メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180930132733p:plain

この時期のプロ野球は涙無しには見られませんね (>ω<;)
浅尾から岩瀬へのリレーは当時を知るドラゴンズファンにとってたまらない演出でした。
本気で勝負してくれたタイガースの選手とセレモニーで拍手を送ってくれたタイガースファンにも感謝!
改めてこの世界を好きになりました。

 

さてメルストへ。
私が夏休みを謳歌している間にアップデートが来ましたね。
タイトル画面が二部仕様になり、ゲーム内のレイアウトも一新!
特にホーム画面は
f:id:ragragna:20180930133621p:plain
各アイコンが縮小し、背景が見やすくなりました(*'▽')
今までは背景の右側が見づらかったので、背景選びもさらに楽しくなりそうです♪


さらにはリーダーユニットもイラスト切り替えができるように!
左下の矢印ボタンを押すと
f:id:ragragna:20180930134136p:plain
イラスト背景無しバージョンに切り替わり、
この状態で矢印ボタンをまた押すと
f:id:ragragna:20180930134333p:plain
ストーリーバージョンに!!
なんだか本当にユニットと相対している感じがしますね。
表情は5秒くらいでころころ変わり、特にレティシアは表情が多く実装されているので、見ているだけで楽しいです。

ここまで来るといよいよ会話したくなってきますが、さすがに声をつけるのは大変そうです。
ユニットも多いし、声優さんに一人十役くらいお願いする事になりそうですねw
となると次は・・・
f:id:ragragna:20180930142457p:plain
セリフですかね!!
独身は「おかえりなさい」に飢えているので、これだけでもさらにテンション上がりそう。
あぁでもここまでするともはや別ジャンルのゲームですねw
ここから先は妄想で補うとしましょ。。

 

そしてさらに本日!
どん!
f:id:ragragna:20180930153113p:plain
メインストーリー第二部が公開となりました!
おめでとうございます!!
新たな冒険の始まりという事で楽しみですね。
落ち着いたらのんびり進めていこうと思ってます(´▽`*)

・・・

 

ってのんびりしてる場合じゃなーい!!
どどーん
f:id:ragragna:20180930153541p:plain
なんと10月のレイドボスがメインクエストの方に先んじて登場との事!
レイド開催前にあらかじめボスのステータスが確認できますねこれは。
今夜は早速第二部を進めていきたいと思います(`・ω・´)

 

 

さて本題へ。
ダイヤスカウトが更新されたので、今回もピックアップユニットの性能を確認して、回すかパスか判断していきます。

 

まずは★5。
f:id:ragragna:20180930154353p:plain
スケアヘッドですね。
4体1段の中衛銃。
主な用途としてはまず降臨が挙げられそうです。
苦手属性が無く、降臨が3~5部位になった事もあって、銃特効なら1日中アタッカーを任せられそう♪
続いてエクストラでも使えそうですが、ボスのリーチによっては被弾の危険性も。。
ギルバトも同様ですね。
前衛ルーン+手厚い回復でかっちり耐えながら攻撃というパーティーならあるいは出番も有りそうです。
初の4体攻撃★5銃がいきなりの中衛ですか。。
条件さえ整えば安定した与ダメが期待できそうなので、うん、普通に欲しいですね。

 

続いて★4。
まずは
f:id:ragragna:20180930155640p:plain
メメララメルです。
3体1段の後衛弓。
同タイプの属性違いだと私は闇のフプルルを使ってますが、まぁとにかくこのタイプは汎用性が高いですね。
ギルバトにエクストラに降臨に通常クエストと、レイド以外は概ね活躍できる性能です。
初心者さんが入手できればこれからずっと長く愛用できる事でしょう。
文句なしのオススメ性能ですね。

 

最後は
f:id:ragragna:20180930160737p:plain
ヴァライフェ。
2体2段の前衛突撃ですね。
wikiによると移動速度64でタフネスは58。
非ゾンビなので盾役としての起用は厳しいですが、2体2段の攻撃性能に短い攻撃間隔を加味すればゲージ維持力は高めと見積もる事ができ、スティンガールーンを持たせてあげればギルバト等でしっかり活躍できそうです。
スティンガー前提という意味では初心者さんにはお勧めしづらい性能ですね。
私の場合だと・・欲しいと言えば欲しいけど不要と言えば不要というか。。
いつか炎パーティーでギルバトに挑む事になったらその時は使いたいけど、はたしてその日が来るのかどうかという感じですねw

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。
今回の追加ユニットはどれもポテンシャル高め。
特にメメララメルは万人に扱いやすい性能です。
ちょっと見た目怖いですけどw

絶対狙いたいというほどでもないですが、私の場合だとどのユニットも使う機会は有るでしょう。
よし!
10連だけ回してみますか!(´▽`*)

 

第二部公開記念!
メメララメルが引ければ勝ち!
スケアヘッドなら大勝利!
ヴァライフェなら・・・引き分け?!

それでは10連いってみましょー!

 

なんかいいのこーい

 

ぽーん

 

f:id:ragragna:20180930163659p:plain

 

ぐぬぅ。。

 

いやまだ分からぬ!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に見せ場なく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼むっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180930163838p:plain

 

んづっ( ゚Д゚)

 

 

f:id:ragragna:20180930163949p:plain

 

( ゚Д゚)

 

本当に見せ場が無いですね。
事故にも程が有るw

 

いやしかし、この結果には隠されたメッセージが残されている事にお気付きでしょうか。
私はすぐに気付きましたよ。。
最後のローリエルがダイヤバックとなり、ダイヤが4個戻ってきます。
残った41個と合わせれば!
そう!


もう1回10連回せますね!!

 

これはもう完全なお導き!
もう1回チャレンジすれば良い事が起きるというスカウト神の啓示に他なりません!
無宗教の私が唯一信じるのはメルスト界のスカウト神のみ!
ありがとうございますスカウト神様。
さすれば私は参りましょう。
あなたのお導きくださったその道へ。
極楽へと続くその道へ。

 

f:id:ragragna:20180930164918p:plain

 

いざ!

 

スカウト神様の元へ!

 

ラスト10連!

 

どーん!

 

 

f:id:ragragna:20180930165200p:plain


(;・∀・)

 

 

ま、まぁそうですよね。。

f:id:ragragna:20180930165303p:plain

神様なんていませんよ。

f:id:ragragna:20180930165347p:plain

だいたいね。

f:id:ragragna:20180930165436p:plain

手持ちダイヤ丁度45個で良いユニットが引けるなら

f:id:ragragna:20180930165532p:plain

みんな調整しますよww

f:id:ragragna:20180930165615p:plain

んでみんなハッピーですよ。

f:id:ragragna:20180930165727p:plain 

そうならないから人生は面白いし

f:id:ragragna:20180930165840p:plain

難しいのであって・・おっ!?

ってなんだヴィクターか、驚かせないでよw

 

f:id:ragragna:20180930170002p:plain

だから結局は神なんてこの世に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つдc)ゴシゴシ・・・

 

 

 

 

 

 

(・д・)フゥー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180930170209p:plain

 

驚きー!!!!!

 

 

 

2018年9月30日16:47

スケアヘッド獲得!

 

ありがとうございます神様!
いや私は信じてましたし!
今も信じてますし!
ってどの口が言ってるんだか

 

大勝利バンザイ!
これはもうアレですね。
最後の10連目でメメララメルという流れでしょう♪

それでは・・・

 

 

最後10連目!

 

 

 

どーん!

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180930170811p:plain

 

ジャンゴww

 

 

f:id:ragragna:20180930170914p:plain

 

というわけで★4とはご縁が有りませんでしたが、スケアヘッドをお迎えできました♪
文句なしの大勝利!
ダイヤも気持ちよくスッカラカンです。
スケアヘッドはどうにかギルバトで使えないか、色々試してみようと思います(`・ω・´)

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。
排出率が上がってからようやく★5が引けましたね。
嬉しいです><

これからスカウト回す方にスカウト神様のお導きが有りますように☆彡

 

あと台風にお気をつけくださいませ!

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら