メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180903004939p:plain

また台風が近づいてますね。

このルートだと江戸は強風くらいで済みそうでしょうか。

何にせよ心の準備だけはしておきましょ(。-`ω-)

 

さてメルストへ、

今回もエクストラ、風速塔に挑戦です。

前回の炎到塔は鬼畜難易度でしたし、ここも難しかったらいよいよエクストラが

本気を出してきたと解釈した方が良いでしょうね。

ちょっと何言ってるか良く分かりませんが、ひとまず入ってみましょ~。

 

1層

武器特攻はオール100%。

制限時間は40秒です。

クエストルールはまず

f:id:ragragna:20180903011845p:plain

★18以下のレアリティ制限。

なんか最近よく見かける気がしますねw

あとは

f:id:ragragna:20180903012033p:plain

スリップダメージもあります。

数値は低いものの1秒間隔の発生なのでDPSは侮れません。

速塔は制限時間内にゴールすればクリアなので、ゴールまでに体力が持てばスリップ

ダメージは無視できそうですが、持たなかったら何か回復手段を入れる必要があり

ますね。

まぁ挑戦してみてダメだったらその都度考えるとしましょ。

 

それではパーティー編成へ。

有利属性の炎ユニットで絞り込み、移動速い順に目ぼしいユニットをピックアップして

f:id:ragragna:20180903012833p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

移動速度重視のスリップストリームですね。

統一感はありませんが、そのおかげでちゃっかりバラエティーズを獲得。

合計★17だけど育ってない★4を入れるよりはマシでしょうから、これで行ける所まで

行きたいと思います(`・ω・´)

 

シードは

f:id:ragragna:20180903013222p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・フレイム・職種専用。

マインドは★3はルーンスロット増加と奇数ルーン強化、せつなは移動+6、他は

適当です。

それでは出撃ー!

 

1層のボスは

f:id:ragragna:20180903013528p:plain

リーチ70のカカルーがまず登場。

開幕直後のボス戦ですが幸いボスの体力も低いので、ここはごり押しが良い

でしょう。

 

続いては

f:id:ragragna:20180903013709p:plain

リーチ30のピッカーが登場。

ここもボスの体力が低いのでごり押し!

 

ちょこちょこ出てくる一般モンスターに若干の煩わしさを感じつつもせつなを走らせ

f:id:ragragna:20180903014028p:plain

無事ゴール!

残り時間にも余裕があり、順調なスタートですね(´▽`*)

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

制限時間は50秒。

クエストルールは1層と同様ですがスリップダメージはDPS100になりました。。

ちょっとずつ増えていくタイプだと後半がちょっと怖いですね。

まぁ気にしても仕方ないですし、先に進みましょ。

ひとまず1層と同じパーティーで出撃です。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180903014517p:plain

リーチ30のローリィが登場。

まだまだ体力も低いので、ここもごり押しで良さそうです。

前衛は後ろに下げておきましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180903014720p:plain

リーチ40のノーズハンマーが登場。

短リーチが続くのでまだまだ楽ですね(*'▽')

シードを撃ちつつ中衛と後衛で削っていけば問題なしです。

 

その後はせつなダッシュで

f:id:ragragna:20180903014928p:plain

2層もクリア!

さぁどんどん行きましょ~

 

3層

武器特攻オール100%。

制限時間は1分。

クエストルールはここまでと同じで、スリップダメージはDPS150です。

引き続き同じパーティーで出撃(`・ω・´)

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180903015139p:plain

リーチ30のピッカーが登場。

中衛と後衛で削っていけば問題なしです。

 

続いて

f:id:ragragna:20180903015330p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。

前衛を上げているとむしろ危険なので、ここも中衛と後衛だけで削っていきます。

まぁ前衛ルーンを付けていれば話は別ですがw

 

バロンシャロンを癒したら一般モンスターをかきわけ突っ走り

f:id:ragragna:20180903015603p:plain

ゴール!

さぁ次いきましょ。

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

制限時間は1分10秒。

クエストルールは同様でスリップダメージはDPS200です。

それでは同じパーティーで出撃!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180903020118p:plain

リーチ40のノーズハンマーが登場。

移動も遅いですし、近づかれる前に中衛と後衛で削って癒しちゃいましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180903020328p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが登場。

ここも前衛を上げていると危険なので後ろに下げ、中衛・後衛で削っていきましょ。

中衛打撃で足止めするのが安全ですが、★3セルシュを使う場合はマインドでリーチを

伸ばしてあげないと被弾してしまうので注意ですね。

 

ゴール手前では

f:id:ragragna:20180903020951p:plain

ノーズホーンが再登場。

残り時間も少ないのでクエスト失敗かと一瞬思いましたが、シードも5回かけ終わって

いてこちらの火力は万全という事もあり、数秒で癒せましたw

 

そして

f:id:ragragna:20180903021151p:plain

そのままゴール!

何とか間に合いましたね♪

ひとまず前半終了です。

 

ここまではある程度育っている炎のスリップストリームなら難しくはなさそうです。

ボスは1体ずつなので起用するユニットも1体攻撃が良いですね。

あとは足の速いユニットをゴール要員として入れておけば万全。

スリップダメージはひとまず無視して火力と機動力で乗り切るのが良さそうです。

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

武器特攻はオール100%。

制限時間は1分20秒。

クエストルールは引き続きレアリティ制限とスリップダメージ(DPS300)です。

それでは行ってみましょ~。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180903022006p:plain

リーチ30のローリィとアグラムが登場。

ここからはボスが2体になるようですね。

とりあえずせつなを下げて他4体で削っていきました。

 

その後一般モンスターを癒しつつ進んでいくと

f:id:ragragna:20180903022339p:plain

同じ組み合わせで再登場!

体力もちょっと多くなってますが、こちらはすでにシードを5回発動済み。

出てくるのが遅かったですね(・∀・)

サクッと癒して

f:id:ragragna:20180903022535p:plain

その勢いでもってゴール!

相変わらずのごり押しですがクリアできれば問題なしです。

最後までこの勢いで行きたいですね。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

制限時間は1分40秒。

クエストルールはレアリティ制限とスリップダメージ(DPS400)です。

っていよいよDPS400ですか@@;

よくある5秒間隔の2.000ダメージと同じなのでかなりのダメージ量ですね。

だが無視!

それでは出撃です。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180903023042p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムと、

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。

どちらも難敵で移動速度もぼちぼち速いので注意したいですね。

ラッキーフィクセイトが発動すれば楽ですが開幕直後はさすがに期待薄なので

f:id:ragragna:20180903023423p:plain

パーティー全体を下げながら距離を取りつつ応戦して癒術。

ひとまず最初のボス戦はしのげました。

 

中盤には

f:id:ragragna:20180903023641p:plain

同じ組み合わせで再登場しますが、開幕から50秒近く経っているのでフィクセイトも

発動しやすく、シードも5回発動済みなので火力も万全の状態です。

というわけで苦労する事なく2戦目もクリア。

そのまま

f:id:ragragna:20180903023913p:plain

ゴールです!

よっしゃ!

一戦目のボス戦をしのげれば何とかなりそうなステージですね。

むしろ

f:id:ragragna:20180903024103p:plain

スリップダメージの方が危険でしょうか。

ティルミーはギリギリでしたね( ゚Д゚)

せつなは・・・まぁL40ですし・・・。

 

 

7層

さぁラストです。

武器特攻はオール100%。

制限時間は2分30秒。

クエストルールはレアリティ制限とスリップダメージ(DPS500)です。

ここまで高い数値のスリップダメージはあまり経験が無いですね。。

回復無しでゴールまで辿り着けるかが勝負の分かれ目になりそうです。

それでは同じパーティーでいざ出撃!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180903024519p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンと、リーチ40のホロジアが登場。

6層と同様にここも後ろに下がりながら中衛・後衛で削っていきました。

 

続いては

f:id:ragragna:20180903024737p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンとリーチ40のバルカールが登場。

すでにシードも4回発動しているので火力も整っており、ごり押しできました♪

 

続いて

f:id:ragragna:20180903025344p:plain

アースドラゴンとリーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。

どちらも鈍足という事もありここもごり押し対応。

ボスの体力が良心的なので火力が整っていればスムーズですね。

 

そんな事を思っていると

f:id:ragragna:20180903025757p:plain

不意のティルミー退却!

やはり最大の敵はスリップダメージでしたか(。-`ω-)

まだゴールまで距離も残ってますし、ちょっと厳しそうですね。。

 

そして次のボス戦は

f:id:ragragna:20180903030008p:plain

ホロジアとバロンシャロンの組み合わせが登場。

ってオーウェンも退却してますね><

スヴィーとシエラだけで頑張って癒しました。

 

ボスを癒す頃にはスヴィーも退却。

残るはシエラのみとなってしまいました。

はたして彼女だけでゴールまで辿り着けるのでしょうか。

無理でしょうね、賭けてもいいです、無理です。

もし辿り着けたら全裸になってやるですよ!(自室で)

 

そんな私の賭けは

f:id:ragragna:20180903030821p:plain

見事に敗け!

シエラが突っ走ってくれました!

ありがとうシエラ!

約束通り全裸になります!(自室で)

残り体力も2千を切っており、あと数秒遅かったらシエラも退却していましたね。

まさに奇跡的なゴールでした(´▽`*)

 

そんなこんなで7層も無事クリアです。

まぁでもクリアと言ってもあまりにギリギリのクリアでしたねw

ここはやはり回復ユニットを入れるのが無難でしょう。

というわけでおまけの再戦。

f:id:ragragna:20180903031211p:plain

移動速度もタフネスもぼちぼちのオリアナを回復役として起用。

ルーンはアタック・クイック・スピード・イクリーズ・タフネス。

マインドはルーンスロット増加と奇数ルーン強化です。

 

オリアナは本隊に遅れがちだったので思うように回復しづらかったですが、オリアナ

自体がスリップダメージで退却しないようちょこちょこガッツを上げつつ走らせて、

なんとか本隊に追いついたらパーティー全体を回復。

そんなオリアナの支援もあって

f:id:ragragna:20180903031838p:plain

ゴール時には先程のようなズタボロ状態ではなく皆ピンピンしながらクリアと

なりました。

せつなは・・・まぁLv40ですし・・・。

 

というわけで後半戦のお勧め編成は回復入り炎のスリップストリーム。

アタッカーは2体攻撃が良いですね。

中衛にはスヴィーを入れておくと安定度がやや上がりそうですが、足止め無しの

ごり押しも可能。

しっかり育った炎ユニットをメイン火力に据え、ビシバシ癒しながらゴールを

目指しましょ!

 

 

以上、風速塔挑戦でした。

前回の炎到塔が難しかっただけにやたら簡単に感じてしまいますね。

難易度の幅が広すぎる気がしますw

 

エクストラに関する他の記事はこちら