メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

裏クエ終わらせるぞー!

f:id:ragragna:20180727125019p:plain

週末の雨マークは台風だったのですね。。

そして進路がおかしい!

いつも台風といえば西からなのに、今回はいきなり関東に直撃してから西日本に

向かうようです@@:

何にせよ充分に警戒しましょう。

 

さてメルストへ。

ようやく裏クエストも残り1エリアなので、さくっと終わらせたいと思います。

というわけで今回は

f:id:ragragna:20180727125753p:plain

足湯通りに挑戦!

ここは全ステージ共通で打撃と弓が特効ですね。

弓パーティーか、打撃と弓を織り交ぜた属性パーティーなんかが良さそうです。

ひとまずボスの出てこないステージは

f:id:ragragna:20180727130200p:plain

弓パーティーで行ってみるとしましょうか。

雑魚戦だけなら何とかなるでしょう。

シードは

f:id:ragragna:20180727130336p:plain

スラッシュソウル、水と風対象のウェイブブレイク、スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・アクア・ウィンドを装備。

マインドは適当です。

それでは一番下の「アーデと商人」からいってみましょ~!

 

道中は

f:id:ragragna:20180727130602p:plain

水と風属性の雑魚戦。

そして

f:id:ragragna:20180727130716p:plain

水属性の中ボスが出てきます。

まぁこのあたりは慣れたもので、厄介なモンスターも出てこないですし火力の高い

弓パーティーでごりごり進めてあっさりクリア。

ムズも激ムズもクリア!

そして一気に

f:id:ragragna:20180727131043p:plain

最終ステージへ (・∀・)

なんか今日も早く終わっちゃいそうですね@@;

 

最後はボスのガラパゴシアが登場するので弓x5では厳しそうです。

足止め役として中衛打撃を入れた方が良さそうですね。

3waveでのボス戦は採掘場エリアでも有ったようにボスが1体ずつ増える事が予想

されるので、

f:id:ragragna:20180727132324p:plain

足止めには3体攻撃のロニヤを起用!

まだロニヤのLv上げてないのかとツッコミが飛んでくる前に、シードを付け替えて

いざ挑戦です(`・ω・´)

あ、シードは

f:id:ragragna:20180727132636p:plain

変わらずです。

 

入ってみると

f:id:ragragna:20180727132741p:plain

いきなりのボス戦!

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアが登場です。

まぁこのあたりは採掘場エリアで体験済みなので想定内ですね。

とはいえ開幕直後にLv80のロニヤで足止めしろというのも厳しいもので、フィクセイト

はなかなか発動してくれません。

f:id:ragragna:20180727133113p:plain

ガラパゴシアが近づいてくるのでロニヤを下げてさらに攻撃!

お願いフィクセイト・・・

f:id:ragragna:20180727133239p:plain

入ったー!!

結構危なかったですね(。-`ω-)

もしこのまま入らなかったらパーティー全体を下げてさらに攻撃、それでもダメなら

タスクキルという算段でした。

でもフィクセイトが入ってくれればあとは楽ですね(´▽`*)

f:id:ragragna:20180727133636p:plain

ぺしぺし削ってボスを癒術!

ボスを癒すとまとまった数のSPがもらえるので、シードをかけまくってwave2へ。

wave2では

f:id:ragragna:20180727133859p:plain

ガラパゴシアが2体出てきますが、これもまた想定内。

開幕から50秒近く経っているのでフィクセイトも入りやすい状況です。

ロニヤが止めて他が削ってwave2もクリア!

続く最終waveは

f:id:ragragna:20180727134215p:plain

ずずずーんとガラパゴシアが3体出てきますが、これも想定内。

3体まとめてロニヤが止めて

f:id:ragragna:20180727134350p:plain

削って癒術!

あとは走って

f:id:ragragna:20180727134533p:plain

クリアです(*'▽')

ロニヤの偉大さを感じるステージでしたね♪

 

難易度ふつうがクリアできたので、ムズも激ムズも同じ要領で進めれば問題なさそう

です。

ムズも

f:id:ragragna:20180727135459p:plain

ロニヤに止めてもらっているうちに癒して

f:id:ragragna:20180727135602p:plain

クリア!

ロニヤがゴールしようとしたけどスリップダメージでノックバックしているうちに

きららまるに抜かされるの可愛いw

最後の激ムズも

f:id:ragragna:20180727135815p:plain

ロニヤがバシッと止めてそのまま癒して

f:id:ragragna:20180727135922p:plain

走ってクリア!

激ムズでは抜かされまいと頑張って走るロニヤ可愛い!

 

というわけでガラパゴシア戦もクリアです。

f:id:ragragna:20180727140203p:plain

センオン地方もこれにてめでたくオールクリアとなりました♪

半減期間中に終わって良かった(´▽`*)

 

最後のガラパゴシア戦ですが、私のようなロニヤ+複数攻撃の弓という編成が火力面

では安定しているように思います。

ただ足止め面でいうと開幕直後の足止めがかなり危なっかしいので、みさご等足止めを

もう一枚増やすか、パライズで麻痺させると楽になりそうです。

最後に打撃特攻という事で

f:id:ragragna:20180727141414p:plain

極端ではありますが中衛打撃x5のパーティーでも挑戦!

足止めに注力した感じですね。

これなら開幕はちょっと楽になるでしょうか。

それでは出撃!

 

 

・・・出撃してから思ったのですが、

フィクセイトルーン2個しか育ててなかった(・∀・)

まぁでも魔力値低くても一応発動する可能性は有りますし・・・

 

f:id:ragragna:20180727141812p:plain

止めたー!!

ナァイスハッピィイ!

いわゆるラッキーフィクセイトですが、さすがに1体に比べて5体だとその可能性も

高まるというわけですね(´▽`*)

開幕はなんとかなりました。

一度足止めして経過秒数を稼げれば後はこっちのものです。

その後のwaveは

f:id:ragragna:20180727142142p:plain

バチッと足止めして皆で削っていき

f:id:ragragna:20180727142312p:plain

制限時間にも割と余裕を持ってゴール!

ユニットとルーンが用意できれば中衛打撃x5でもクリア可能という事ですね。

はぁ楽しかった(´▽`*)

 

 

以上、裏クエ挑戦でした。

APも元気の水も余ってないので、今回の半減期間は周回もせずに終わろうと思います。

まぁ周回うんぬんより次に作る前衛ルーンを決めないとですね。

個人的にはブレイカーをレイドで使ってみたいのですが、短リーチのボスが来るとも

限らないし、手持ちのユニットを見てもゲージ維持力が高そうなユニットは無し。。

となるとフェンサーかなぁ。

ちいまるにラユシフにまつかぜとユニットも揃ってます。

フェンサーかぁ。。

どうしましょうかね(・∀・)

 

雑記に関する他の記事はこちら