メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

裏クエ侵攻なのだよ

f:id:ragragna:20180726005210p:plain

はるか昔の学生時代にバンドでドラムを叩いていた過去があるのですが、この年に

なっても年に何回か、ふと衝動的に叩きたくなる事があります。

だいたいは叩きたくなるような曲に出会った時とムシャクシャしている時ですねw

じゃぁ叩いてくれば良いじゃないと言われそうですがなかなかそうはいかず。。

 

場所は有るんですよ。

都内にもドラム練習用のスタジオはいくつも有りますし、昔行っていてまだ残っている

スタジオも有ります。

でもね、スティック持参というのが微妙に面倒なのです@@;

コンビニにスティック置いてくれませんかね。。

無理ですよねw

 

 

そんな元ドラマーあるあるはさておきメルストへ。

前回に引き続き今回も裏クエを進めていきましょう。

 

まずは

f:id:ragragna:20180726010626p:plain

3ノ湯エリアですね。

おっ、ボス無しですか♪

ここは全て斬撃・弓特効なので、パーティーも特効に合わせて組みたいですね。

というわけで

f:id:ragragna:20180726010851p:plain

光ユニットを中心に斬・弓パーティーを編成!

全員カンストとまではいきませんが、ボスも出てこないですし何とかなるでしょう。

シードは

f:id:ragragna:20180726011200p:plain

スラッシュソウル・カオスブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライト・ダークを装備。

早く済ませたいのでコレクトは外しちゃいました(・ω<)

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

道中は

f:id:ragragna:20180726011607p:plain

光と闇属性の雑魚戦。

そして

f:id:ragragna:20180726011722p:plain

闇属性の中ボス戦ですね。

特に厄介なモンスターもいませんし、斬・弓でのごり押しが良さそうです。

パストルメを引いた方は慣らしで使うのも良いですね。

 

というわけでモンスターを片っ端から癒してゴールまで走ってクリア!

ムズも激ムズもクリア!

というか一気に

f:id:ragragna:20180726012108p:plain

残り1ステージまでクリアです@@;

ここはステージが進むごとに出撃可能数が1体減るので、ラストの「恐怖の原因」は

出撃2体制限ですね。

最後に出撃する2体は

f:id:ragragna:20180726012338p:plain

同時攻撃数と育成度合いからポワニエとフプルルで勝負!

シードはもちろんソウルとブレイクです。

それではいってみましょ!

 

2人とも同時攻撃数が多いので

f:id:ragragna:20180726012832p:plain

雑魚戦は余裕をもって癒しまくり(`・ω・´)

中ボス戦も

f:id:ragragna:20180726013007p:plain

特に下がる事なく攻撃し続けて無事癒術!

ふつうもムズも、そして

f:id:ragragna:20180726013157p:plain

激ムズもクリアです(´▽`*)

というわけで

f:id:ragragna:20180726013322p:plain

3ノ湯エリアはオールクリアとなりました!

 

ここは同時攻撃数の多い弓ユニットがしっかり育っていれば問題なさそうです。

最後の出撃2体が厳しいという場合は他の3枠で

f:id:ragragna:20180726013932p:plain

SPをかさ増ししたり編成ボーナスのスリップストリームやレインボーズを適用させて

パーティーの移動速度や火力を上げると楽に進められるでしょう。

あとはベルセルクルーンも有用ですね。

他にもマインドの副効果を光・闇補正強化のものに代えたり、ギルド施設が育って

なかったらテンポラリを使用したりと火力を上げられる要素は様々あります♪

火力は正義、目いっぱい強くして臨みましょ!

 

 

以上、3ノ湯エリアでした。

早く終わったので次のエリアも覗いてみましょうか。

f:id:ragragna:20180726014804p:plain

2ノ湯エリアですね。

ってここもボス無しですか(´▽`*)

さらっとクリアして終わるとしましょう。

ここのステージは全て突撃と銃特効。

パーティーとしては突撃パーティーか銃パーティー、あとは突撃と銃を絡めた

水パーティーなんかが良さそうですね。

季節柄水で組みたいところですが、ひとまず私は

f:id:ragragna:20180726015919p:plain

中衛突撃を5人並べた突撃パーティーを編成。

どのユニットも同時攻撃数が多いですし、押し出しも効くので雑魚戦には強い編成と

言えるでしょう。

我が編成に死角無し(`・ω・´)

シードは

f:id:ragragna:20180726020812p:plain

スタブソウルに炎と水対象のスチームブレイク、スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・フレイム・アクアを装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~。

 

道中は

f:id:ragragna:20180726021108p:plain

炎と水属性の雑魚戦。

そして

f:id:ragragna:20180726021231p:plain

炎属性の中ボス戦がメインですね。

ボスも出てこないし厄介なモンスターも無し。

リトラクトですいすい進められそうです。

 

というわけですいすい進んだ結果

f:id:ragragna:20180726130639p:plain

一気に最後のステージへ!

ここも先程と同様ステージを進めるごとに出撃可能数が1体ずつ減っていきますが、

最後の「親切」では2体減って出撃可能数は1枠になります@@;

ソロでの出撃という事ですね(。-`ω-)

かっちり育っている水の突撃か銃ユニットが良いでしょう。

私はもちろんカナカエイアで!

スタブソウルだけ持って出撃です(`・ω・´)

 

 

さすが★5。

さすがカナカエイア。

f:id:ragragna:20180726131452p:plain

3体3段の同時攻撃でもってガシガシ癒していきます( ゚Д゚)

リトラクトで押し出しつつ削っていくので安心感も抜群!

ふつうもムズも難なくクリアし、激ムズはゴールこそなりませんでしたが出てきた

モンスターを全て癒して無事クリア!

2ノ湯エリアも

f:id:ragragna:20180726131805p:plain

オールクリアです(*'▽')

 

まぁカナカエイアでクリアできなかったらじゃぁ誰を使えばいいんだという話ですし、

クリアできて当然と言えるでしょう。

下位互換のキャシーでもしっかり育っていればクリアはできそうです。

最後に銃でも試してみましょうか。

ここは中ボスが2体並んで出てくるので、銃なら2体攻撃のユニットが良さそうです。

手持ちで物色するも目ぼしいユニットがいなかったので

f:id:ragragna:20180726132416p:plain

3体攻撃のクリオネットにストライクソウルを持たせて挑戦!

 

クリオネットは

f:id:ragragna:20180726132640p:plain

今日も可愛く、

f:id:ragragna:20180726132744p:plain

そして強い。。

中ボスも雑魚もまとめて貫通で攻撃してますね@@;

 

結局こちらもゴールこそなりませんでしたが、

f:id:ragragna:20180726133132p:plain

余裕を持って最後の1体を癒してクリアです(´▽`*)

夏はやっぱりクリオネットですね。

 

まとめるとここは水属性で育成済みの突撃か銃ユニットで臨むのが無難でしょう。

シードはユニットに合わせた武器ソウルを装備ですね。

火力が足りない場合は先程の2ノ湯と同様に

f:id:ragragna:20180726134951p:plain

レインボーズやバラエティーズ等編成ボーナスをふんだんに盛り付ける事で火力

アップが見込めます♪

初期SPも増やせれば断然有利ですね。

ベルセルクルーンはガッツをちょこちょこ上げる事になるので効果は低め。

持っていく必要は無いでしょう。

 

これでもクリアできないという場合は最後の切り札イクリーズ作戦も有効です。

前衛にイクリーズを持たせて

f:id:ragragna:20180726135730p:plain

出撃&発動。

f:id:ragragna:20180726135858p:plain

その後前衛がやられて退却したら

f:id:ragragna:20180726140131p:plain

本命ユニット出撃!

開幕にこの一手間を加える事で、その後は

f:id:ragragna:20180726140402p:plain

イクリーズ状態で進める事ができます♪

与ダメも増えて

f:id:ragragna:20180726140740p:plain

先程はゴールに届かなかったクリオネットもご覧のようにゴール!

厳しい場合はイクリーズ作戦もお試しくださいませ(*'▽')

 

 

以上、裏クエ侵攻でした。

残り1エリアなのでなんとか降臨までには間に合いそうですね♪

裏クエの消費AP半減期間は明日7/27まで。

ガンガン周ってAPも元気の水も使いきっちゃいましょ(・∀・)

 

雑記に関する他の記事はこちら