メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ウラ中盤に挑戦!

f:id:ragragna:20180829004817p:plain

いや、やってみるとか言ってる場合じゃないんですよ。

思い出してしまったのです。

まだ天空層挑戦を残していた事を!

8月も残りわずか、色々がんばりましょ(。-`ω-)

 

ひとまず今回はタイトル通り、絵本イベントの中盤のウラページに潜ってみようと

思います。

今まで出身国制限だけしか挑戦してないので、踏破イベントを進めてる感じがあまり

しないんですよね。

このイベントにはいろんな出撃制限に頭を悩ませるという楽しみも有るので、今回は

そのあたりをエンジョイできればと!

 

というわけで★6から挑戦です(`・ω・´)

ウラ★6~10

出撃制限は性別。

f:id:ragragna:20180829005642p:plain

女性ユニットのみ出撃可能ですね。

あーこれですこの感じ。

これこそ踏破イベント!

様々な出撃制限を全てクリアする事でイベントを清々しく終えられる事でしょう。

それでは早速

f:id:ragragna:20180825175501p:plain

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180829010333p:plain

絵本パーティーからきららまるが外れて、代わりにコーネリアを起用しました。

中衛化してスリップストリームも維持。

リーチ155は本当に便利ですね♪

シードは

f:id:ragragna:20180829010621p:plain

スラッシュソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

いつも通りですね。

ルーンも変わらずアタック・クイック・スピード・フレイム・アーチェ。

マインドはコーネリアを中衛化、他は適当です。

それではレッツゴー!

 

ボスは

f:id:ragragna:20180829010821p:plain

リーチ20のグロートルが登場。

短リーチなので全然怖くないですね(*'▽')

バシッと癒して

f:id:ragragna:20180829011033p:plain

サクッとクリア!

うん、問題ないですね。

まぁ1周目ですしクリアできて当然と言えば当然なので、達成感のようなものは感じ

ません。

旧踏破イベントは1つずつ着実に進んでいく感覚が有りましたが、絵本イベントは

ある意味ゴールが無いので、どこで達成感を得るのかが難しいですね。

まぁ報酬が美味しいしそれで良いじゃないと濁してしまうのは簡単ですが、うーん

何か達成感が欲しいです。。

 

 

ウラ★11~15

出撃制限は年齢。

f:id:ragragna:20180829011727p:plain

15歳以下のユニットが出撃可能です。

絞り込んで組んだパーティーはこちら。

f:id:ragragna:20180829011840p:plain

ダチュリーナがここでもパーティーイン!

出身国制限でも使用可能ですし、今回のイベントでは大活躍ですね(´▽`*)

それではシードやルーンを付け替えて出撃です。

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180829012315p:plain

リーチ100、攻撃範囲広めのアルムナイトがまず登場。

距離を取りながら削っていけば問題ないですね。

続いて

f:id:ragragna:20180829012459p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで2段攻撃のマギカルシファが登場。

武器特攻や登場ボスはオモテと連動してますね。

ここもボスのリーチ外から削って癒して無事クリア。

ふむ。

次に進みましょ。

 

 

ウラ★16~20

まずはこれを見ていただきたい!

f:id:ragragna:20180829013026p:plain

青箱x2!!

ウラ★16の1周目に青箱が2つ眠ってます!

まだ未クリアという方はお急ぎ向かってくださいませ!

んふー、一気に2つですか、すごいですね@@;

絶対クリアする!(`・ω・´)

そんなウラ★16~の出撃制限はこちら。

f:id:ragragna:20180829013502p:plain

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要がある、レアリティ制限ですね。

このあたりも踏破イベントで慣れたものです。

早速★3ユニット中心に組んで

f:id:ragragna:20180829013738p:plain

こんな編成になりました。

そうそう、★2せつなをよく使っていましたね過去の私は。

今回は当ブログの看板娘も参戦!

ガンバレティシア!

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180829014011p:plain

グロートルが登場。

今回のボスの中では一番危険度の低いボスですね。

射程外からサクッと癒します。

続くwave5では

f:id:ragragna:20180829014218p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のヴォイシアが登場。

ここもボスの射程外から削り、ボスが近づいてきたらパーティーを下げてさらに攻撃。

いつもの戦い方で無事にクリアできました。

宝箱報酬は超強化用ルーン炎33.000を2個と強化用ルーン28.6をゲット!

あざーす!!

f:id:ragragna:20180829014848p:plain

おかげでアタックルーンが1個カンストできました(´▽`*)

これでレイドもちょっとはダメージ増やせるかな♪

 

ひとまずクリアできたので次に進む所ですが、ここは青箱が出まくる金脈クエストの

可能性も有るので、2周目もいってみましょうか。

というわけでオモテをクリアしてウラに入ってみると

f:id:ragragna:20180829015421p:plain

うぇえええ!?

金脈だー!

油田だー!

うおおーここは金脈油田クエストだー!!!

ウラ中盤もやっておくかと思った自分を褒めたい!

またもや青箱x2です( ゚Д゚)

 

ささっと癒して今度は光と闇の超強化用ルーンと12.500ゴルドをゲット!

あは、あはは。

ここは青箱クエストなんだ。

ここをたくさん周ればカンストルーンが量産できるんだ。

よーし予定変更!

青箱回収しまくりまーす♪

 

というわけで3周目。

どーん!

f:id:ragragna:20180829020117p:plain

 

・・・。

 

お疲れっした!

 

 

ウラ★21~25

ここの出撃制限は

f:id:ragragna:20180829020303p:plain

ダメージレンジですね。

うーん縦書きは見慣れないw

よいしょ

f:id:ragragna:20180829020414p:plain

こっちの方が見慣れちゃいましたね(´▽`*)

ボスのアルムナイトがリーチ100なので、200%レンジに入りやすいユニットを使う

場合はリーチ110前後が良さそうでしょうか。

弓ではあまりいないので中衛斬撃になりそうです。

あとは150%レンジから攻撃できるリーチ161以上の弓ユニットがメインの火力役に

なりそうですね。

私は楽して

f:id:ragragna:20180829021419p:plain

ヴェロテン+水弓パーティーを編成。

後衛は全員レンジ150%から攻撃可能なリーチです。

★5多めの贅沢パーティーでさくっとクリアしたいと思います♪

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180829135319p:plain

アルムナイトが2体登場。

ここはボス2体でしたね。

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180829135510p:plain

マギカルシファが2体登場。

足止めが入れば怖くありません。

最後のwave6は

f:id:ragragna:20180829135649p:plain

ヴォイシアが2体登場。

ここも足止めして削れば問題なしですね。

f:id:ragragna:20180829135855p:plain

1周目という事もあって難なくクリア!

ふむ。

 

 

ウラ★26~30

ここの出撃制限は出身国ですね。

以前の記事でクリア済みなので、ここでは省略します(・ω・)

 

 

というわけでウラ中盤を周ってみました。

出撃制限は旧踏破イベントを踏襲しており、一度踏破イベントを遊んだ方ならすんなり

入っていけそうですね。

報酬の豪華さと周回のしやすさを考慮するとダメージレンジの★21~25も合計★15以下

の★16~20もウラ周回には向いているように思います。

 

★21~25はスヴィー互換の中衛打撃1体でも最初のうちはクリアできそうですが、

周回数を重ねるごとにボスの体力も増えていくので、最後の方は★5中衛打撃x2という

編成が安定しそうです。

火力役は後衛弓でも問題ないですが、200%レンジに入れる中衛斬撃を使うのも

良さそうですね。

私の場合だと

f:id:ragragna:20180829141557p:plain

ライハイトを入れてエグザントを狙うのも面白そうです。

理想は★5アレッツでしょうか。

 

★16~20はレアリティ制限が有るのでパーティー編成は難しくなりますが、足止めは

★3みさごでも可能なので火力は積みやすそうです。

私の手持ちだと

f:id:ragragna:20180829142512p:plain

こんな編成なら単体火力も高いしエグザントも期待できるので強そうですね(´▽`*)

★3みさごがいない場合はノアでも代用可能ですが、リーチがかなりギリギリなので

マインドで伸ばしてから使いましょ。

時間とAPが有ればこのパーティーでもっと遊びたいところです。

 

 

以上、ウラ中盤挑戦でした。

今回私はウラ中盤をほとんど周回せずに終わる事になりそうですが、次回はウラは

後ろから進めていき、ダメージレンジゾーンも★15以下ゾーンも満喫できればと

思ってます。

オモテ周回の簡素化を切に願うばかりですね。。

絵本イベントは明日8/30 14:59まで。

ラストスパート頑張りましょ(`・ω・´)ノ

 

絵本イベントに関する他の記事はこちら