メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180905005039p:plain

大きな爪痕を残し、台風が去っていきました。

特に空港や駅といった公共施設の被害が目立ってます。

天災に対して今年は異常気象だからと片付けるのではなく、ハードとソフト両面で

見直す必要が有るのかもしれませんね。

今後はこれが異常ではなく通常になる可能性もあるわけですから。

 

 

 

さてメルストへ。

今日もエクストラを進めていきましょう。

今回は闇濤塔に挑戦です!

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはまず

f:id:ragragna:20180905013115p:plain

性別制限。

男性と性別不明ユニットが出撃可能です。

そして

f:id:ragragna:20180905011329p:plain

防御力5千ですね。

こちらの攻撃1段あたり5千ダメージ減ってしまうので多段攻撃は不利。

攻撃段数の少ないユニットで臨むとしましょう。

 

ひとまず

f:id:ragragna:20180905013357p:plain

性別で絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180905013537p:plain

セルシュで足止め、他は斬・弓ですね。

なんとか全員1段攻撃で揃えられましたが、あまり育成が進んでないのは不安です。。

まぁとりあえず行くしかない!

 

シードは

f:id:ragragna:20180905014131p:plain

スラッシュソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ダーク。

マインドは適当です。

それでは行ってみましょ~。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180905014339p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

足止めしちゃえば問題ないですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180905014529p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが登場。

1層目からタフですねこれは@@;

セルシュはリーチ80なのでノクターンに劣ってますが

f:id:ragragna:20180905014934p:plain

濤塔と叩塔はユニットの攻撃範囲にモンスターが入ってきたら攻撃を始めるので、

先にセルシュの攻撃が入って足止め成功♪

1層目からヒヤヒヤですね。

 

その後はユニルスとノクターンが1体ずつ登場、

f:id:ragragna:20180905015649p:plain

2体目のノクターンを癒して1層クリアとなりました。

はぁ焦った。

 

出撃可能な中衛打撃はロッシェ、ベネデット、りつ(コラボユニット)、セルシュ、

アセト。

★3中衛打撃で臨む場合はマインドでリーチを伸ばすと安全度も高まるでしょう。

あとは濤塔だけあって一般モンスターも多いので、なるべく複数攻撃のユニットで

臨みたいですね。

性別制限に防御力と厄介なクエストルール ですが、手持ちのユニットでやりくりして

乗り切りましょ!

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180905022341p:plain

斬・弓特効です。

幸い私のへっぽこパーティーは斬・弓メインなのでここでは戦えそうですが、この先

が心配ですね。。

クエストルールは性別制限と防御力6千。

とりあえず1層と同じパーティーで出撃!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180905023118p:plain

リーチ60のスカンデが登場。

セルシュに足止めしてもらって削っていくとしましょう。

 

続いては

f:id:ragragna:20180905023424p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

ここもセルシュに止めてもらいましょう。

 

その後はスカンデとクロウヴィスが1体ずつ再登場し、最後はスカンデが2体登場。

f:id:ragragna:20180905023705p:plain

全員まとめてセルシュに止めてもらって2層もクリアとなりました。

 

って1層より簡単でしたねw

中衛打撃で足止めできれば難易度は下がります。

ベネデットならメダル交換所で獲得できるので、足止めにお困りの方は交換所へ

レッツゴーなのです。

言ってる本人はベネデット持ってませんが

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180905024436p:plain

斬・弓は50%まで下がっちゃいましたね(・ω・;)

でも再編成は面倒なのでとりあえず挑戦してみるとします。

クエストルールは性別制限と防御力7千。

それではいってみましょ~!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180905024809p:plain

リーチ60のワイバーンが登場。

移動速度が速いので近づかれる前にフィクセイトを決めたい所です。

決まらなかったら再挑戦しましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180905025146p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラが登場。

先にフィクセイトが入れば勝てる相手ですね。

セルシュ大活躍です♪

 

肝心のダメージの方ですが

f:id:ragragna:20180905025720p:plain

非特攻でも何とか戦えるだけのダメージは計測してくれました。

アーチェルーンも有りますし、やっぱり弓は強いという事ですね(´▽`*)

 

その後は両ボスとも1回ずつ再登場し、最後はワイバーンが2体登場。

f:id:ragragna:20180905030026p:plain

ここもセルシュに止めてもらって3層もクリアできました。

ここまでのMVPはぶっちぎりでセルシュ!

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180905030200p:plain

自信の有るパーティーなら非特攻も無視して挑戦するロックな私ですが、さすがに今回

のパーティーでは厳しそうです。

だが行く!

 

f:id:ragragna:20180905030427p:plain

あっつ!

無理無理。

与ダメがひどい事になってますw

素直に打・銃で組むとしましょう。

 

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180905030604p:plain

掟破りの多段攻撃が入ってますね(・∀・)

防御力ステージは1段攻撃で行きましょうなんて言いつつ本人は多段を使ってます。

これには理由がありまして、まだ防御力も低いし2段ならダメージ通るよねきっと。

という何とも浅い理由と、その裏で1段攻撃のユニットを名鑑から同行させるのが面倒

といういかにも私らしい理由があるわけです。

そんなわざわざ書く必要も無い前置きを入れつつ

f:id:ragragna:20180905031706p:plain

シードをストライクソウルに代えていざ挑戦!

あ、クエストルールは性別制限と防御力8千です。

 

最初のボスは

f:id:ragragna:20180905031834p:plain

リーチ45のホーリーバイソンがまず登場。

足も遅いし短リーチだし、セルシュに足止めしてもらえば問題なしですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180905032024p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが1層以来の登場です。

1層と同様にここもセルシュに止めてもらいました。

ナイスセルシュ!

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はホーリーバイソンが2体登場。

f:id:ragragna:20180905032432p:plain

まとめて足止めしつつ削っていき、4層も無事にクリアできました。

前半戦終了ですね。

 

ここまでの振り返りですが、まず防御力はほぼ無視しちゃっても良いでしょう。

数値が低いので@@;

それよりも武器特攻を優先して編成した方が楽ですね。

さすがに5段とか8段ともなると著しく与ダメは減りそうですが、2段・3段くらいなら

気にせず使って問題ないと思います。

対ボスは足止めが楽なので、ベネデット等で止めて安全を確保しつつ削っていくのが

無難でしょう。

それにしても1層のノクターンは違和感がありますね。。

 

 

5層

さぁ後半戦です。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは性別制限と防御力1万です。

編成は

f:id:ragragna:20180905013537p:plain

最初の斬・弓パーティーに戻して出撃!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180905033538p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

ホッと一息つける弱いボスですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180905033703p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

ゆっくり近づいてくるので、その間に足止めしちゃいましょ。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はユニルスが2体登場。

f:id:ragragna:20180905033931p:plain

足止めしつつ削っていき、危なげなく5層クリアです。

 

防御力が1万に上がったくらいで他は特に難しい所は無いでしょうか。

しっかり1段攻撃のユニットで臨めば問題ないでしょう。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは性別制限と防御力1万2千です。

今回は性別制限も有ってか防御力の伸びは控えめですね(´▽`*)

いつもは2万→3万と伸びていくので、これなら私のパーティーでもダメージは出せそう

です。

引き続き同じパーティーで出撃!

 

最初のボスはまず

f:id:ragragna:20180905034535p:plain

リーチ60のワイバーンが2体登場。

開幕から1分経っていますし、しっかり育っている中衛打撃なら足止めできる事

でしょう。

私のセルシュは

f:id:ragragna:20180905034953p:plain

10回くらい再挑戦してようやくラッキーフィクセイトが発動(。-`ω-)

そろそろセルシュも疲れてきたようです。。

 

続いては

f:id:ragragna:20180905035146p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが2体登場。

時間経過が充分だった事もあり一発で足止めできました(´▽`*)

 

お次は

f:id:ragragna:20180905035346p:plain

びゃー!

無理むり!

撤収!

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが2体登場です。

闇塔で毎月戦っているのに毎回驚いてしまうのはなぜでしょうねw

 

さてパーティー組みなおします。

中衛打撃はベネデットならマインドでリーチを伸ばせば足止め可能でしょう。

しかし私はベネデットもロッシェも持ってないので、足止めは不可能!

魔法での押し出しは多段と防御力の相性が悪いのであまり使う気になれません。

こうなったらもうやぶれかぶれ、

f:id:ragragna:20180905035746p:plain

ゾンビでぶつかってみるとします(`・ω・´)

ジョルジュのルーンはタフネス・エンデュア・ドッジ・スピード・ヒーリング・

フィクセイト。

マインドはルーンスロット増加と奇数ルーン強化です。

 

それではシードを付け替え再出撃!

の様子は動画にて!

ぽーん

 

 

いよっしゃー!

ゾンビでクリアできました(´▽`*)

戦法としてはボスが来たらリーチの短いアシュファーは下げてジョルジュを前へ。

ボスを癒せたらジョルジュを下げてアシュファーを前への繰り返しですね。

あまり前の位置でゾンビとボスを接敵させると後衛の攻撃がボスに届かないので、

このあたりのラインコントロールが難しい所です。

へっぽこな私はオーウェンを被弾させちゃいましたが、上手い事のけ反って耐えて

くれましたね。

スカウトで使いたい運をちょっと使っちゃった気がしますw

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは性別制限と防御力2万です。

ここもどうせミストロールが出てくるでしょうし、ゾンビパーティーで出撃です!

 

最初のボスは

f:id:ragragna:20180905132852p:plain

リーチ60のスカンデとリーチ40のベノムが登場。

ゾンビを前に出す必要もなく近づかれる前に癒せました♪

 

続いて

f:id:ragragna:20180905133109p:plain

リーチ45のホーリーバイソンとリーチ60のクロウヴィスが登場。

ボスの体力も増えたので、ここからジョルジュを前に出してモンスターの侵攻を

防ぎつつ削っていきました。

 

続いては

f:id:ragragna:20180905133334p:plain

リーチ30のユニルスとリーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場。

ユニルスの後ろに隠れて目立たない所から攻撃しようという作戦のようです。

さすがはキング・オブ・ダークネス。

エブリシング・イズ・イービル。

全てはEVILだ。

こうなったら私もパレハを呼ぶしかありません。

これが私のパレハだ!

f:id:ragragna:20180905134327p:plain

というわけでジョルジュを前に出して応戦。

6層のようにラインコントロールしつつ削っていき、最後はポワニエのシットダウン式

ラストライドが決まってゴングです。

 

えー、続きましては

f:id:ragragna:20180905135330p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラと、リーチ60のワイバーンが登場。

ここもジョルジュで止めて削っていきます。

 

最後は

f:id:ragragna:20180905135611p:plain

クロウヴィス、ミストロール、ノクターンの3体が登場。

ジョルジュの出番ですね。

 

1体ずつ慎重に癒していき、

f:id:ragragna:20180905135811p:plain

7層も無事クリア!

お疲れさまでした~!

 

ここも動画を撮ってみましたが、やってる事は6層と変わらないので見る必要も

ないでしょう。

ではなぜ動画を貼るかというと単なる記念ですw

 

 

ゾンビで臨む場合はミストロールとノクターンの多段攻撃に注意ですね。

逆にそこだけしっかり避けられれば勝機は充分です。

ベネデットで臨む場合は最後のボス3体が大変そうですね。

あとは道中も一般モンスターの数が多いので、火力役の総合DPSをしっかり確保

できないとボスへの足止めが届かずに被弾というケースもありそうです。

むしろベネデット動画の方が需要は多そうですが、本人が持ってないので叶わず。。

別にベネデットが嫌いというわけではなく、単純にメダルをケチってるだけですw

 

火力役の武器種は何でも良さそうですね。

まずは性別制限で絞って、その中で1段攻撃が最も充実している武器種か属性で編成

しましょ。

私は斬・弓になりましたが、光パーティーが組めればそっちで行っていた事でしょう。

3年以上遊んでもまだまだユニット不足ですね(・∀・)

 

 

以上、闇濤塔挑戦でした。

出撃制限と防御力の組み合わせが大変で、この塔も難易度は高かったように感じます。

まだ1塔残ってますが、今月のエクストラは難しいと結論付けても問題ないでしょう。

今年の目標の一つでもあるエクストラオールクリアに向け、残り1塔も頑張りたいと

思ってます(`・ω・´)

あ、最後に一つ訂正を。

私のパレハ(相棒)はジョルジュではなくレティシアで!

 

エクストラに関する他の記事はこちら