メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180731152610p:plain

逆走台風が過ぎ去り暑さが戻ってきました。

江戸の予報は連日35℃超え、いよいよ夏本番ですね。

蝉の鳴き声、風鈴の涼しげな音、プールで遊ぶ子供たちの屈託のないはしゃぎ声、

甲子園から響く金属バットの打球音。

夏の音を楽しみながら暑い夏を乗り過ごしていければと思ってます。

 

蝉だけはあんまりうるさいと楽しむを超えてウンザリしてきますが、まぁそんな事は

さておきメルストへ移りましょう。

今日はダイヤスカウトが更新されたので、いつものようにピックアップユニットの

性能をチェックして回すかパスか判断していきたいと思います。

 

あ、ちなみに今回のスカウトから★2と★3のダイヤバックが撤廃され、

f:id:ragragna:20180731153925p:plain

予定通り★5の排出率が3%になりました♪

 

 

それではまずは★5からみていきましょ。

どーん

f:id:ragragna:20180731154002p:plain

リンネン!

3体3段の後衛銃で、レイド以外の全てのコンテンツで出番に恵まれる優秀な性能です。

文句のつけようが無い当たり性能!

私のように中衛打撃でギルバトに臨む場合、★5の中衛打撃には風属性がいないので

レインボーズが適用しやすくなりますね。

同タイプの属性互換だとティーゼやルジャンドルが挙げられますが、私もこのタイプを

1体くらいは使ってみたいものです。。

やや虚ろな表情もグッド!

あぁ欲しい。

 

 

続いて★4です。

まずは新ユニットの

f:id:ragragna:20180731155145p:plain

アムレット!

4体1段の後衛回復ですね。

回復対象が多いのでゾンビ1体だけで耐える編成には不向きですが、前衛ルーンを

使って耐えつつ前衛や中衛を多く編成するパーティーなら4体回復が活きそうです。

あるいは前衛多めのリトラクトパーティーなんかにも使えそう♪

欲を言えば多段回復だとさらに救援にも回復が行き届きそうですし、リーチも150前後

ならミドルボーナスが付いてさらに良い感じでしたが、さすがにそれでは強すぎる

でしょうか@@;

wikiによると移動速度47でタフネスは32。

タフネスはやや不安な数値なので、スリップダメージ対策で使う場合はしっかりカバー

してあげましょ。

 

 

続いては

f:id:ragragna:20180731160615p:plain

ホロロ。

2体3段の後衛魔法ですね。

ギルバトで使うには同時攻撃数が物足りないですが、通常クエストや踏破イベント、

降臨2部位に救援ソサと一定の活躍は保証されている性能ですね。

対風補正が190%と高いので、なんなら風レイドでも使えそうです。

お迎えできれば必ず出番は来るでしょう。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180731161611p:plain

マティス。

2体1段の後衛銃です。

ホロロと同じく2体攻撃ですが、銃の場合貫通が効くのでマティスはギルバトでも

有用ですね。

不利属性も無いのでダメージも安定して稼げるでしょう。

オーソドックスで使いやすい性能と言えそうです。

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

さてさてさて…。

私の場合だとリンネンはもちろん欲しいのですが、★4はいまいちそそられません。

マティスは上位互換とも呼べそうなファジュルを最近お迎えできたので持て余しそう

ですし、ホロロも救援ソサくらいしか出番がなさそう。。

アムレットも現状必要性は感じません。

★5が3%になりましたし、今後は★5狙いでの10連勝負というのも良さそうなんです

けどね。。

今回は★4にそそられないのでパスとしましょう(。-`ω-)

というかそもそも

f:id:ragragna:20180731163317p:plain

ダイヤ不足ですし(・ω・;)

 

私はパスですが、今回のピックアップユニットはどれも性能面では優秀!

特に★5のリンネンはリセマラ候補にも挙げられる大当たりユニットです。

ダイヤスカウト限定ユニットなのでレタピでは入手不可!

狙うなら今がチャンスですね。

★4も使いやすいので、戦力を厚くしたい初心者さんにもお勧めできる内容です(´▽`*)

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。

さてさて今日からルーンハントチャレンジも始まりましたね。

どんなイベントだったっけという方は過去の記事をご参照くださいませ。

私は現在深刻な種不足なので今回も消極的。。

曜日クエスト行ってきますw

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら