メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ウラ★30に挑戦!

f:id:ragragna:20180825134918p:plain

台風一過という事もあってか、この週末は暑かったですね。

8月最後の週となる来週も全国的に気温は高めのようです。

そういえばこれだけ暑かったのに水不足にならなくて本当に良かったですね~。

水さえあれば乗り切れるという事を学んだ気がします(。-`ω-)

 

さてメルストですが、今回もウラページに挑戦してみます。

今回は思い切って★30に挑戦!

オモテの時点で結構大変なのにウラだと一体どうなっちゃうのか。

そんな怖いもの見たさからの挑戦ですw

 

オモテの周回用パーティーも見直さないとなぁなんて考えつつオモテをクリアして

ウラ出現!

入ってみると

f:id:ragragna:20180825174015p:plain

いきなりの青箱!

赤箱も2個と大歓迎ぶりです♪

茶箱x3の★1とは月とすっぽんですね(・∀・)

これはぜひともクリアしたい!

 

早速ウラクエストに入ると

f:id:ragragna:20180825174601p:plain

おー出身国の出撃制限です!

踏破イベントの名残ですね(´▽`*)

パーティー編成の際も

f:id:ragragna:20180825175501p:plain

踏破イベントのように出撃可能なユニットを絞り込む事が可能です。

 

f:id:ragragna:20180825175707p:plain

ちゃんと制限ごとに絞れますね♪

 

というわけで絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180825180052p:plain

ローリエルとテンライのロリテンコンビで足止めしつつ弓で削っていく作戦です。

SPもぼちぼち多いし何とかなりそうでしょうか。

まぁとりあえず行ってみましょ。

シードは

f:id:ragragna:20180825180353p:plain

スラッシュソウル・スチームブレイク・スピライx3。

雑魚戦にトラウマを抱えているので最初からスチームブレイクですw

ルーンはアタック・クイック・職種専用・フレイム・アクア。

マインドはローリエルがリーチ+4と奇数ルーン強化で他は適当です。

それではレッツゴー!

 

で、開幕したわけですが、

f:id:ragragna:20180825180609p:plain

あぁーっ

スリップダメージ忘れてました(。-`ω-)

まいっか。

 

順調にwave4まで進んでボス戦へ。

まずは

f:id:ragragna:20180825180755p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで2段攻撃のマギカルシファが2体登場。

足止めしながら削っていると

f:id:ragragna:20180825180944p:plain

リーチ20、2段攻撃のグロートルが登場。

ここもボスのパターンはオモテと同じようですね。

その後またもやマギカルシファが2体登場。

出てきたモンスターを片っ端から足止めして削っていって

f:id:ragragna:20180825181227p:plain

wave4クリアです(*'▽')

ふむ、順調・・・

f:id:ragragna:20180825181336p:plain

とは言えず、体力ギリギリでした( ゚Д゚)

回復連れてこないと厳しそうですねここは。。

 

そしてwave5へ。

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180825181531p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のヴォイシアが2体登場。

続いて

f:id:ragragna:20180825181658p:plain

後ろからリーチ100、攻撃範囲広めのアルムナイトが2体登場。

ってまだ全然ヴォイシアを削れていないのですが@@;

ボスが残るまま

f:id:ragragna:20180825181850p:plain

続いてはヴォイシアが2体登場。

んーきついですね。。

ギルバト感覚で応戦していると

f:id:ragragna:20180825182019p:plain

アルムナイトが登場。

もはや1体なのか2体なのか判別できません(・∀・;)

ちょっとずつパーティーを下げながら足止めしつつ攻撃していき、激戦の末

f:id:ragragna:20180825182237p:plain

ようやく残り3体まで減らせました(*'▽')

そして残り体力がいよいよやばくなってきたのでユニットを後ろに下げて体力回復。

落ち着いた所で

f:id:ragragna:20180825182438p:plain

フィニッシュです♪

ってスリップダメージがいつの間にか増えてますね(。-`ω-)

だから体力が持たなかったのか。。

長期戦になるので回復入れないと大変ですねここは。

 

ようやくwave6。

f:id:ragragna:20180825182652p:plain

ヴォイシア2体からスタートして、

f:id:ragragna:20180825182751p:plain

マギカルシファ2体が合流、

f:id:ragragna:20180825182854p:plain

さらにヴォイシアが2体出てきて画面の右側はピンクに染められます。。

最後は

f:id:ragragna:20180825183015p:plain

とどめのマギカルシファ3体が駆け付け、

 

ずどーん!

f:id:ragragna:20180825183115p:plain

とクエスト失敗!

火力に回復手段に色々足りませんでしたね(・∀・;)

もう一回パーティー編成から考えるとしましょ。

 

さてさてさて。

まずはスリップダメージ対策として回復を入れたいのですが、このパーティーに回復を

入れるとなると火力役が減って火力不足に陥る事でしょう。

ローリエルだけでの足止めも厳しそうですし、ここはゾンビ+回復が良さそうです。

アタッカーも見直したいですね。

リュンリーやクラルテは1体攻撃なので、ボスが2体まとまって出てくるこのクエスト

ではダメージ効率が悪いです。

理想は2体攻撃の弓になるでしょう。

名鑑を物色していると暇そうにしていたダチュリーナ、ゼグダの両名と目が合ったので

f:id:ragragna:20180825183807p:plain

招集!

盾役に高性能ゾンビのロレッタを配し、ガラッと編成を一新してみました。

アタッカーは揃ってレベル80ですが、これもまたへっぽこ無課金の現実。

この編成でリベンジ狙ってみるとしましょう!

シードとルーンを付け替えいざ挑戦です(`・ω・´)

あ、ルーンはロレッタがタフネス・エンデュア・スピード・ドッジ・ヒーリング。

アナーヒトはアタック・クイック・イクリーズ・リバイブ・ダークです。

それでは出撃!

 

そしてリベンジの様子は動画でどーん!

 

命からがらクリアできました@@;

ゾンビでバック回避しながら多数のボスを止める感覚は中衛打撃を使う前のギルバトを

思い起こさせてくれます。

昔はジョルジュでこうして耐えていたものです(´▽`*)

 

というわけでウラ★30の1周目をクリア!

宝箱は超強化用ルーン炎33.000と40メダル、5万ゴルドでした。

同じパーティーで2周目もクリア!

宝箱は赤箱x3で5万ゴルドx3でした。

 

3周目は

f:id:ragragna:20180826134223p:plain

wave6まで辿り着くも

f:id:ragragna:20180826134354p:plain

ボスを癒しきれずにどんどん溜まってしまい、ロレッタも耐えきれずにクエスト失敗。

火力不足を痛感します。

3段攻撃のヴォイシアや2段攻撃のマギカルシファが複数重なるのはロレッタにとっても

厳しいですし、あとは

f:id:ragragna:20180826134910p:plain

この鳥っぽい雑魚モンスターもリーチが長くてなかなか前に出てきてくれず、ボスに

紛れてぺしぺし攻撃してきます。。

ぐぬぬぅ。

 

打開策としてはやはり後衛強化になるでしょうか。

有利属性のダチュリーナだけでも育成するか。

あるいは3人ともカンストまで育てるか。

でも最も重要なのは投資に見合った報酬が得られるのか。

2体攻撃の弓は他のコンテンツで使う機会が少ないので、どうしても育成には消極的に

なってしまいます(。-`ω-)

 

よし、やーめた!

青箱が見えていたら育成に踏み切っていたかもですが、3周目は赤箱x3だったので

ここで終わりにしましょう。

というわけでウラ★30は2周目クリアでフィニッシュです。

お疲れさまでしたー!

 

 

さてさてここはどんな編成が良いのでしょうね。

ウラ★30に出撃可能なリーチ100以上の中衛打撃はジル、テンライ、ローリエルの3体。

私は無理でしたが後衛がしっかり育っていれば中衛打撃x2+後衛x3という編成でも

ある程度戦えそうな気はします。

回復はヒーリングルーンが楽ですが、スリップダメージのDPSは低いのでバック回復や

SPを管理してのガッツ上げによる回復でも間に合いそうですね。

そうなるとヒーリングの代わりにベルセルクを使うのも強そうです。

アタック・クイック・ベルセルク・アーチェ・フレイム。

うん、強そうです。

 

あとは私のようなゾンビ+回復で耐えるのも有効ですね。

ロレッタがいなかったらおそらく私は1周目もクリアできていなかったでしょう。

可愛いし耐えるしで、もう最高です。

最後の望みは前衛ルーンになるでしょうか。

テラロアや水ウォールでどこまで耐えられるようになるかは不明ですが、ギルバト同様

ボスがたくさん重なっても耐えられるような勝機は有りそうです。

私はフェンサー持ってないしスティンガーで行く気も起きないので、ここで終了。

次回は突・魔特効でお願いします!

 

 

以上、ウラ★30挑戦でした。

かなりの高難易度なので上級者さんはモチベーション高く臨める事でしょう。

諦めの良いへっぽこラッキー無課金はさっさと撤収ですw

何の参考にもならなくてすいません(・∀・)

 

(明日8/27は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

絵本イベントに関する他の記事はこちら