光濤塔に挑戦!
輸入品に高い関税を課す貿易戦争がアメリカと中国の間で繰り広げられています。
自国の利益を守ろうとするトランプ大統領の外交は分かりやすく、経済が安定すれば
支持率も上がる事でしょう。
さすがは財界出身、経済政策はイケイケですね。
心配なのは中国でしょうか。
バブルが崩壊すると日本にも少なからず影響がありそうです。
爆買いという言葉も死語になってしまうかもしれませんね@@;
まぁ日本はTPPがあるし大丈夫・・・かな?
そんな米中関係はさておきメルストへ。
今回もエクストラを進めていきましょ~。
本日は光濤塔に挑戦!
1層
武器特攻はオール100%。
クエストルールは
パーティーの合計レア度を★18以下に抑える必要があるレアリティ制限と、
ダメージレンジですね。
早見表と照らし合わせると
高倍率レンジは近近、近遠、遠。
火力役は遠レンジが良さそうです。
それではパーティー考えていきましょ。
遠レンジに入りやすいリーチを有したユニットを集め、
こんな闇パーティーを組んでみました。
みさごは低倍率レンジですが、足止めだけしてもらえれば良いのでレンジは無視。
他4体はリーチ140~160なので遠レンジから攻撃できそうです♪
上手いこと武器種もばらけたので。武器特攻が変わってもこのままいけそう!
初代広報と共に頑張っていきましょう。
シードは
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライトを装備。
マインドはティティがリーチ-6で他は適当です。
それではレッツゴー!
ここのボスはまず
リーチ40のグリフォンが登場。
光塔ではお馴染みですね(´▽`*)
続いて
リーチ30のスピッツが登場。
こちらも光塔では見飽きたボスです。
実戦ではその後両ボスがもう一回ずつ登場、
2体目のスピッツを癒して1層クリアとなりました。
ふむ。
出現モンスターはいつもの濤塔と変わらない感じですね。
ボスは中衛打撃で足止めして削る、雑魚は同時攻撃数の多いユニットを入れて削る、
戦い方自体はいつもと変わりありません。
一番大変なのはパーティー編成ですねw
★18までという縛りに加えてダメージレンジも気にしないといけないのでかなり神経
使います。
まぁまだ1層ですしレンジ無視のごり押しでもいけそうな気はしますが、この先の展開
が不明なので、とりあえず次に進みましょ。
2層
武器特攻はこちら。
クエストルールは1層と同じですね。
武器特攻まで気を使うのは大変なので、私はいつものように無視!
銃特効なのでラフィーカが頑張ってくれるでしょう。
ひとまず1層と同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)
ここのボスはまず
リーチ60のマスターグリフォンが今月も元気に登場。
お元気そうで何よりです。
続いて
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。
こちらも光塔ではお馴染みですね。
実戦ではその後両ボスがもう一体ずつ登場し、最後にマスターグリフォンが2体登場。
今月もしっかりみさごが足止めしてから癒してクリアです。
充分に育っているフィクセイター入りの打・銃パーティーならここもレンジ無視で
いけそうな気はします。
ボスの体力が増えましたが足止めさえ入ればあとは削るだけですし、削る時間が
長引くくらいで済みそうですね。
みさごに甘えましょ(´▽`*)
3層
武器特攻はこちら。
さすがにレンジも武器特攻も両方無視というのは厳しそうです。
私のパーティーはレンジだけは抑えてあるのでここも同じパーティーで挑戦!
フプルルに託します。
ここのボスはまず
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。
移動速度も速めなので注意ですね。
続いては
リーチ50で3段攻撃のクイーンスピッツが登場。
こちらも移動が速いボスですが、両ボスとも低タフネスという弱点があり、幸い私の
パーティーには押し出し要員のシルハトテとティティがいるので対ボスも盤石!
なんだか上手い事転がってる気がします♪
その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後はクーペルクーペが2体登場。
まとめて癒して3層も無事クリアとなりました。
フプルルグッジョブ!
ここまで来ると武器特攻かレンジのどちらかはカバーした方が良さそうです。
斬・弓パーティーで挑むか、あるいは私のようにレンジだけは抑えるか。
手持ちを見渡して闇ユニットの多い方で臨むというのも良いかもですね。
4層
武器特攻はこちら。
ここはレンジよりも武器特攻を優先した方が良さそうですね。
でも面倒くさがりの私は同じパーティーで挑戦です(・∀・)
まぁ魔法は2人入ってますしいけるでしょうきっとたぶん!
シルハトテとティティに賭けます!
ここのボスはまず
リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場。
短リーチなので怖くないですね。
続いて
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。
こちらも近づかれる前に足止めできれば勝ちですね。
その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はゴルグノンが2体登場。
足止めしつつまとめて削っていき、4層も無事にクリアです。
前半戦終了!
さてさて一旦前半をまとめましょ。
足止め役はここまでの所みさごで問題なし。
レアリティ制限も考慮すると★3みさごの方が良いですね。
他の4枠にはレアリティを気にしつつ特効武器の闇アタッカーを起用。
可能ならリーチ121~160だとなお良し。
そんな感じで編成するのが良さそうです。
ティティを使う場合はマインドでリーチを縮めて高倍率レンジに入れてあげましょ!
5層
さぁ後半戦ですね(`・ω・´)
武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限が変わらず★18まで、そしてダメージレンジは
格差が広がりました。
というか10%ってなんともいやらしいですね。
いっそ0%にしてくれれば0ダメージの表記が出て分かりやすいのですが、ちょっとでも
ダメージが入っていると低倍率レンジにいても気付けなさそうです(。-`ω-)
アタッカーは遠レンジにしっかり入るユニットを編成しましょ!
私はひとまず前半戦と同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)
ここのボスはまず
リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。
タフネスが高い難敵ですね。
周りの雑魚も数が多いので、しっかり処理してボスにフィクセイトをねじこみましょ。
続いては
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。
こちらも光塔ではお馴染みですね。
みさごに止めてもらってから全員で削りましょ。
その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はボルキロネッラが2体登場。
まとめて癒して5層も無事クリアです!
攻略のカギはやはりダメージレンジですね。
遠レンジに入るリーチ121~160のアタッカーを揃えられるかが重要です。
無事に揃えられても油断は禁物!
125や130といったリーチ短めのユニットの場合、ボスの接近を許してしまうとレンジが
狂って低倍率になってしまいますね(。-`ω-)
分かりやすいのはボスに足止めが入って位置を固定できた後にユニットを後ろに下げて
前に戻す、こうしてボスとの距離を取る事でレンジも高倍率の位置に戻せます。
常にレンジを意識しつつ削っていきましょ!
6層
武器特攻はオール100%。
クエストルールは5層と同じです。
引き続き広報パーティーで挑戦!
ここのボスはまず
リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが2体登場。
だいぶボスの体力も増えてきましたが、足止めさえ入れば怖くないですね。
続いては
リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが2体登場。
こちらも短リーチなので中衛打撃で足止めできれば問題なし。
お次は
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが2体登場。
近づかれると危険なのでとにかくフィクセイト発動を祈るのみ!
続いては
ゴルグノンとダルルボルルがタッグを組んで再登場。
組み合わせが変わっただけなので怖くはないですね(´▽`*)
最後は
ひぃぃ!
ファーブニール、ゴルグノン、ダルルボルルのトリオです!
これはみさごだけだと荷が重いでしょうか。。
ボス3体に対して2体攻撃のみさごでは完全に足止めする事は不可能。
2体止めても残りの1体が近づいてくるのでそこもすかさず足止め、先に止めていた
2体がまた近づいてきたらまた足止め、そんな時間差足止めの展開になりそうです。
実際そんな展開になってジワジワ詰め寄られてきていますが、こうなるとレンジが
狂ってしまいますね。
先述したようにボスとの距離を最大限に保つ事で高倍率レンジの位置を確保できるので
ユニットをちょっとずつ下げながら応戦!
画像を撮る余裕が全くないまま
なんとか6層クリアです。
ふぅ焦った@@;
ここはみさごではなく3体攻撃のロニヤの方が良いですね。
有利属性のみさごを入れたところでどうせレンジは低倍率なのでダメージには期待
できません。
フィクセイターはダメージよりも足止め優先で選ぶべきでしょう。
アタッカーも複数攻撃できるユニットが望ましいですね。
たまに発動するソーサリーの押し出しも考慮するとティティはかなり貢献している
ように思います♪
7層
さてようやくラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは5層、6層と同様です。
とりあえず同じパーティーで行ってみましょ~。
ここのボスはまず
リーチ60のマスターグリフォンとリーチ30のスピッツが登場。
足止めできれば問題なしですね。
続いて
リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルと、
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。
こちらもばしっと足止めして削っていきましょ。
お次は
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールと、
リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。
雑魚処理にもたつくとボスへの攻撃が遅れてしまうので、総合的な火力も重要ですね。
シルハトテではなくミスティカをねじこむべきでした(。-`ω-)
続いては
リーチ30で5段攻撃のゴルグノンと、
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。
先行してくるクーペルクーペをしっかり足止めできれば問題なしです。
そして最後は
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギと、
リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラと、
リーチ50で3段攻撃のクイーンスピッツが登場。
ここも最後はボス3体ですね(。-`ω-)
幸いな事にクイーンスピッツだけ早く近づいてきたので、足止めして集中砲火!
前言撤回、シルハトテで良かったですw
ある程度削れた頃に残りの2体が合流するので、そこからは6層と同様の時間差足止めで
ユニットを下げつつ応戦。
クイーンスピッツを先に癒して残り2体の所までくれば楽勝ですね。
まとめて癒して7層もめでたくクリア!
お疲れさまでした~。
7層も足止め役はロニヤが良さそうです。
★3ロニヤだとリーチが危なっかしいですが、マインドで89まで伸ばせば何とか
なりそうですね。
そこでレアリティを節約した分アタッカーは高レアの強いユニットを編成し、まずは
しっかり雑魚処理ができるだけの火力を確保して臨みたい所です。
あとはしつこいようですが、戦闘中は常にレンジを意識して高倍率レンジから攻撃
させましょ。
ボスに近づかれたらその分下がってレンジを確保です!
以上、光濤塔挑戦でした。
ダメージレンジとレアリティ制限の組み合わせは厄介ですね。
有用なユニットを持ち合わせていないとかなり苦労する事になりそうです@@;
初心者さんにとってこの塔は敷居が高いかも。
MVPは★3という事でレアリティ節約に貢献し与ダメも稼いでくれたであろうティティ
・・・ではなくラフィーカに贈りたいと思います(´▽`*)
踏破イベント用に育てたユニットですが、ここでは条件がばっちり合いましたね。
ティティも余裕ができたら育てようと思ってはいるものの、気付けば一年以上経って
しまいました。。
ま、まぁいつか・・・ね(・∀・;)
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