メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180906000702p:plain

天災が続きますね。

北海道は停電が続く見込みで、関西もまだ電力復旧していない地域もあります。

通電火災のリスクを無くすため、停電中の住宅はガスの元栓をしめてブレーカーは

落としておきましょう。

 

あとはネットのニュースにも振り回されないでほしいものですね。。

信憑性の無い情報は鵜呑みにせず、政府や自治体、公共機関の情報を受けて冷静に

動いてほしいものです。

歯を食いしばって乗り切りましょ!

 

 

さてさてメルストへ。

今日もエクストラ頑張っていきましょう。

ようやくラストの水濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180906001801p:plain

女性のみ出撃可能の性別制限。

と、

f:id:ragragna:20180906001912p:plain

出撃3体制限です。

何か変なパーティー組んでますが気にしないでくださいw

 

さて編成考えましょ。

ひとまず女性の風ユニットで絞り込んで

f:id:ragragna:20180906002220p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

先月のレイドで育てたローリエルがエクストラに本格デビューですね。

今後も水塔を中心に露出が増えると思うので、今日は鮮やかにデビューを飾って

いただきたいものです。

というわけでローリエルで足止め、他で削りという感じの編成です。

あ、あとちゃっかりバラエティーズですね。

 

シードは

f:id:ragragna:20180906003207p:plain

ウィンドソウル・アクアブレイク・スピライ。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・アクア。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180906003330p:plain

リーチ60のフィーラーが登場。

体力も低いですし近づかれる前に癒せました。

 

続いては

f:id:ragragna:20180906003507p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのブリザードドラゴンが登場。

今月の濤塔は1層目からリーチの長いボスが出てきますね@@;

ローリエルで足止めしつつ削っていきました。

 

その後は両ボスが1体ずつ再登場、

f:id:ragragna:20180906003717p:plain

2体目のブリザードドラゴンを癒してクリアとなりました。

ローリエルが早速の活躍、順調なスタートですね(´▽`*)

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180906003909p:plain

魔法特効なのでジャスミンが頑張ってくれるでしょう。

クエストルールは引き続き性別制限と出撃3体制限。

それでは同じパーティーで挑戦です。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180906004143p:plain

リーチ20のコジェラシオンが登場。

小さくて弱くて可愛らしいボスですね(*'▽')

 

続いて

f:id:ragragna:20180906004341p:plain

リーチ40のシックルが登場。

ローリエルで足止めできれば問題なしです。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はコジェラシオンが2体登場。

f:id:ragragna:20180906004611p:plain

まとめて癒して2層も無事クリアです。

さぁどんどん行きましょー!

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180906004800p:plain

ローリエルとアウラがいるので心強いですね。

クエストルールは引き続き性別制限と出撃3体制限。

ここも同じパーティーで出撃です。

 

ボスはまず

f:id:ragragna:20180906005137p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のフィーラーポポが登場。

危険な相手なのでかっちり足止めして削りましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180906012119p:plain

リーチ50で2段攻撃のギロスターが登場。

周りのモンスターの数も多いので結構近寄られましたが、なんとか足止めも入って

癒せました。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はフィーラーポポが2体登場。

f:id:ragragna:20180906012448p:plain

ばしっと癒して3層もクリアです。

初心者レタピでいただいたアウラもエクストラデビューですが、ここはモンスターが

多いので安定した活躍とは言えませんでした。。

まぁそういう所で使う私が悪いのですがw

ここのアタッカーは2~4体攻撃がお勧めです(。-`ω-)

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180906012829p:plain

斬・弓特効ですね。

さすがに1体もいないとクリアは厳しいでしょうからパーティー再編成しましょう。

女性・風・斬・弓で絞り込んで

f:id:ragragna:20180906013050p:plain

チックとココラティアを入れてみました。

風弓の複数攻撃ユニットが全然育っていなかったので、このあたりも戦力補強したい

ですね。。

それではシードを付け替えて出撃です。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180906013614p:plain

リーチ35のアウリエルが登場。

ローリエルで足止めしちゃえば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180906013755p:plain

リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスが登場。

難敵ですね。

足止めを入れて安定させるにはまず周りのモンスターから癒さないとなので、ここも

複数攻撃のユニットが良いですね。

実戦ではココラティアが頑張ってくれてローリエルに足止めを入れられました♪

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はアウリエルが2体登場。

f:id:ragragna:20180906014444p:plain

まとめて足止めから削っていき、無事に癒して4層もクリアです!

それにしてもアウリエルってやたら大きいですよね。。

私がこんな大きいモンスターと戦えと言われたらどんな強い武器を持っていても腰が

引けてしまうでしょう。

そう考えるといつも勇敢に戦うユニット達が健気に思えてきます。

 

そんな余談はさておき、前半戦終了ですね。

ユニットが3体しか出せないからかモンスターの数はやたら多く感じます。

火力役は複数攻撃のユニットが望ましいでしょう。

風で絞ると候補が少ないので炎以外で絞るのも良さそうですね。

あと中衛打撃は概ね活躍できるので1体は入れておくと安定するでしょう。

しっかりした編成が組めれば実戦は足止めしてから削るのみです(`・ω・´)

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き性別制限と出撃3体制限です。

早速入ってみると

f:id:ragragna:20180906020750p:plain

ぬほー

モンスターの数がさらに多くなってますね( ゚Д゚)

これはチックじゃ無理だ。

一旦戻ってパーティー再編成です。

 

風で女性の複数攻撃という事で

f:id:ragragna:20180906021046p:plain

ミーリャとジャスミンに入ってもらいました。

同時攻撃数がグンと増えたので、これなら戦えそうですね。

それではシードを付け替えていざ再出撃!

 

開幕からしばらくは

f:id:ragragna:20180906021346p:plain

一般モンスターとの戦いが続きます。

それにしてもすごい数。。

 

シード発動も終わり戦闘準備が整った頃に

f:id:ragragna:20180906021517p:plain

ボス登場!

リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスですね。

周りのモンスターと共にちょっと詰め寄られましたが、なんとか足止めが入り

癒せました。

ジャスミンがちょこちょこモンスターを押し出してくれて助かった(´▽`*)

 

最後は

f:id:ragragna:20180906022304p:plain

リーチ80のブリザードドラゴンが完全に出遅れて登場。

オルガウスと一緒に出てきたらやばかったですが、さすがにこのタイミングだと楽勝

ですね。

f:id:ragragna:20180906022506p:plain

足止めしつつ削っていき、5層クリアです♪

 

鍵は一般モンスターの処理になるでしょうか。

とにかく数が多いので、貫通効果が有効な銃がお勧めになりそうです。

風銃がいなければ絞り込み範囲を広げて炎以外で探すのも良さそうです。

中衛打撃+噴進砲なんかが安定しそうですね。 

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き性別制限と出撃3体制限です。

早速同じパーティーで出撃!

 

ここも最初は一般モンスターとの戦闘からですね。

f:id:ragragna:20180906135724p:plain

相変わらず数が多いので、シード発動とガッツ上げを迅速に進めましょ。

 

最初のボスは

f:id:ragragna:20180906135934p:plain

出ました水のやべーやつ。

リーチ110、攻撃範囲広めで3段攻撃のパラディシアが登場です。

低タフネスが弱点ですが、幸い魔法のジャスミンを連れてきていた事もあり、彼女が

押し出しまくってくれて安全に癒す事ができました♪

むしろ押し出しすぎてなかなか攻撃できなかったくらいですw

 

パラディシア戦を乗り切ると

f:id:ragragna:20180906140339p:plain

最後はリーチ50、2段攻撃のギロスターが登場。

ってもう足止めが入ってますね。

f:id:ragragna:20180906140618p:plain

そのまま削り切って6層もクリアです(*'▽')

 

パラディシアはリーチが長いので要注意ボスですね。

押し出しの効く魔法ユニットを1体でも入れておくと安全度が格段に上がるので、

ここは私のような魔法+銃+中衛打撃という編成もお勧めになりそうです。

 

 

7層

さぁラストです。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き性別制限と出撃3体制限。

とりあえず同じパーティーで挑戦してみましょ!

 

ここも最初は大量の一般モンスターとの戦いからです。

f:id:ragragna:20180906141244p:plain

この画像だけでも10体以上は見て取れるでしょうか。

同時攻撃数をしっかり確保して臨みたいですね。

 

最初のボスは

f:id:ragragna:20180906141425p:plain

リーチ20のコジェラシオンが登場。

こっちが癒されますね(*'▽')

 

続いて

f:id:ragragna:20180906141833p:plain

リーチ30、3段攻撃のジェラシオンが登場。

5、6層と比べるとちょっと早い登場ですね。

ボスが近づいて来る前に急いで周りを癒さないと。。

 

と思っていたら

f:id:ragragna:20180906142137p:plain

うおおおえ?!

ボスに足止め入った!

え?

なんかこれおかしくないですか?

まだ手前にこれだけ一般モンスターが残っているのに奥のボスに攻撃したという事

ですよね。。

ローリエルは2体2段攻撃。

手前には少なくとも6体のモンスターを確認できます。。

うーん何だこれw

ローリエルのエクストラデビューという事で謎の貫通効果を得たか、はたまたバグか、

何にせよ足止めできてラッキー!(・∀・)

 

結局そのまま足止めしつつ一般モンスターも癒しつくし、

f:id:ragragna:20180906143440p:plain

ジェラシオンも癒術!

7層クリアとなりました。

お疲れさまでしたー。

ん~ちょっと最後は腑に落ちないですが、まぁ結果オーライという事で。。

 

後半戦も一般モンスターを素早く処理できるかが攻略のカギになりそうです。

貫通して攻撃できる銃が火力役としては一番のお勧めと言えるでしょう。

6層のパラディシア戦だけは魔法も有効ですね。

ボスよりもまずは取り巻きのモンスターをしっかり処理できる編成を組んで

挑戦しましょ!

 

 

以上、水濤塔挑戦でした。

今までは漫然と「手前から攻撃しているんだろうな~」と思っていましたが、あの画像

を見る限り攻撃範囲内でランダムに攻撃しているのかもしれませんね。。

そこらへんは深く考えた事はありませんでした(。-`ω-)

はたしてこれが仕様なのかバグなのか、あるいはエクストラだけの仕様なのか。

ちょっと公式ヘルプ覗いてきます(`・ω・´)

 

エクストラに関する他の記事はこちら