メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

絵本イベントの雑記

f:id:ragragna:20180827233134p:plain

「翔平が本当にすごいのは打撃」

ファイターズ2年目で10勝10本を達成した大谷翔平に対して栗山監督の放った評価に

当時はいまいちピンと来なかったものの、今になってなるほど頷けます。

24歳の日本人がメジャーの4番とか私の子供の頃には到底想像できなかった事ですね。

脂が乗る頃には一体どんな選手になるのやら。

一回でいいからWBC出てくださいお願いします。

 

 

さてメルストへ。

開催中の魔法絵本イベントもそろそろ終わりですね。

えーっといつまででしたっけ。

8/30の14:59で終わりですか。

皆さんラストスパート頑張りましょ。

 

そんな絵本イベントについて今回はゆるりとまとめていきたいと思います。

次回の参考になれば良いのですがはてさて。

まずはウラの宝箱報酬まとめです。

 

f:id:ragragna:20180828143153p:plain

 

f:id:ragragna:20180828144031p:plain

 

f:id:ragragna:20180828144431p:plain

 

f:id:ragragna:20180828153227p:plain

 

f:id:ragragna:20180828154807p:plain

 

f:id:ragragna:20180919012206p:plain

 

f:id:ragragna:20180919013911p:plain

 

f:id:ragragna:20180919013643p:plain

 

f:id:ragragna:20180919013150p:plain

 

f:id:ragragna:20180919013016p:plain

 

f:id:ragragna:20180919012734p:plain

 

f:id:ragragna:20180919012446p:plain

 

f:id:ragragna:20180828153902p:plain

 

f:id:ragragna:20180828154210p:plain

 

 

なんでこんなメモを残しているのかというと次回開催時の宝箱の中身が同じだったら

青箱と強化用ルーン狙いがしやすくなるからです(´▽`*)

★4なら8周目まではクリアしようという感じですね。

是非とも次回も固定でお願いしたいところですがはてさてどうなるやら(。-`ω-)

とりあえず次回はウラの箱チェックから入る事になりそうですw

 

メモで分かるように私は低難易度からウラを進めましたが、報酬狙いだとこれは愚行と

言えるでしょう。

AP消費量が同じなら報酬が豪華な高難易度から回った方がお得なのは当然ですね。

ではなぜ私は低難易度を周っているのか。

答えは簡単、オモテ周回が早くて楽だからです(・∀・)

高難易度は時間がかかりすぎてAP消化が終わりませんw

次回以降は一回クリアしたオモテクエストは1waveになるとか、オモテを周回しやすく

なるよう改善してほしい所です(。-`ω-)

 

そんな私の絵本パーティーを改めてご紹介。

f:id:ragragna:20180828003646p:plain

スリップストリームの水弓パーティーですね。

オモテ★5まではこの編成でオートガッツ倍速放置が可能です。

1周1分くらいなので、出撃したら腕立て10回、ウラが出なかったらまた出撃して今度

は腹筋10回という感じで筋トレしてますw

 

ウラもパーティーは同じですね。

オートガッツを解除して

f:id:ragragna:20180828004319p:plain

シードとルーンを装備して、しっかり本気操作しつつボスを癒してクリア。

周回はそんな感じです。

 

 

先述したようにウラは高難易度から周る方が報酬は美味しいです。

イベント全体の流れとしては

1、オモテの報酬を全て回収

2、ウラを後ろから進める

3、とにかく頑張る

4、ルーンを強化してニヤニヤする

こんな流れになるでしょうか。

ちょっと残念なのはボリュームが多すぎて全てを周り切れない可能性が有るという

事ですね。

イベントは192時間。

分に直すと11.520分。

この間に自然回復するAPは3.840です。

絵本イベントだと384周できるという事ですね。

ウラは出すのにAP10、クリアにAP10かかるので、これだと200周もできません。

いや、レベルアップ時のAP回復を考慮すると周れそうですが、それでも全難易度の

ウラを満喫できるほどのAP量ではないですね。。

もう少しイベント自体をコンパクトにするか、あるいは開催記念に元気の水を配る等の

配慮が有ると喜ばれそうな気はします。

そんなわけで今回私は中盤のウラを満喫できなさそうです(。-`ω-)

まぁ私の場合APよりも時間が足りない方が問題なのですが。。

 

 

さて最後に高難易度用のパーティー紹介です。

まずオモテ周回はこちら。

f:id:ragragna:20180828024331p:plain

結局ギルバトでも使っているヴェロテン+弓パーティーに落ち着きました(´▽`*)

与ダメはラピスラズリ頼みですね。

水弓パーティーの方がクリアタイムは早いのですが、操作はこちらの方が楽でした。。

もちろん倍速放置はできないので、

f:id:ragragna:20180828024642p:plain

シードもルーンもかっちり装備して臨んでいます。

ダメージに期待できないヴェロテンにスピライを持たせるのは腑に落ちない所も

ありますが、水弓パーティーよりは操作が楽なので致し方なし。

一周一周丁寧に周ってます(´▽`*)

 

ウラが出現したら先日の記事でも挙げた

f:id:ragragna:20180828025137p:plain

ゾンビ+回復パーティーにチェンジ。

後衛火力が育ってないのであまり進められませんが、クエスト失敗したらスパッと

諦めて次の難易度に進んでます。

何回も再挑戦するのはAPがもったいないですしね@@;

このパーティーで行ける所まで行くつもりです(`・ω・´)

 

 

以上、絵本イベントの雑記でした。

ウラの宝箱報酬メモに関しては今後回収できた分も追記していこうと思ってます。

うーん中盤のウラも挑戦したいけど後半の報酬も回収したいし、悩ましいですね。

明日はどこを進めようか。。

 

絵本イベントに関する他の記事はこちら