メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180809003122p:plain

とにかく注目されていないMリーグのドラフトがつつがなく終了し、私がその雀風に

憧れている二階堂亜樹プロもドラフト1位で指名されました。

これで俄然視聴意欲が湧いてきましたが、これってどこかで放送されるのかな。。

もちろん牌譜も公開してほしいのですが、そのあたりの案内はまるで無いですねorz

ま、まぁ・・初年度ですし・・・。

 

さてメルストへ。

週末からはレイドですが心の準備は済んでいるので、それまでの間に天空層を進めると

しましょう。

今回は風到塔の天空層に挑戦です。

 

風到塔/天空層

到塔の天空層はゴールの無い道をひたすら進み、クエスト失敗までに進んだ距離が成績

となります。

モンスターはどんどん強くなるので火力と、距離を稼ぐための移動速度を重視して

パーティーを組みましょ!

 

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180809010418p:plain

打・銃に寄っているので使用ユニットも打・銃が良いでしょう。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180809010552p:plain

スリップダメージです。

発生は5秒間隔で固定1.000ダメージ。

回復ユニットを入れるかヒーリングルーンを装備する等の対策が必要ですね。

 

ひとまず3層のパーティーを再編成してボスチェックへ。

最初のボスは

f:id:ragragna:20180809021442p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。

続いては

f:id:ragragna:20180809021510p:plain

またアースドラゴンですね。

続いては

f:id:ragragna:20180809021544p:plain

またまた同じですね。

次は

f:id:ragragna:20180809021641p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが登場。

倍速で飛ばしすぎると近づきすぎて被弾しそうです@@;

その後ゴズオルムも2体再登場しました。

続いては

f:id:ragragna:20180809021808p:plain

リーチ30のアグラムが登場。

アグラムもその後2体続いて出てきました。

 

ボスは以上の3種類。

ステージ構成は雑魚の出現は無し、上記ボスがちょっとずつ強くなりながら

ローテーションで出現します。

注意したいボスはやはりゴズオルムになるでしょうか。

出てくる順番が決まっているので、ゴズオルムとの接敵前は徐行運転に戻して丁寧な

接敵を心掛けたい所ですね。

 

さてさてパーティー編成へ。

ひとまず3層のパーティーが良さそうなので今一度ご紹介。

どーん

f:id:ragragna:20180809021909p:plain

移動が速めの打・銃ユニットで組んだスリップストリームですね。

エースはグイム。

3層同様ここも俊足を活かしてグイグイ引っ張ってもらいたいところです。

グイムだけにグイグイ!

 

シードは

f:id:ragragna:20180809022019p:plain

ストライクソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ウィンド・ヒーリング。

スリップダメージはヒーリングルーンで回復していくつもりです。

マインドはひとまず適当で。

とりあえず一回挑戦してから移動マインドを増やすなり考えたいと思います。

それではいってみましょ!

 

展開早く

f:id:ragragna:20180809022126p:plain

一気に1.800m過ぎへ!

ボスの体力がいよいよやばくなってきたあたりです(。-`ω-)

f:id:ragragna:20180809022230p:plain

ゴズオルムなんか6千万以上の体力ですね。。

やれやれ・・・

と緊張感も無く削っていたらフィクセイトの不発が続いて痛恨の被弾><

終了しちゃいました。

結果は

f:id:ragragna:20180809022340p:plain

ほむ!

なんかいきなりまぁまぁな成績が出せた気が!

レイド用に育てたグイムがレイド前から大活躍ですw

あぁもっと早くお迎えしたかった。。

グイム最高!

 

 

なんかもうこれで終わりでも良い気がしてきましたが、当パーティーの中では

エアハルトが前線に追いつけずにあまり活躍できなかったので、今度は移動速度を

重視した編成を組んで再挑戦してみます(`・ω・´)

あとファジュルの2体攻撃というのも引っかかりますね。

1体攻撃のユニットの方が単体火力は高く、このステージ向きと言えるでしょう。

そんなわけで

f:id:ragragna:20180809022848p:plain

こんなパーティーを編成!

ティルミーは移動速度60とグイムにも引けを取らない速さですし、有利属性なので

与ダメも期待できるでしょう。

リッチーは単体DPSが高く移動速度も59とステータスは申し分なし。

しかしながらここでは不利属性なので、手持ちで一番育ってるウィンドルーンを

持たせて必死にごまかしました(・∀・)

それではシードを付け替えて再挑戦いってみましょ~!

 

で、結果どーん!

f:id:ragragna:20180809023429p:plain

お、おう・・・。

成績落ちました。

リッチーがダメだったか、ファジュルが強いのか、あるいはその両方か。

うん、両方でしょうねw

 

そろそろ夜も深まってきたので次で記録更新といきたい所です。

最後の挑戦は

f:id:ragragna:20180809023935p:plain

ファジュル戻し!

私の手持ちではたぶんこれがベストの布陣でしょう。

さぁ記録更新なるか!?

あ、マインドですが、

ティルミーは奇数ルーン強化とルーンスロット増加。

ファジュルとグイムは奇数/偶数ルーン強化と移動+2。

スヴィーは奇数ルーン強化と移動+4にしました。

そしてルーンスロットに余裕の有るファジュルにはベルセルクルーンを追加装備!

これでバッチリ火力アップですね♪

それではラストいってみましょー!

 

最後はいつものように動画にて。

どどーん!

※急加速と急停止を繰り返すので酔いやすい方はご注意ください 

 

ぬおっほー!

成績は

f:id:ragragna:20180809025744p:plain

ばっちり伸ばす事ができました♪

これは気持ちいい!

キリ良く2.000mを超えられましたし、ここらで終わるとしましょう(´▽`*)

 

最後にまとめです。

到塔なので編成はスリップストリームが基本。

ボスは1体ずつなので、単体火力が高く、かつ移動が速い打・銃ユニットを選んで

組んでいきましょう。

もちろん有利属性の炎ユニット優先ですね。

ジャルキィが育っていれば上位を狙えるかも!

スリップダメージ対策はヒーリングルーンが良さそうです。

回復ユニットだと前線に追いつけなさそう@@;

スリップダメージを利用して体力調節すればベルセルクルーンも有用なので、

このあたりのルーン管理も成績に関わってきそうです。

私の場合だとグイムにもベルセルクを持たせたかったので、そうなるとマインドで

ルーンスロットを増やしてという運用になりますね。

移動速度を取るか火力を取るか、色々試してベストの編成を見つけましょ!

 

 

以上、風到塔の天空層挑戦でした。

余談ですが動画上だと1.000m通過時のタイムが2分50秒あたり。

はたして陸上の世界記録とどちらが速いのか、気になっちゃいましたw

調べた結果は・・・人類の勝利!

世界記録は2分11秒96との事です@@:

人類ってすごいですね(´▽`*)

 

エクストラに関する他の記事はこちら