メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 炎濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180806012202p:plain

高校野球は毎年楽しみにしているのですが、今年はどうも盛り上がれません。

100回の記念大会という事で朝日新聞やNHKが大会前から必死に盛り上げようとして

いるのを見ていて痛々しく思うのです。

周りの大人たちがドラマを求めすぎているのではないかと。。

 

近年は公平であるべき観客が劣勢のチームだけ過剰に応援する姿も目に付きます。

彼らは大逆転というドラマをただ見たいだけなのでしょう。

そのちっぽけな自己満足の為に試合を壊している事に早く気付いてほしいですし、

これ以上高校球児に無用なプレッシャーをかけないであげてほしいものです(。-`ω-)

最近はスポーツの悪いニュースが多くてついつい嘆いちゃいますねw

生まれ変わったらスポーツ庁長官になって健全な環境を作り出してやる!

 

そんな来世の願望はさておきメルストへ。

何やらダイヤスカウトが更新されましたが一旦見なかった事にして、今日もエクストラ

を進めたいと思います。

スカウトは明日見るとしましょう(・∀・)

 

1層

今日はようやくラストの炎濤塔ですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180806015036p:plain

パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があるレアリティ制限です。

前回の光塔と違ってダメージレンジが無いのでまだ楽ですね(´▽`*)

というわけでパーティー編成!

ぽーん

f:id:ragragna:20180806015310p:plain

見ているだけで涼しくなれる水パーティーを編成。

合計★17ですが、ノアあたりが厳しくなったら★4フィクセイターに交代する為に、

前もって余裕を持たせました。

武器種もばらけたし武器特攻が変わってもこのままいけそうです♪

オルガは来月には★4進化が予定されているので、★3で使うのはもしかしたらこれが

最後になるかもしれませんね。

オルガの雄姿を目に焼き付けたいと思います(`・ω・´)

シードは

f:id:ragragna:20180806020220p:plain

アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・フレイムを装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180806020723p:plain

リーチ30のノーズホーンが登場。

ノアはLv75ですが、開幕から1分も稼げていればフィクセイト発動率は問題なしです。

ばしっと足止めして削って癒しました。

続いて

f:id:ragragna:20180806021052p:plain

お腹の子供が愛らしくてこちらが癒されるリーチ30のフランベアが登場。

足止めしてからずびしっ!です。

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、

f:id:ragragna:20180806021600p:plain

2体目のフランベアを癒して1層クリアとなりました。

なんかお腹の子供を守っているように見えて切なくなりますね@@;

ごめんよフランベア!

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180806021833p:plain

斬・弓特効ですね。

唯一の特効ユニットリレアに頑張ってもらうとしましょう。

というわけで1層と同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180806022217p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのジャバウォックが登場。

うーんノアのリーチが85なのでかなりギリギリですね(。-`ω-)

実戦では幸運にも先にフィクセイトが入ったので攻撃を受けずに済みましたが、

この先がやや心配です。。

続いては

f:id:ragragna:20180806022445p:plain

リーチ35で3段攻撃のメラルーパーが登場。

短リーチなので足止めが入れば怖くない相手です。

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後はジャバウォックが2体登場。

f:id:ragragna:20180806022754p:plain

ボスが3体重なるちょっと危ない場面ではありましたが、上手いことオルガの押し出し

による補助もあって足止めに成功、

f:id:ragragna:20180806022949p:plain

無事に全員癒せました(´▽`*)

さぁどんどん行きましょ~。

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180806023105p:plain

突・魔特効なのでオルガとフロージアに頑張ってもらいましょ。

パーティー据え置きで挑戦です。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180806023342p:plain

リーチ60、攻撃範囲やや広めのリフティーがまず登場。

ノアが止めて他が削ってどーん。

続いては

f:id:ragragna:20180806023624p:plain

リーチ60、攻撃範囲やや広めのニグレットが登場。

いつ見てもまずそうなタバコですねw

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後はリフティーが2体登場。

f:id:ragragna:20180806024017p:plain

まとめて癒して3層も無事クリアです。

順調!

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180806024133p:plain

ノアとクリオネットに任せましょう。

早速同じパーティーで挑戦です。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180806024306p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのフレアドラゴンが登場。

先に足止めが入れば怖くない相手ですね。

先手必勝!

続いては

f:id:ragragna:20180806024520p:plain

リーチ35で2段攻撃のグラニードが登場。

こちらも短リーチのボスなので、足止めしてから削れば問題なしですね。

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後はフレアドラゴンが2体登場。

f:id:ragragna:20180806024749p:plain

まとめて癒して4層もクリア!

前半戦終了ですね。

 

一旦ここまでをまとめるとしましょう。

水の中衛打撃はノアかロッシェになりますが、ノアは2層のジャバウォックがリーチ

ギリギリ。

ロッシェは発動率に難が有り、★18制限があるこの塔では使いづらいですね。

中衛打撃は水属性にこだわらずにリーチ90~110のユニットで臨むのが良さそうです。

アタッカーは武器特攻に合わせてステージごとに組んでいけば問題ないでしょう。

水ならなお良しという感じですね。

いつもの濤塔のようにしっかりフィクセイトを決められればそれほど難しくはない

という印象です(´▽`*)

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

武器特攻はオール100%。

下見がてら入ってみると

f:id:ragragna:20180806025917p:plain

モンスターが俊足で詰め寄ってくるクエストルールでした!

 

俊足ステージは開幕が一番危険ですね。

対策としては

・ソウルやブレイクを増やして早めに最大火力に持っていく

・開幕直後でも押し出しやすい魔法ユニットを増やす

等が挙げられます。

が、編成を変えるのが面倒な私は無策のまま特攻!

というのも

f:id:ragragna:20180806030519p:plain

ソウル1・ブレイク1でも割と押し返せたからです♪

雑魚戦は何とかなりました(´▽`*)

問題はボス戦ですね。

それではボス紹介です。

まず最初は

f:id:ragragna:20180806030902p:plain

リーチ30のフランベアが登場。

元々移動速度の遅いボスなので俊足ステージでも怖くないですね。

足止めも入って癒せました。

続いて

f:id:ragragna:20180806031252p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのジャバウォックが目にも止まらぬ速さで急接近!

まぁ倍速していたせいもありますが、本当にあっという間に近づいてきました。

その勢いでもってノアとオルガが被弾して退却、パーティー壊滅です。。

フィクセイトが発動してくれませんでした><

初手で確実に足止めを決めないと危険ですね。

あと2、3回挑戦してみてダメだったらノアのLvを上げてみようかな。

そんな思いで臨んだ再挑戦1回目!

f:id:ragragna:20180806032027p:plain

おおー入った入ったー!

オルガがちょっと押し出した所にノアのフィクセイトが入ってジャバウォックの

足止めに成功!

見事なコンビプレーでした(´▽`*)

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場。

2体目のジャバウォックも

f:id:ragragna:20180806032952p:plain

オルガが押し出した所にノアのフィクセイトが発動してなんとか癒せました。

これがオルガの雄姿ですね(*'▽')

最後はフランベアが2体登場、

f:id:ragragna:20180806033145p:plain

まとめて癒して5層クリアです!

ふぅ疲れた。

 

注意すべきはジャバウォックでしょう。

楽な対策としてはパライズアサルツが挙げられそうです。

ジャバウォックの出現タイミングは開幕2分後と4分後。

近づいてきたら一旦麻痺を入れてその間にジャバウォックの射程外から攻撃&足止め。

麻痺が解けても足止め状態は残るので、引き続き攻撃&足止め。

そんな戦法が良さそうですね。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは5層と同様です。

相変わらず無策のまま同じパーティーで挑戦!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180806034352p:plain

んぬあー!

開幕4秒でボス戦です!

これはやばそう。。

えぇ、リーチ80、攻撃範囲やや広めのジャバウォックと、

リーチ35で3段攻撃のメラルーパーが登場です。

そしてその数秒後に

f:id:ragragna:20180806034720p:plain

無事全滅。。

 

一旦戻って

f:id:ragragna:20180806035330p:plain

パライズアサルツを装備。

私のパーティーだと麻痺無しで止めるのは厳しそうです(。-`ω-)

あ、あと、焼け石に水のような気もしますがノアのリーチを89まで伸ばしましたw

それでは再挑戦!

 

最初のジャバウォック・メラルーパーの次は

f:id:ragragna:20180806035515p:plain

わわわ・・またもやジャバウォックと、リーチ60、攻撃範囲やや広めのニグレットが

登場。

とりあえずここも麻痺でしのぎます。

残るは2体・・・ジャバウォックはやめてほしい所ですが・・・

f:id:ragragna:20180806040039p:plain

んふー助かった(*'▽')

ニグレットとメラルーパーですね。

どちらも移動が遅いので近づいてくる間にフィクセイトで足止めして

f:id:ragragna:20180806040358p:plain

削り切って無事終了!

なんとかクリアできました(´▽`*)

 

ここは開幕のジャバウォック戦をどう乗り切るかがカギになりそうです。

開幕直後とあってフィクセイトもリトラクトも発動は期待薄。

私のように麻痺で一旦止めてからフィクセイトをねじこむか、あるいはこの層は雑魚が

出てこないボスのみのステージなので、ゾンビ+回復で止めるのも良さそうです。

4耐えくらいできれば後続のメラルーパーが追いついてきても耐えられそうですね。

試してみると

f:id:ragragna:20180806133811p:plain

うん、ゾンビ+回復は安定感がありました(*'▽')

こちらもお勧めですね!

 

 

7層

さぁようやくラストです。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは5、6層と同じですね。

ひとまずパライズアサルツを持ったまま挑戦です(`・ω・´)

 

ここも雑魚の出現は無し。

ボス11体のシンプルステージです。

まず最初のボスは

f:id:ragragna:20180806134156p:plain

リーチ30のノーズホーンが登場。

ラッキーフィクセイトが発動するまで再挑戦しました(・∀・)

続いては

f:id:ragragna:20180806134408p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。

まだ開幕から20秒も経ってないですし、フィクセイトは発動してくれないかな。。

と思っているうちにスイスイ詰め寄られて被弾><

f:id:ragragna:20180806134743p:plain

でも耐えたー!!

その隙にオルガがちょっと押し出してからフィクセイト発動!

助かりました(´▽`*)

続きましては

f:id:ragragna:20180806134945p:plain

リーチ30のフランベアが登場。

開幕から40秒ほど経ち、このあたりから私のノアは足止めが安定してきます♪

お次は

f:id:ragragna:20180806135210p:plain

出たー!

リーチ80、攻撃範囲やや広めのジャバウォックが登場。

ここまでで散々怖い目に遭ってるのですかさずパライズ発動!

麻痺中にフィクセイトを入れて足止めできました。

続いては

f:id:ragragna:20180806135456p:plain

リーチ35で3段攻撃のメラルーパーが登場。

ばちっと足止めして削ります。

続いて

f:id:ragragna:20180806135652p:plain

リーチ60、攻撃範囲やや広めのリフティーが登場。

リフティーも移動が速く、

f:id:ragragna:20180806135847p:plain

かなり詰め寄られたもののなんとかフィクセイトが入って足止め成功。

ギリギリ生き延びてる感じなのが楽しいですw

続いては

f:id:ragragna:20180806140223p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのフレアドラゴンが登場。

無事に足止めできました。

お次は

f:id:ragragna:20180806140505p:plain

リーチ60、攻撃範囲やや広めのニグレットが登場。

移動が遅いボスなのでホッと一息つけますね(´▽`*)

足止めしてどーんです。

続いて

f:id:ragragna:20180806140657p:plain

リーチ35で2段攻撃のグラニードが登場。

見た目が大きくて威圧感が有りますが、鈍足で短リーチなので足止めしやすいボス

ですね。

さぁあと2体!

続いては

f:id:ragragna:20180806140934p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めで3段攻撃のウルキオンが登場。

移動も割と速いので注意です。

ここもノアが頑張ってくれて癒術!

ラストは

f:id:ragragna:20180806141221p:plain

ちょっと拍子抜けw

リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが登場です。

移動速度は遅めなので、近づいてくる間にばしっと足止めして

f:id:ragragna:20180806141452p:plain

癒してクリア!!

お疲れさまでした~!

 

結局アサルツは1回使用で済んじゃいました(・∀・;)

ジャバウォック以外だと2体目のフレイムドラゴンか6体目のリフティーが使用候補に

挙げられそうです。

麻痺というお守りが有ると精神的に楽ですね♪

 

この7層も雑魚の出現は無し、ボスが1体ずつ出てくるステージなのでゾンビ+回復の

方が安定するでしょう。

とはいえ私のLv75ノアでもクリアできたので、カンストノアならもっと余裕を持って

クリアできそうです。

ノアにこだわる必要もなく、みさごや★4ロニヤでも序盤さえしのげれば問題なさそう

ですね。

ゾンビ+回復でボスの侵攻を防ぎながら削っていくか、あるいはフィクセイト&麻痺で

足止めしながら削っていくか。

どっちもドキドキできて楽しいと思います(´▽`*)

 

 

以上、炎濤塔挑戦でした。

5層からかっちり難しくなりますね。

カンストノアだとどのくらい楽になるのかは気になる所です(。-`ω-)

まぁオルガも頑張ってくれましたし、今月のエクストラも無事にオールクリアできて

一安心♪

今夜はゆっくり眠れそうです(´▽`*)

 

エクストラに関する他の記事はこちら