メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

(闇叩塔に挑戦!)

f:id:ragragna:20180803235707p:plain

女性の医師で何が悪いのでしょう。

私は気胸の手術をしていただいた際に担当の女性医師から、難しくない手術だけど

絶対に気を抜かないから安心してという激励をいただき、本当に頼もしく思えました。

いまだに女性差別が蔓延るこの国を憂うばかりです。。

 

 

さてさてメルストへ。

ずどーん!

とうとうアニメの追加情報が届きました!

放送は今年10月スタート!

アニメに疎いのでよく分からないのですが、毎週放送のいわゆる深夜アニメ的な

感じでしょうかこれは@@;

2か月なんてあっという間ですし、また楽しみが一つ増えましたね♪

 

さらに、情報公開を記念して8/10から19日までログインボーナスにダイヤが追加

されるという太っ腹ぶり!

情報公開だけでダイヤですから、放送が始まったらもっと豪華なプレゼントも

期待できそうです。

せっかく取り込んだ新規を手放さない為にも大盤振る舞いしてほしいですね。

とにかく10月はホットな月になりそうです(´▽`*)

 

盛り上がってきたところで今日もエクストラ進めていきましょ~!

今回は闇叩塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

叩塔は攻撃範囲内にモンスターが入ってきたらユニットアイコンをタップして攻撃、

癒していく塔です。

あまり速く連打すると攻撃できないので注意!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180804002840p:plain

出撃1体制限と防御力1万ですね。

多段攻撃のユニットだと総ダメージの減少割合が大きくなるので、1段攻撃のユニット

で臨みましょう。

 

さて誰で行きましょうかね。

闇塔なので光ユニットで。

防御力が有るので1段ユニットで。

よし、

f:id:ragragna:20180804003248p:plain

ロニヤで行ってみましょうか(`・ω・´)

ボスも雑魚も全員足止めできれば怖くないですしね!

とはいえやはり一人だと不安が残るのでレインボーズとバラエティーズで火力アップ。

ガンバレロニヤ!

シードは

f:id:ragragna:20180804003722p:plain

ストライクソウルを装備。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ダーク。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180804003914p:plain

リーチ60のスカンデ、リーチ30のユニルスが登場。

ロニヤなら足止め余裕ですね。

f:id:ragragna:20180804004235p:plain

はい、全然余裕じゃありませんでした(・∀・;)

これがLv80ロニヤの実力。

開幕から20秒以上経過しているのに全然フィクセイトが発動しません。

もちろん関連ルーンはカンスト済み。

やれやれですね。

まぁちゃんと育てていない私が悪いのですけどw

 

何回再挑戦してもラッキー発動がなかったので、

f:id:ragragna:20180804004528p:plain

開幕は救援ソサに甘える事にします。

何かこういうの良いですね。

ロニヤ、君は一人じゃないんだ、後ろで支えてくれる人がこんなにいるじゃないか。

だから勇気を持って!

そんなセリフが聞こえてきそうですw

 

こうして開幕を乗り越えたロニヤは

f:id:ragragna:20180804004918p:plain

時間経過と共にフィクセイト発動率も安定してきました。

めでたしめでたし。

ちなみにボスはスカンデとユニルスの2種類のみ、両ボスがダラダラと出てきて

乱戦状態が続きます。

 

f:id:ragragna:20180804005240p:plain

開幕からそろそろ2分も経とうとしているのにまだ残り14体。

まぁ地道に削っていくのみですね。

 

そうこうしているうちに

f:id:ragragna:20180804005739p:plain

ようやく残り7体の所まで来ましたが、うわこれ7体重なりそうですね。。

f:id:ragragna:20180804005911p:plain

ひぃぃ重なりましたよw

3体攻撃のロニヤでは止めきれません><

仕方ないのでボスに詰め寄られたらちょっと下がりながら応戦。

f:id:ragragna:20180804010114p:plain

なんとかボスの数も減ってきて

f:id:ragragna:20180804010228p:plain

ようやくクリアとなりました(*'▽')

はぁはぁ・・疲れた。。

 

私のロニヤではかなり苦戦しましたが、これがカンストロニヤなら話も違ってくる事

でしょう。

開幕はラッキーフィクセイトの発動を待ち、発動しなかったら再挑戦。

最後のボス7体の場面で救援ソサに助けてもらえば楽にクリアできそうです。

あるいは中衛打撃にこだわらず、普通に後衛火力で臨むのも良さそうですね。

両ボスとも外皮が柔らかいので弓がベストでしょうか。

防御力ステージなのでしっかり火力を確保して臨みましょ! 

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃2体制限と防御力2万です。

出撃数も防御力も増えましたね。

 

さてさてパーティーですが、

f:id:ragragna:20180804011651p:plain

追加の1枠にはポワニエを起用!

ボスの数が多いのでまとめて削ってもらうとします♪

シードは

f:id:ragragna:20180804011924p:plain

ライトソウル・ダークブレイクに変更。

それではいってみましょー!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180804012045p:plain

リーチ60のスカンデとワイバーンが登場。

ワイバーンは移動が速めなので注意ですね。

続いて

f:id:ragragna:20180804013107p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

ボスは以上の3種類で、ここもダラダラとボスが出てくるステージですね。

 

のらりくらりと進めてきた当パーティーですが、中盤にやばそうな局面を迎えます。

f:id:ragragna:20180804013411p:plain

あらあらあら。

これは何体重なるのでしょうかね。

ロニヤじゃ無理でしょうこれ。。

f:id:ragragna:20180804013546p:plain

はいっ! 無理でした><

8、9体ほど重なっていますかねこれは。

というわけで一旦撤退です!

 

さてさてパーティー考えましょ。

ロニヤの代わりにテンライというのも芸が有りませんし、結局止めきれずに接近を

許してしまうでしょう。

それならまた下がりながら削っていけば良いのですが、片方はタップしつつもう片方を

下げてタップとかそんな器用なタップテクニックは持ち合わせていませんw

いっそ後衛火力を並べてのごり押しの方が楽で良さそうですね。

というわけで

f:id:ragragna:20180804014608p:plain

残しておいた切り札のフランシールをここで投入!

火力もさる事ながらソーサリールーンでの押し出しも考慮すれば安全面でも優秀。

これでクリアできなかったらあとはヴェロテンか前衛ルーンか。。

いや、これでクリアしてやるです!

というわけでシードを付け替え再挑戦(`・ω・´)

 

結果的にこの起用は大当たりで、開幕も近づかれる前にさくっと癒し、問題の場面も

f:id:ragragna:20180804015203p:plain

数で押してくるボスに対して火力で押し返し、

f:id:ragragna:20180804015335p:plain

乗り切ったー!!

 

最後はクロウヴィス5体の群れを削り切って

f:id:ragragna:20180804015510p:plain

無事に2層もクリア!

さすがはフランシールですね。

当たり前の話ですが、改めてレベル上げの重要性を感じましたw

未カンストはやっぱり大変。。

 

ここは1層と比べても一度に相手にするボスの数が増えるので、中衛打撃には見切りを

つけた方が良さそうです。

救援ソサが充実していれば★5の中衛打撃x2という編成でもいけそうな気はしますが、

それよりも光属性の後衛火力を2体並べた方が楽に進められそうですね。

入手しやすい所だとイベントユニットの二コラなんかは4体1段攻撃なので良さそう。

1層と同様に火力を確保してボスの群れを押し返しましょ!

 

 

3層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限と防御力3万です。

どちらもまた増えました( ゚Д゚)

 

増えた枠には

f:id:ragragna:20180804021026p:plain

メダル交換ユニットのアナスタシアを起用!

(二コラを名鑑から出すのが面倒でした) 

まぁフランシールが何とかしてくれる事でしょう。

シードは

f:id:ragragna:20180804021413p:plain

ライトイクリーズを追加装備。

それではラストいってみましょー!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180804021600p:plain

リーチ45のホーリーバイソン、リーチ60のワイバーンが登場。

前者は高体力、後者は高速移動に注意ですね。

まぁ高体力に注意と言われても頑張って削るしかありませんが@@;

続いて

f:id:ragragna:20180804021854p:plain

出ましたキング・オブ・ダークネス。

エブリシング・イズ・イービル。

全てはEVILだ。

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場。

2体重なっているように見えますが、2体ならまとめて癒せる編成なので問題なし。

でも近づかれたら終わりなので、距離には気を払いつつ削っていきましょ。

 

ボスは以上の3種類。

まとめると

ホーリーバイソンx2

ワイバーンx2

ミストロールx2

ホーリーバイソンx3

ワイバーンx3

ミストロールx3

ホーリーバイソンx4

ミストロールx4

という順番で出現します。

合計23体ですね。

 

危険な場面はやはり最後の11体。

f:id:ragragna:20180804023949p:plain

ミストロールが近づいてくるというプレッシャーとの戦いですね。

f:id:ragragna:20180804024218p:plain

残り8体になっても油断は禁物。

ホーリーバイソンはやたら硬いですし、その後ろからミストロールが迫ってきてます。

急いで削らないと!

f:id:ragragna:20180804024549p:plain

もちろん残りミストロールだけになっても安心はできません。

1発くらったら終わりという緊張感を持ってひたすらタップ!

そしてようやく・・・

f:id:ragragna:20180804024732p:plain

フィニッシュ!!

お疲れさまでした~!!

 

ってあれ?

お気付きですか?

私は今気付きましたw

なんで・・なんで

ライトイクリーズつけてたのー?!

夏の暑さが私を狂わせたか・・・いや、言い訳はやめましょう。

はい、普通に間違えました(・ω<)

付けるならダークイクリーズが正解ですね、すいません<(_ _)>

ちょっと画像を差し替える時間が無いのでこのまま終わらせてください@@;

 

逆に言えばシードを間違えてもクリア可能と言えるでしょう。

理想の編成は光属性の1段攻撃ユニット、同時攻撃数は3~5体攻撃が良さそうです。

あとは例外としてミスティカのような攻撃範囲がすごく広いユニットも火力候補に

挙げられそうですね。

早く攻撃ができる分ダメージを多く与えてくれるはずです♪

シードはソウル・ブレイクは確定として、残り1枠はパライズも良さそうです。

危険な場面が限られているので、そこを麻痺でしのげれば難易度は下がるでしょう。

あとは1層から通して救援ソサでの押し出しも有用。

麻痺や救援ソサを駆使してキング・オブ・ダークネスに立ち向かいましょう。

 

 

以上、闇叩塔挑戦でした。

まぁ間違えた人間が何を言っても説得力はありませんが、今後もゆるい目線で見守って

いただければ幸いです。

あ、イービルのくだりは気にしないでくださいw

気になって検索しても暑苦しいだけなので!

 

アニメ化に関する他の記事はこちら

エクストラに関する他の記事はこちら