メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180830004827p:plain

新イベントでわちゃわちゃしていたら天空層挑戦が月末まで押してしまいました。

急がないとですね><

今回は光濤塔で、残る炎濤塔は明日と言わず今夜中に記事にできればと!

 

というわけで今回は光濤塔の天空層に挑戦です。

ここはモンスターを癒した数が成績となるので、たくさん癒して上位を狙いましょ。

 

光濤塔/天空層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはまず

f:id:ragragna:20180830005749p:plain

レアリティ制限ですね。

パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要が有ります。

あとは

f:id:ragragna:20180830011401p:plain

ダメージレンジもありますね。

倍率は7層と同じ。

早見表と照らし合わせると

f:id:ragragna:20180830011534p:plain

レンジ遠に入るユニットがメインアタッカーになるでしょうか。

最近ミスティカを使ってない気がするので、何とかねじ込みたいものです。。

まぁ編成は後で考えるとして、ボスチェックに移りましょ。

 

ひとまず7層クリアのパーティーで下見です。

まず最初のボスは

f:id:ragragna:20180830011848p:plain

リーチ30のスピッツとリーチ60のマスターグリフォンが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180830012036p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギと、

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが登場。

続いては

f:id:ragragna:20180830012307p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラと、

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。

このあたりから気が抜けないボスのお出ましですね。

お次は

f:id:ragragna:20180830012502p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペと、

リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場。

クーペルクーペは移動も速いので注意です。

続いて

f:id:ragragna:20180830012708p:plain

手前からジュグラギ、ボルキロネッラ、そして奥にはリーチ50、3段攻撃のクイーン

スピッツが登場。

ジュグラギの影から一気に蜂が飛んでくるので要注意ですね。

 

ボスは以上の9種類。

ステージ構成は上記のボスがちょっとずつ強くなりながらローテーションで出現。

雑魚もたくさん出てくる、濤塔らしい構成です。

要注意ボスは移動の速いクイーンスピッツとクーペルクーペあたりでしょうか。

 

  

さてパーティー考えていきましょ。

みさごだけだと足止めの負担が大きいので、中衛打撃はもう1人入れたいですね。

理想はやはり有利属性のヴェロニカになるでしょう。

この2人だけですでに★9なので、残り★9。

ミスティカを入れたら残り★4ですか。

ふむぅ。。。

まぁいっか。

えいっ

f:id:ragragna:20180830013528p:plain

というわけでこんなパーティーを組んでみました(*'▽')

きっちり★18ですね。

★1回復のアコライトはディバインブレス兼イクリーズ要員、戦闘中は出番が無いので

静かに戦況を見守ってもらおうと思います。

それでも★1の割には充分な貢献度ですよね♪

残る★3の枠には育成済みのラフィーカを起用。

というか

f:id:ragragna:20180830011534p:plain

遠レンジに入る★3アタッカーはラフィーカの他にティティとマンモンしかいません

でした(。-`ω-)

まぁでもミスティカにヴェロニカにラフィーカと「カ」のつく3人が遠レンジから攻撃

できるので、火力面では問題なさそうです。

よし、これで行ってみましょ(`・ω・´)

 

シードは

f:id:ragragna:20180830014234p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライトを装備。

マインドはアコライトがシード強化x3。

他は適当です。

 

できれば一発で決めたい。。

それでは実戦いってみましょ!!

 

開幕はシードを撃ちつつガッツを上げつつモンスターを迎え撃ち。

アコライトにガッツを振らない分

f:id:ragragna:20180830014712p:plain

ラフィーカにかなりガッツを振れてMAX近くまで上昇。

アコライトの貢献度はやはり大きいですね♪

 

で、一気に進んで

f:id:ragragna:20180830014532p:plain

30分経過!

でもまだまだ余裕が有ります。

攻撃範囲が呆れるほど広いミスティカが雑魚をどんどん削ってくれるのでボスの足止め

も楽ですね(´▽`*)

やっぱりミスティカ連れてきて良かった。。

 

そしてそのまま

f:id:ragragna:20180830015309p:plain

40分経過!

40分ってww

とても等速ではやってられない時間です。

濤塔でこんなに長いのは初めてな気がしますね。。

さすがにボスの体力も増えてきましたが、まだ何とかなってます。

 

なんて言ってたら

f:id:ragragna:20180830015520p:plain

うあっ!

かなり詰め寄られました。

画像なんて撮ってる場合じゃない!

被弾の危険もありますし、なによりこの距離ではレンジが狂ってしまいます。

急いでユニットを後ろに下げてレンジ調整もして

f:id:ragragna:20180830015733p:plain

ふぅ、何とか持ち直しました。

危なかった。。

 

そしてとうとう

f:id:ragragna:20180830015847p:plain

45分経過!

気付けばボスの体力は4千万を超えてますね( ゚Д゚)

そろそろ終わりになりそうでしょうか。。

 

うぅっ

f:id:ragragna:20180830020041p:plain

雑魚の侵攻も止められなくなってきました。

レンジも低倍率に入っちゃったっぽいですね><

 

最後は

f:id:ragragna:20180830020227p:plain

足止めを入れまくって粘るも、この直後に後ろからきたクーペルクーペに一発もらって

終了!

ふぅ疲れました。。

 

気になる結果は

f:id:ragragna:20180830020435p:plain

おー!

いっぱい癒せましたね!

順位もかなり上位に入れたので、月末にこの順位ならランキングも狙えそうです♪

よし、今回はここで終わるとしましょう。

お疲れさまでしたー!!

 

 

さらに成績を伸ばすにはベルセルクかな?

と思って体力調節を試みたのですが、

f:id:ragragna:20180830020822p:plain

1体目のクーペルクーペでこの攻撃力なので体力調節は厳しそうです。

5段攻撃なので一回の攻撃の被ダメは6万近くになるでしょうか。

うん、ヴェロニカでも耐えられませんね(。-`ω-)

ブライトガード等で調整すればあるいは耐えられるかもしれませんが、そこまで

しないのがこのブログのクオリティ。

へっぽこは疲れたのでもう終わります(・∀・)

 

編成も私の手持ちでは上手くやりくりできたと思います。

ミスティカはやっぱり光濤塔だと強いですね。

他の案としては代わりにファジュルを入れて打・銃編成にするくらいでしょうか。

いや、ファジュルはリーチ170だからレンジが厳しいか。

ティーゼなら遠レンジに入れますね。

次のレタピでティーゼ予約しておかないと(・∀・)

理想はリーチ121~160の闇パーティー。

★18以下で上手に組んで上位を狙いましょ!

 

 

以上、光濤塔の天空層挑戦でした。

まだ炎濤塔が残っているので、できれば今夜、できなかったら明日ブログで挑戦結果を

報告したいと思います。

急がねば!

 

エクストラに関する他の記事はこちら