メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180803000010p:plain

ノーヒットノーランをくらってから4連勝で一気に4位まで上がってきました。

連勝中は1試合平均7得点と、ノーノーが完全にカンフル剤になりましたね。

まぁ4位と言っても最下位とはゲーム差無しなのでまた落ちる可能性もありますが。。

ガンバレドラゴンズ!

 

 

さてメルストへ。

本日もエクストラ進めていきましょ~。

今回は水速塔に挑戦です!

 

1層

速塔もゴールでクリアですが、制限時間が厳しいので大変ですね。

スリップストリームで飛ばしていきましょう。

 

武器特攻はオール100%。

1層の制限時間はわずか30秒。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180803001446p:plain

出撃3体制限ですね。

 

さてパーティー編成ですが、スピードと火力を兼ね備えたユニット3体を含めた

スリップストリームが理想になるでしょうか。

私の手持ちだと弓が良い感じだったので

f:id:ragragna:20180803001824p:plain

画像の3体で挑戦してみようと思います(`・ω・´)

3体の平均速度は64と文句なし。

全員1体攻撃なので単体火力も問題なし。

雑魚がたくさん出てきたら厳しくなりますが、その時はまた考えるとしましょ。

 

シードは

f:id:ragragna:20180803002236p:plain

スラッシュソウル・アクアブレイク・スピライ。

制限時間30秒のスピード勝負なのでソウルx2・ブレイクx1の方が早めに火力を上げる

事が出来て楽だと思われます。

あとは制限時間を延ばすエクステンドも有用ですね。

まぁこのあたりもクリアできなかったらその時にまた考える事にします。

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180803002725p:plain

リーチ60のフィーラーが登場。

開幕から3秒も経たないうちにボス戦なので、ここまでにガッツを上げておくと

スムーズにボス戦に入れるでしょう。

開幕から大忙し!

 

続いては

f:id:ragragna:20180803003031p:plain

リーチ30のアンデットが登場。

急いでシードを撃ちつつ削っていきます。

 

アンデットを癒したらモンスターが出てこなくなるのでその隙にダッシュ!

f:id:ragragna:20180803003352p:plain

無事にゴールして1層クリアとなりました(*'▽')

というかチックの移動速度よ。。

いつも速塔の1層は残り時間ギリギリでのゴールが通例でしたが、チックダッシュで

10秒以上余らせてゴールできました♪

まだ1層が終わったばかりですが、早くもMVPは決まりそうですw

 

振り返るとここは雑魚の出現は無し、ボス2体のみのシンプルステージです。

足が速くて1体攻撃のユニットx3体を含めたスリップストリームがやはり良さそう。

ボスは低体力なので押し出しや足止めといった妨害も必要なく、ごり押しで問題なし

ですね。

チックお勧めです!

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

制限時間は35秒で、クエストルールは出撃3体制限です。

1層と同じパーティーで挑戦!

 

 

ボスはまず

f:id:ragragna:20180803004755p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めののロングスパイニーが登場。

ややリーチが長いので中衛は注意ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180803005038p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのブリザードドラゴンが登場。

こちらもリーチ長めなので中衛注意。

 

ブリザードドラゴンを癒したらボスは打ち止めなのでダッシュ!

f:id:ragragna:20180803005335p:plain

無事にゴールです。

ここも雑魚が出てこないので、ボス2体をささっと癒してあとはダッシュで終わり。

どうしても間に合わないという方は手持ちで最速のユニットを救援に忍ばせ、ボスを

癒したらそのユニットを救援で呼び出してゴールを決めるなんて戦術も有用です♪

たった200SPでタイムを縮められるので便利ですよ!

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

制限時間は45秒でクエストルールは出撃3体制限です。

ここも同じパーティーで挑戦!

 

 

ボスはまず

f:id:ragragna:20180803010156p:plain

リーチ40のシックルが登場。

ボスの体力も増えてきたので、きちんと開幕にガッツ上げをしてからボス戦に

臨みたいですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180803010347p:plain

またもやシックルが登場w

 

2体目のシックルを癒したら次は

f:id:ragragna:20180803010549p:plain

リーチ50、2段攻撃のギロスターが登場。

短リーチですし、近づかれる前に癒しきりたい所です。

 

ギロスターを癒したらあとはダッシュ!

f:id:ragragna:20180803010828p:plain

そしてゴール!

チックのおかげもあり順調です。

 

ここも雑魚は出てきませんが、ボスは3体に増えました。

間に合わない場合はエクステンドや俊足救援等有用な戦術は全部使って挑戦しましょ!

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

制限時間は50秒でクエストルールは出撃3体制限です。

もちろん同じパーティーで出撃!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180803013132p:plain

リーチ20のコジェラシオンが登場。

移動も遅いしリーチも短いしで一息つけるボスですね(´▽`*)

 

続いて

f:id:ragragna:20180803013348p:plain

またもやコジェラシオンが登場。

3層と同じパターンですか。

 

2体目のコジェラシオンを癒してゴールに向かっていると

f:id:ragragna:20180803013544p:plain

ゴール手前でリーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のフィーラーポポが登場。

もっと強いパーティーならコジェラシオン戦だけでゴールできたかもですね@@;

 

フィーラーポポを癒したら

f:id:ragragna:20180803013912p:plain

ゴール!

ボスの体力も3層とほぼ変わらないですし、3層がクリアできればここも問題なさそう

です。

それでは後半戦いってみましょー!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

制限時間は50秒でクエストルールは出撃3体制限です。

ひとまず同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180803014152p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのロングスパイニーが登場。

2層でも戦った相手ですし怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180803014325p:plain

リーチ20のコジェラシオンが登場。

こちらも先程の4層で戦ったばかりのボスですし、余裕ですね。

 

コジェラシオンの次は

f:id:ragragna:20180803014715p:plain

ロングスパイニーが再登場。

 

実戦では2体目のロングスパイニーを癒してから

f:id:ragragna:20180803015000p:plain

チックダッシュが決まってゴール!

うーんなんだか簡単にクリアできちゃいました(・∀・;)

ちなみにロングスパイニーの後はコジェラシオンが再登場し、ボス計4体という

ステージです。

 

ボスの体力も低いですし、恐れるに足りないステージと言えるでしょう。

一息ついてねという運営さんの優しさを感じざるを得ません。

あざっす!

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

制限時間は1分でクエストルールは出撃3体制限です。

パーティー据え置きでいざ挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180803020337p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアが登場。

体力も増え、一気に難易度が跳ね上がりましたね@@;

開幕にガッツ上げまくっておいたおかげでボスに攻撃される前になんとか癒せました。

 

続いては

f:id:ragragna:20180803020712p:plain

リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスが登場。

難敵が続きますね。

ここも近づかれる前に癒せましたが、身の危険を感じたらパーティー全体を下げながら

削っていきましょ!

 

オルガウスの次は

f:id:ragragna:20180803020930p:plain

ガラパゴシアが再戦を挑んでくるので返り討ちに!

いや、返り癒しにしてあげます。

 

実戦では

f:id:ragragna:20180803021125p:plain

その後ゴール!

すこぶる順調!

チックのおかげですね。

ちなみにガラパゴシアの後はオルガウスも再登場、ボス計4体というステージです。

f:id:ragragna:20180803021344p:plain

なんかシュールな画が撮れました(*'▽')

 

6層はいきなり難しくなりましたね。

しっかり単体火力を確保できていないと厳しそうです。

特に開幕のガラパゴシアは大変!

開幕直後にガッツを上げ始め、接敵したらすかさずシードを撃ちつつ削り始め、ボスに

近づかれたら出撃ユニットを下げつつさらに削っていきましょう。

アタッカーは高火力の弓か、押し出しに期待が持てる魔法が良さそうですね。

気合でごり押しましょ!

 

 

7層

さぁラストです。

武器特攻はオール100%。

制限時間は1分50秒、クエストルールは出撃3体制限です。

ここも同じパーティーでいってみましょ~。

 

 

ボスはまず

f:id:ragragna:20180803024211p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが登場。

いきなりの難敵ですね( ゚Д゚)

6層と同様にここも接敵前にガッツ上げを済ませ、戦闘が始まったらちょっとずつ

ユニットを後ろに下げながら削っていきましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180803024517p:plain

リーチ80のブリザードドラゴンが登場。

ここも近寄られたら後ろに下がりつつ削っていけば問題なしです。

 

お次は

f:id:ragragna:20180803024727p:plain

リーチ30のアウリエルが登場。

移動速度が速いボスで、体力も多いので油断は禁物ですね。

しっかり距離を取りながら削っていきましょ。

 

アウリエルを癒した時点でゴールが目の前だったので、クリアを確信して走っていると

f:id:ragragna:20180803025413p:plain

ゴール手前でリーチ60、攻撃範囲広め4段攻撃のフィーラーポポに阻まれました。

あぁ惜しかった><

これはチックが退却してやり直しになりそうですね。。

 

と思ったらチックが耐えてくれたので、一旦後ろに下がって態勢を立て直してから

再攻撃。

f:id:ragragna:20180803025917p:plain

そのままフィーラーポポを癒してゴールとなりました(*'▽')

チックにスピライ持たせておいて良かった♪

ラッキーな気もしますが結果オーライ!

 

ちなみにフィーラーポポの後は

f:id:ragragna:20180803030323p:plain

水のやべーやつ。

リーチ110で攻撃範囲広め、3段攻撃のパラディシアが待ち構えてます。

なるべくパラディシアが出てくる前にゴールを決めたい所ですね@@;

パラディシアの後はメリギールが再登場。

ボスは計6体という内容です。

 

ここも6層と同じように下がりながら距離を取りつつ削っていくという進め方で

良さそうです。

パラディシアの弱点は低タフネスなので、ソーサリールーンを付けた魔法ユニットを

1体でも入れておくと対パラディシアは一気に楽になるでしょう。

開幕のメリギールもタフネスはそんなに高くないので、クリアが厳しい場合は魔法の

起用も検討してみてはいかがでしょうか。

あとは操作が難しいですが、

f:id:ragragna:20180803031348p:plain

開幕のメリギール戦で体力調節が決まればベルセルクルーンも有用になりそうです。

後半の5層からユニットの移動速度が速くなるというクエストルールが追加されて

いるようですが、これは開幕の操作を忙しくさせる為なのかもしれませんね@@;

先述したエクステンドや俊足救援等も駆使して全力で臨みましょう!

 

 

以上、水速塔挑戦でした。

MVPはチックで決まりですね。

とにかく移動が速いのでさっさと接敵してさっさと削り始めてゴールにも飛び込んで

くれてと貢献度は断トツでした。

グイムといいチックといいレイド用に育てたユニットがエクストラでも輝いてくれて

嬉しい!

 

エクストラに関する他の記事はこちら