メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ちょっと早いけどレイドの準備!

f:id:ragragna:20180801025500p:plain

今日から8月ですね。

メルストの今月のスケジュールはちょっと特殊で、レイドが11日から開催とかなり

早く始まります。

お盆休みに合わせてという配慮でしょうね♪

というわけで今回はレイドの準備をしていきます(`・ω・´)

 

その前にメダルを確保しておきたいという事でゴルドスカウトを回していたのですが、

まぁ出るわ出るわ★4が!(´▽`*)

こっちの排出率は変わってないはずなのでかなり運が良かったかも♪

800万ゴルドほど使って獲得した★4がこちら!

f:id:ragragna:20180801030144p:plain

メルローゼンがゴルドでゲットできたなんてラッキーすぎる!(・∀・)

これでフェニシャルル周回してフェンサールーン作れよという神の啓示ですね。

了解!

f:id:ragragna:20180801030602p:plain

この引きも熱いですね!

残念ながらルオシャもみさごも既に持っていましたが、★3みさごが無かったので

余裕ができたら育てたいなと。

f:id:ragragna:20180801030805p:plain

シャシャは2体2段、リーチ145の中衛回復。

ついでに年齢不明と色々使いやすい便利な性能ですね♪

サブでは使っていましたがメインでも来てくれて嬉しい!

f:id:ragragna:20180801031110p:plain

カルメンはメルローゼンをちょっと遅くしたような性能ですが、両者ともレアメダル

衣装が有るので着せ替えも楽しめますね。

f:id:ragragna:20180801031530p:plain

つららといいシャルドネといい初期のユニットを最近良く引く気がします(*'▽')

初めまして!

2体攻撃の銃という所までは良いのですがリーチ125が最大の難点ですね。

どうやって使ったものか(。-`ω-)

 

とまぁ800万ほどのゴルドでこんなに★4が来てくれました♪

メルローゼンは本当にテンションが上がりましたね。。

熱いスカウトでした。

 

合わせて絞り込み機能が改善された点もご紹介しておきましょう。

とっても簡単に大人数を移動できるので是非とも覚えておきたいですね。

それでは私の使い方を例に。

ゴルドスカウトを回す際に名鑑にいる★2を手持ちに戻したかったので、まずは

f:id:ragragna:20180801033442p:plain

名鑑で★2を絞り込み。

すると

f:id:ragragna:20180801033602p:plain

名鑑内の★2ユニットが表示されます。

ここまでは今までと変わらないですね。

今回は名鑑から手持ちに戻したいので、画面右の「同行」をタップ。

その状態でもう一度画面上部の「絞り込み」をタップ。

すると

f:id:ragragna:20180801033845p:plain

「まとめて選択」というボタンが新たに表示されるのでこれをタップ。

これにて

f:id:ragragna:20180801034032p:plain

絞り込んでいた★2が全て選択された状態になるので、あとは「決定」で一気に

手持ちに戻す事が可能です。

手持ちから名鑑に待機させる際も方法は一緒ですね。

うーん便利!

待機や同行だけでなく、ユニットやモンスターのお別れ、救援グループ設定でも

まとめて選択できるようになりました♪

しっかり使いこなせるようにしておきましょ(´▽`*)

 

 

と、前置きが長くなりましたね。

それではレイドの準備に入りましょう。

今回のボスは水属性!

言わずもがな風ユニットが有利属性なので高ダメージが期待できますね。

隙あらば風アタッカーを入れていく所存!

 

まずはメインとなる弓パーティーです。

ぽーん

f:id:ragragna:20180801035357p:plain

うーん左3体は文句なしですね。

チックはこの際フル覚醒まで育てたいと思います。 

育てるなら今でしょうきっと。

みさごの枠はローリエルを入れればもうちょっと与ダメが増えそうですが、他に

育てたいユニットも出てきそうなので一旦保留。

チックを育ててコーネリアを中衛化すればひとまず完成と見て良さそうです。

 

続いて銃パーティーです。

ばきゅーん

f:id:ragragna:20180801040215p:plain

問題はここですね。

グイムをお迎えできた、リッチーが★4進化したという事で中衛の頭数が揃い、

俄然やる気が出てきたパーティーです。

えーと全員をフル覚醒させるのに必要な覚醒の書は46冊ですか。

いやその前にチックも育てたいから+15で61冊!

メダルに換算すると18.300メダル!!

うはっ・・そんな大量のメダルはいくら何でも

f:id:ragragna:20180801040833p:plain

持ってました(・∀・)

よーし銃パーティー作りますか!

★5レタピで引くユニットの為に7.500枚は残しておきたいので、そうなると4.500枚

ほど余る計算になるからローリエルも育成できそう!

おおっ!!

テンション上がってきました!

よーしよーし。。

 

最後に魔法パーティーです。

そーさりー

f:id:ragragna:20180801041654p:plain

はい、ひどいですね。

魔法は有利属性に対する補正が高いので、今回ならなるべく風で揃えたい所です。

が、私は★4以上の風の1体攻撃魔法は1体も持ち合わせていませんorz

今回も魔法パーティーはめでたく封印ですね><

 

さてさてさて…

育成候補も絞られ、メダルも足りそうなので、夏の育成祭りといきましょうか!

こういうのは勢いが大事です。

メダルもゴルドも有り、レイドが近く、育てたいユニット・パーティーがいる。

やるなら今!!

それそれー

f:id:ragragna:20180801134103p:plain

それそれー

f:id:ragragna:20180801134212p:plain

んっふー 

一気に強化しちゃいました(´▽`*)

気持ち良い!

 

というわけで改めて今回のレイドパーティーをご紹介です。

まずは弓!

f:id:ragragna:20180801134441p:plain

★4チックとローリエルがレイドデビューです♪

今更ですが、レイドボスのリーチがローリエルより長いと軽く発狂する事になりそう

ですが、まさかね・・・。

良い子の皆さんはレイド開催後にボスのリーチを確認してから育ててください。

 

続いて銃!

どーん

f:id:ragragna:20180801135048p:plain

メルストを遊び始めて3年以上・・・。

ついにレイドの銃パーティーが完成しました!

全員★4というあたりがへっぽこ無課金を物語っていますが、まずはカンスト目指して

出撃したいと思います(`・ω・´)

うーん楽しみ!

 

パーティーはこんな所です。

シードは

f:id:ragragna:20180801140243p:plain

ソウル・ブレイク・イクリーズ・テラロア・エクステンド。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・アクア・職種専用。

マインドは奇数・偶数ルーンとシード強化を基本に設定する予定です。

※追記

有利属性の風ユニットは有利属性補正強化マインドだとダメージが伸びるので、

シルビア等風のアタッカーは奇数ルーン強化と有利属性補正強化x2で臨みます。

ご指摘いただいて気付きました(´▽`*)

コーネリアは中衛化で!

 

 

それでは最後に救援エグザントですね。

一気にどーん

 

f:id:ragragna:20180801141127p:plain

f:id:ragragna:20180801141225p:plain

f:id:ragragna:20180801141324p:plain

f:id:ragragna:20180801141429p:plain

 

合計21体ですね♪

ボスのリーチによっては短リーチのつららあたりが外れる事になるかもですが、まぁ

始まってから確認するとしましょう。

ルーンは全員にアタック・クイック・エグザント・スピード・ガッツを装備。

マインドは★3はルーンスロット増加と奇数ルーン強化。

★4は移動+2と奇数・偶数ルーン強化です。

パーティーも救援も、全員頑張って!

 

 

以上、レイドの準備でした。

今回も報酬に古代のルーン石が来る予感がプンプンするので、最初からLv200を目標に

頑張っていきたいと思ってます。

あとはプレイ時間を確保する為にリアルのスケジュールを調整しないと。。

レイドは8/11(土) 15:00から。

早めに準備を済ませておきましょ~(`・ω・´)

 

レイドに関する他の記事はこちら