メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180830203552p:plain

ようやく天空層挑戦もラストです。

今月は新イベントもあって忙しかったですね@@;

10月もアニメやなんだで色々と活発になるのでしょうか。

来月は体を労わる月にしたいと思います。。

 

というわけで今回は炎濤塔の天空層に挑戦です。

ここも癒したモンスターの数が成績となるので、たくさん癒しまくりましょ(`・ω・´)

 

炎濤塔/天空層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはまず

f:id:ragragna:20180830205516p:plain

レアリティ制限ですね。

パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要が有ります。

そして

f:id:ragragna:20180830205639p:plain

スリップダメージもありますね。

5秒間隔で固定2.000ダメージ。

回復ユニットは必須になりそうです。

 

続いてボスチェックに移りましょう。

7層クリア時のパーティーを下地に回復を入れて出撃!

まず最初のボスは

f:id:ragragna:20180830205937p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダと、その後ろから

リーチ50、攻撃範囲広めで3段攻撃のウルキオンが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180830210129p:plain

リーチ35、2段攻撃のグラニードと、リーチ60、攻撃範囲やや広めのニグレットが

登場。

続いては

f:id:ragragna:20180830210321p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのフレアドラゴンが登場。

短リーチのボスが続きますね♪

お次は

f:id:ragragna:20180830210503p:plain

リーチ60、攻撃範囲やや広めのリフティーが登場。

ってニグレットがまだ粘ってますw

続いて

f:id:ragragna:20180830210623p:plain

リーチ35、3段攻撃のメラルーパーと、

リーチ80、攻撃範囲やや広めのジャバウォックが登場。

ジャバウォックは移動が速いので要注意ですね@@;

最後は

f:id:ragragna:20180830210831p:plain

リーチ30のフランベアが登場。

なんかほっこりします。

 

ボスは以上の9種類。

最長リーチはジャバウォックの80なので、★3中衛打撃でも足止め可能ですね。

ステージ構成は上記ボスが強くなりながらローテーションで出現、雑魚もたっぷり

出てくる、いかにも濤塔な構成です。

 

ちなみに下見パーティーは

f:id:ragragna:20180830211203p:plain

25分ほど粘って

f:id:ragragna:20180830211323p:plain

こんな結果でフィニッシュ。

あと2体でキリ良く1.000体でしたね(。-`ω-)

 

 

さてさてパーティー考えていきましょ。

足止めは★3ノアで良さそうです。

回復も★3で充分。

残る★12で火力を整えるとしましょう。

有利属性で雑魚処理性能の高いサローディアを軸に

f:id:ragragna:20180830211702p:plain

こんな水パーティーを編成!

プリムはLv1ですが、アクアソウルが乗れば回復は充分間に合います。

ノアで足止めしつつ左の3体で攻撃していく感じですね。

ちゃっかりバラエティーズにミドルトリオと編成ボーナスも万全♪

よし、これで行ってみましょ!

 

シードは

f:id:ragragna:20180830212132p:plain

アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・職種専用。

マインドはプリムがシード強化x3。

ノアはリーチ+4、奇数ルーン強化。

他は奇数ルーン強化、有利属性補正強化x2です。

それではレッツゴー!

 

開幕はシード発動とプリムのガッツ上げ。

プリムは素の体力が2.000以下なので、さっさとガッツを上げてあげないとスリップ

ダメージでやられてしまいますね。。

ガッツを3まで上げてアクアソウルを5回撃てば

f:id:ragragna:20180830212750p:plain

充分すぎる回復力を得られるので、ひとまずスリップダメージ対策は解決です。

 

あとは足止めしつつ癒しまくるのみ!

というわけで

f:id:ragragna:20180830213025p:plain

25分経過!

下見パーティーに追いつき、癒術数も4桁に届きました♪

ここからどれだけ粘れるかなのですが・・・

f:id:ragragna:20180830213219p:plain

うぅむ、ちょっとまずいですね。

ボスが渋滞していますし、一番後ろには要注意ボスのジャバウォックもいます。

あやつさえ癒せれば精神的にも楽なのですが、足止めが解けちゃうと一気にピンチに。

うードキドキ。

ドキドキ・・・

 

f:id:ragragna:20180830213617p:plain

癒せたー!!

一山越えた感じですね。

そしてそのまま27分経過。

またもやボスが溜まってきました。

ボスの体力も多いし、そろそろきついですかね。。

 

f:id:ragragna:20180830213843p:plain

だが粘る!

28分経過です。

久々に出番が来たサローディアが元気いっぱいですね(´▽`*)

 

さらに粘って

f:id:ragragna:20180830214201p:plain

29分経過!

さすがにそろそろ厳しそうです。

後ろにジャバウォックもいますし、手前のボスも全然癒せそうにありません。

 

f:id:ragragna:20180830214340p:plain

ひぃーー

 

f:id:ragragna:20180830214435p:plain

うあー

 

f:id:ragragna:20180830214532p:plain

おージャバウォック癒したww

でももう無理そう!

 

f:id:ragragna:20180830214641p:plain

ひああー

 

 

ずばごーん

f:id:ragragna:20180830214741p:plain

どかーん

 

 

というわけで

f:id:ragragna:20180830214915p:plain

1.173体という結果でフィニッシュです。

成績も伸ばせましたし、何より楽しかったですし、ここで終わりましょう。

お疲れさまでしたー!

 

さてさて反省会。

私のパーティーは

f:id:ragragna:20180830211702p:plain

こんな感じですが、正直回復は★2でも充分だと思います。

もちろんアクアソウルが条件ですが。。

★2回復にする事でレアリティ制限に余裕ができるので、その分オルガを★4ユニットに

代えたり、クリオネットを★5にという感じで火力を上げられた事でしょう。

いや、私も最初は★2回復にしようと思ったんですよ。

でもね、名鑑から呼び寄せようとしたら

f:id:ragragna:20180830215607p:plain

タイミングが悪く、誰もいなかったのです(・∀・;)

ゴルドスカウトで狙う時間もなかったのでプリムでスタートしたというわけですw

天空層挑戦は月末に慌ててやるものではないですね><

ここの回復は中衛ボーナスもつくコロンが良いと思います@@;

 

もしコロンがいたとするならば

f:id:ragragna:20180830220154p:plain

こうか。

あるいは

f:id:ragragna:20180830220249p:plain

こっちも強そうですね。

ついでにオルガも育っていれば押し出しまくってもう少し粘れたかもです。

まぁタラレバを言ってもキリが無いですし、今回はこれにて終了。

サローディアとプリムが元気だったので良しとしましょう(´▽`*)

というか一番の反省点はプリムにイクリーズルーンをつけ忘れた事・・・

 

 

以上、炎濤塔の天空層挑戦でした。

さらに欲を言えば回復量を調節してベルセルクでの火力アップも望めそうですが、

今回は心の余裕が無く、そこまでできませんでした。

来月はもう少しゆとりを持って進めたいと思います(。-`ω-)

 

エクストラに関する他の記事はこちら