メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光叩塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180904005107p:plain

猫に小判。

豚に真珠。

馬の耳に念仏。

私に作曲アプリ。。

 

さて今日もエクストラ進めていきましょ~。

今回は光叩塔に挑戦です。

今月のエクストラは難しかったり簡単だったりといまいちつかめません。

はたしてここはどうなのか。

早速行ってみましょう!

 

1層

叩塔は画面下部のユニットアイコンをタップして攻撃します。

あまり速く連打するとダメージ判定の前に次の攻撃に入ってしまって空振りが続いて

しまうので注意です(・∀・;)

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180904015907p:plain

シード使用不可ですね。

こうなると素で有利な闇属性のユニットを中心に組むのが良さそうです。

 

それではパーティー編成へ。

とりあえず闇の強いユニットを並べて

f:id:ragragna:20180904020245p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

もはや無課金の編成ではないですね(・ω・;)

まぁでも当ブログはいつだって全力編成。

闇はやたら充実してるだけにこんな豪華な編成になっちゃいました。

それでもMVPはみさごになりそうですけどw

 

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライト。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~。

 

開幕後は

f:id:ragragna:20180904020722p:plain

体力多めの一般モンスターとの戦闘が続きます。

ラビューンは光が一番かわいい!

 

開幕から1分が経過しても

f:id:ragragna:20180904021433p:plain

まだ一般モンスターとの戦闘ですね。

このままボスが出てこなくて平和に終わっても良いですよ!

 

そして1分25秒ほど経過したあたりで

f:id:ragragna:20180904021615p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

やはり最後はボスが出てきますか。

 

スピッツは移動速度が速く、するするっとパーティーに近づいてきますが

f:id:ragragna:20180904021954p:plain

足止めが入っちゃえば怖くはないですね。

ナイスみさご!

 

そのまま全員で一気に攻撃して

f:id:ragragna:20180904022423p:plain

スピッツを癒し、1層クリアとなりました。

贅沢パーティーだけあって危ない場面は特になし。

順調なスタートです。

 

モンスターは計21体。

最後にボスのスピッツが出てくるステージ構成ですね。

編成例としてはみさご+闇アタッカーといった形が安定しそうです。

私はミスティカやハリエットも使っちゃってますが、本来魔法は攻撃モーションが

もっさりしていて叩塔には不向き。

火力役には弓か銃、あとは押し出しが有効な中衛突撃もお勧めですね。

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続きシード使用不可です。

同じパーティーで早速出撃!

 

ここも最初は

f:id:ragragna:20180904023344p:plain

一般モンスターとの戦いからですね。

1層と比べると数がどっさり増えているので、火力役には複数攻撃のユニットを

起用するのが良さそうです。

銃なら貫通も効くのでなお良し。

 

そして1分経過。

f:id:ragragna:20180904023643p:plain

ちょっと画像を撮る余裕がなくなってきましたw

かなり詰め寄られていますし、このままボス戦に入ると危険ですね。。

 

そして1分25秒経過時点で

f:id:ragragna:20180904023903p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。

なんとかモンスターの群れを押し返せたので、これならボスに足止めが届きそうです♪

 

必死のパッチでタップしまくっていると

f:id:ragragna:20180904024125p:plain

いつの間にやらこんなシリアスな状況にw

この時ばかりはさすがにボスに同情しちゃいました。

あんなにたくさんいた仲間のモンスターが全て癒されてひとりぼっちですね。。

見ていられないのでさっさと癒してあげましょ。

 

f:id:ragragna:20180904024411p:plain

というわけで2層もクリアです(*'▽')

 

モンスターはボスも含めて計41体。

単純に一般モンスターの数が倍に増えた事もあり、結構大変でした。

私の場合はミスティカの攻撃に合わせてタップしているので攻撃の回転率は割と遅め

です。

さらに早くタップして回転率を上げるとするなら

f:id:ragragna:20180904025750p:plain

魔法を外したこんな編成が良さそうですね。

実際こちらの方がモンスターにあまり近づかれずにクリアできました(´▽`*)

はぁティーゼ欲しい。。

 

 

3層

あっという間にラストですね。

ここも武器特攻はオール100%でクエストルールはシード使用不可です。

引き続き贅沢パーティーで挑戦!

 

ここも最初は

f:id:ragragna:20180904030142p:plain

一般モンスターとの戦いからスタートです。

うはー、なんだかたくさん重なってますね@@;

 

そろそろ1分が経過しようとするあたりでも

f:id:ragragna:20180904030342p:plain

なかなか押し返せません。

まずいよこれまずいよ。

贅沢パーティーで負けるわけにはいきません。

 

そうこうしているうちに

f:id:ragragna:20180904030755p:plain

ボス登場!

リーチ50のクイーンスピッツですね。

そんな事よりも目の前のモンスターの群れで手一杯です。

まさに光と闇のせめぎ合い!

急がないとやばい!

 

結局モンスターの群れを癒しきれないままボスに合流されちゃいましたが

f:id:ragragna:20180904031017p:plain

ここで奇跡的にボスへのフィクセイトが決まりました!

これはファインプレー!

たぶんみさごのおかげだと思うのでMVPはみさごで!

 

それでもまだモンスターがたくさん残っているのでひたすら攻撃を続け、

f:id:ragragna:20180904031522p:plain

ようやく癒術完了。

3層クリアとなりました。

はぁ疲れた。。

 

なんとか贅沢パーティーのメンツは保てましたが、やはり良い編成とは言えませんね。

ここも魔法を外したパーティーの方が楽にクリアできましたw

もう叩塔で魔法を使うのは止めよう(。-`ω-)

って前もこんな捨て台詞を吐いた気がします。。

 

さらに楽な方法としては救援ソサが有効ですね。

救援ユニットはタップしなくても攻撃してくれるので、救援ソサならタフネスの低い

一般モンスターやボスを押し出してくれます♪

f:id:ragragna:20180904032355p:plain

これならモンスターとの距離が取れて安全度も高まりますね。

ボスが出てきてから呼び出していては遅いので、開幕1分過ぎあたりから呼び始めると

丁度良いでしょう。

f:id:ragragna:20180904032618p:plain

モンスターの数が多いのでこちらも数で対抗しましょ!

 

救援ソサの組み方は簡単です。

f:id:ragragna:20180904033131p:plain

魔法だけの救援グループを組み、彼らにソーサリールーンを持たせれば完成。

合わせて攻撃間隔を短くして回転率を上げられるクイックルーン、

同様に攻撃間隔を短くできるガッツルーン、

早く前線に到着できるスピードルーンを持たせてあげると効率が高まります♪

アタックルーンはソーサリー発動率に影響しないので不要ですね。

救援ソサはいろんなコンテンツで利用できるので、まだ組んだ事が無いという方は

この機会にぜひ!

 

 

以上、光叩塔挑戦でした。

叩塔は最近人数制限が続いていたので、5体タップは久々でしたね。

個人的には1~3体制限の方が楽なので好きですけどw

そうか、5タップが下手だから難しく感じたのか。。

 

エクストラに関する他の記事はこちら