メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180810013950p:plain

5連勝の後に5連敗…。

今年もなかなか波に乗れないですね。

試合内容も追いつくところまではいっても同点止まりだったり、たまに逆転しても

追加点が取れないままさらに逆転されるというケースも目立ちます。

あとは今年に限った話ではないですが、やはりビジターでの成績が芳しくない。。

ぐぬぅガンバレドラゴンズ!

 

さてメルストへ。

なんかいきなりホットなミッションが追加されましたね!

f:id:ragragna:20180810153809p:plain

初心者レターピースを集めて使うと特定の★5ユニットを1体選べて、15覚醒済みの

状態で獲得できるという夢のようなミッションです!

なによりホットなのは初心者応援と言いつつ我々中級者も、というか全ユーザー対象で

ミッションに挑戦できるという事。

大盤振る舞いにも程が有る!

アニメ化での新規増加を見越して実装されたのかもしれませんね(´▽`*)

 

ミッションはどれも簡単なのでここでは省略。

選択対象の★5ユニットはこちらです。

f:id:ragragna:20180810154731p:plain

というか2014年の1年間でこんなに多くの★5が実装されたのですね( ゚Д゚)

悩ましいですなこれは。。

まぁレタピの期限は無いので、ひとまず悩んでおきたいと思います♪

結局決められずにブログの力を借りて無理矢理決める事になりそうですがw

その時はミッション全体をまとめて一つの記事に仕上げていければと思ってます。

 

いきなり興奮するニュースから始まりましたが本題へ。

今日も天空層に挑戦です(`・ω・´)

そういえば先月は

f:id:ragragna:20180810015126p:plain

見事に3塔でランクインできました!!!

1か月でダイヤ7個は最多かも!?

とてもとても嬉しい事ではあるのですが、同時に重要な事も思い出しました。

それは・・・中途半端に終わって再挑戦する予定だったステージの存在。

再挑戦をすっかり忘れてしまっていました(・ω・;)

ドラゴンズも私も最近ミスばっかりです><

はぁ・・・レイド終わったら夏休み取ろう。。

 

 

さぁ気持ちを切り替えて、今日は水速塔の天空層に挑戦です!

うおー!

 

水速塔/天空層

ここはゴールまでにかかった時間が成績となります。

スリップストリームで最速ゴールを目指しましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180810020357p:plain

出撃3体制限と、ユニット俊足です。

足の速いユニット3体で挑むのが良さそうですね。

 

続いてボスチェックへと移りましょう。

ギルバト終わりの皆さんに手伝ってもらって出撃です。

まず最初のボスは

f:id:ragragna:20180810020821p:plain

リーチ35のアウリエルが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180810020953p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが登場。

難敵ですね(。-`ω-)

続いては

f:id:ragragna:20180810021125p:plain

水のやべーやつ。

リーチ110、攻撃範囲広めで3段攻撃のパラディシアが登場。

お次は

f:id:ragragna:20180810021326p:plain

メリギールが再登場。

難敵が続きますね。。

続いて

f:id:ragragna:20180810021440p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のフィーラーポポが登場。

続いては

f:id:ragragna:20180810021613p:plain

パラディシアが再登場。

その後は

f:id:ragragna:20180810021742p:plain

ボスの出現がピタリと止むのでダッシュタイムへ。

f:id:ragragna:20180810021847p:plain

下見パーティーは3分ほどでゴールとなりました。

 

ボスは以上の4種6体。

雑魚の出現は無しですね。

ボスの体力もちょっとずつ増えてくるので、相手にする数は最小限に留め、最速で

ゴールへ向かいましょ。

 

さてパーティー編成へ。

今回は一発で決まりそうです。

はいどーん!

f:id:ragragna:20180810022609p:plain

前回レタピでお迎えしたまつかぜの出番ですね♪

この日を、水速塔の天空層をまつかぜで挑戦できる日を待ち焦がれておりました。

エースはまつかぜで!

他2体は移動の速い弓ユニットを並べ、残る2枠でスリップストリームやリードデュオ、

SPボーナスも多くなるよう編成しました。

さぁまつかぜで駆け抜けるとしましょう(`・ω・´)

 

シードは

f:id:ragragna:20180810023353p:plain

スラッシュソウル・アクアブレイク・スピライ。

まつかぜのガッツは開幕直後に速攻でMAX近くまで上げる算段です。

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用を装備。

さらにまつかぜにはベルセルクも追加装備!

試しに攻撃を受けてみたら

f:id:ragragna:20180810023656p:plain

ある程度耐えられそうな被ダメでしたので、これなら体力調節も効きそうですね。

というわけでエースのまつかぜにはベルセルクです♪

マインドは全員奇数ルーン強化と移動+4。

よーしそれではいってみましょー!

 

 

開幕はとりあえずまつかぜのガッツを25近くまで上げ、シードを撃ちつつまつかぜの

体力調節もしつつアウリエルを攻撃。

クエストルールの「ユニット俊足」によりあっという間にボスと接敵するので、冷静に

操作しましょ。

 

1体目のアウリエル戦でまつかぜの体力調節も済ませたら2体目以降はまつかぜが退却

しないようにボスの攻撃を気合で回避しつつ削っていきます。

ここも「ユニット俊足」によってやや回避しづらいですが、これはもう何回も通って

練習あるのみですね。

というか画像を撮る余裕が全くありません(・∀・)

 

結果的には4体目のメリギールを癒した後に

f:id:ragragna:20180810024814p:plain

ゴール!!

記録は

f:id:ragragna:20180810024931p:plain

さすがまつかぜという感じで好記録を出せたように思います♪

彼抜きだとこうはいかないでしょう。

改めてまつかぜ最高!

 

 

さて、良い記録も出ましたしメンバー変更の余地も無さそうなので今回はここで終了。

といかないのがこのブログのチャームポイントですね。

一点だけモヤモヤする所がありまして、それは

f:id:ragragna:20180810025651p:plain

まつかぜのガッツをMAXまで上げられなかった事。。

ひよって27で止めて、さらにSPも余らせてしまっていました(。-`ω-)

これではベストを尽くしたとは言えないでしょう。

やはりエースにはガッツMAXで臨ませてあげたかったというわけです。

 

とはいえこれ以上の編成は見つかりませんし、ガッツルーンを付けてもSPの節約量は

微々たるものです。

うーんこれ以上SP増やすにはどうしたら良いでしょうかね。。

うぅむ・・・

 

・・・!

 

f:id:ragragna:20180810030920p:plain

 

テンポラリ!(*'▽')

これでSPをちょっと増やせそうですね♪

経費は16万ゴルドかかりますが、これで納得いく挑戦ができるのなら安いものです。

他の施設もLv100で臨めるので与ダメも上がるかも!?

よし、最後にテンポラリを使ってラストアタックといきましょ~♪

 

今回も最後は動画にて!

どーん!

 

ちょっと体力調節が甘い気もしますが、フルガッツのまつかぜで挑めただけで

満足です(´▽`*)

結果は、

f:id:ragragna:20180810032145p:plain

0.39秒早くゴールできましたw

ちょっとだけ更新ですね(*'▽')

さらに記録更新を狙うとあとはもうエグザント頼みになりそうなので、今回の挑戦は

これにて終了!

お疲れさまでした~。

 

それでは最後にまとめです。

速塔なので基本編成はスリップストリームで。

単体火力が高く移動の速い風ユニットをエースに据えるのが良いでしょう。

まつかぜ以外にも和の国の風ユニットには

f:id:ragragna:20180810033006p:plain

俊足の前衛が多いので、このあたりも候補に挙げられそうですね。

(画像は風ユニットの移動速度順)

あとはメルローゼンとまつかぜのコンビも良さそう♪

メダルとゴルドが有ればメルかぜコンビで試してみたかったです@@;

 

シード構成は早めに最大火力に持っていく為にソウルx2・ブレイクx1というのも

良さそうな気がします。

残りのSPでガッツを誰にどれだけ振るかのSP管理も難しい所ですね(。-`ω-)

このあたりはパーティー編成やSP量と相談になりそうです。

その点私はまつかぜに一点集中だったので分かりやすかったですねw

 

ルーンは体力調節が効くので前衛にはベルセルクを持たせたい所です。

エグザントはなかなか発動しませんが、発動した時の恩恵が大きいのでなるべく

外したくないですね。。

まとめるとスリップストリームで前衛斬撃x2のベルセルク&エグザント狙い、

そんな編成が理想だと思います。

そう思うだけで正解は分かりませんが!

 

 

以上、水速塔の天空層挑戦でした。

まつかぜを堪能できて楽しかったです(´▽`*)

今まではディラとラユシフで頑張っていたので、また一歩強くなれた気が♪

まつかぜさん、あんた最高だよ。

 

エクストラに関する他の記事はこちら