

まぁでもボスも出てこないですし、風の魔法ユニットで良さそうでしょうか。

というわけで

f:id:ragragna:20180725140426p:plain

リービットとジャスミンに

f:id:ragragna:20180725140547p:plain

ソウルとブレイクを持たせて出撃です(`・ω・´)

 

登場モンスターは

f:id:ragragna:20180725141305p:plain

水と風の雑魚モンスターと、水の中ボスですね。

ブレイクはアクアではなく

f:id:ragragna:20180725141420p:plain

風属性もカバーできるウェイブブレイクの方が良さそうです(*'▽')

戦い方としては開幕でまずユニットのガッツを11まで上げてからシードを5回発動。

あとはスリップダメージで体力が低くなったらガッツ上げで回復。

ユニットの体力だけ気を付けながら進めていって

f:id:ragragna:20180725142223p:plain

 一気に激ムズまでクリアです!

ふむ、問題ないですね。

 

ここは強い風の魔法ユニットがいれば苦労する事なくクリアできそうです。

あるいは光や闇でも大丈夫そうですね(´▽`*)

激ムズの中ボスは体力2百万近くまで上がりますが、魔法なら押し出しつつ削って

いけるので安全度も高め。

魔法でごり押しが楽だと感じました。

 

 

以上、裏クエ挑戦でした。

というわけで今回は

f:id:ragragna:20180725142856p:plain

採掘場エリアを無事にオールクリア!

難しかったのはやはりギロスター戦ですね。

中衛打撃でがちっと足止めして、特効武器の魔法で削っていきましょ(/・ω・)/

 

雑記に関する他の記事はこちら