メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181004235155p:plain

台風も含めた気象の情報は気象庁に依存しがちですが、アメリカ海軍発表の台風進路予想も精度が高いようです。
で、どっちも見た結果、どっちも同じルートでした。。
東日本はこれから暴風域ですね。
気を付けましょ!

 

さてメルストへ。
今日は闇速塔に挑戦です!
早速いってみましょ~!

 

1層

速塔は制限時間内にゴールする事でステージクリアとなります。
火力に加えて移動速度も意識して挑みましょう(`・ω・´)


武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間40秒と
f:id:ragragna:20181005001347p:plain
防御力1万ですね。
モンスターに防御力が付くと多段攻撃が不利になるので、出撃ユニットは1段攻撃を選びましょ。

ひとまず光属性で1段攻撃、そして移動が速めのユニットを絞り込んで
f:id:ragragna:20181005001601p:plain
こんなパーティーを組んでみました。
後衛に関しては目ぼしいユニットが見当たらなかったので回復のエイラを起用。
鈍足で攻撃参加できないユニットよりもディバインブレスやイクリーズルーンで与ダメを上げられる分まだマシでしょうか(・∀・;)
まぁ他のメンバーが頑張ってくれるでしょう。
スリップストリーム確認良し。

シードは
f:id:ragragna:20181005001955p:plain
ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ダーク・職種専用。
エイラはアタック・クイック・スピード・イクリーズですね。
マインドは適当!
それではいってみましょ~!

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20181005002222p:plain
リーチ40のグロピオンがゴール前で登場。。
もうちょっとでゴールできましたねw

ボスが低体力という事もあり
f:id:ragragna:20181005002414p:plain
2秒で癒してそのままゴール(`・ω・´)
ごり押しです♪

 

2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間50秒と防御力1万です。
同じパーティーで早速挑戦!

ここのボスは
f:id:ragragna:20181005002802p:plain
リーチ30のユニルスが登場。
前衛のディラでも足止めできる相手ですね(・∀・)

ユニルスもごり押しで癒して
f:id:ragragna:20181005002939p:plain
一般モンスターをかき分けゴール!
さぁどんどん進みましょ~!

 

3層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間1分と防御力1万です。
引き続き同じパーティーで出撃!

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20181005003152p:plain
リーチ45のプロトクライドが登場。
ディラが被弾しましたがダメージは1万5千ほどと、普通に耐えられる数値でした♪
そうと分かればここもごり押し!

ゴールまで突っ走っていると
f:id:ragragna:20181005003706p:plain
あーもうちょっとでゴールだったのに!
リーチ60のクロウヴィスにゴールを阻まれました。
当然ここもごり押し!

ばしっと癒して

f:id:ragragna:20181005003912p:plain
そのままゴールになだれ込みました。
順調ですね♪
回復のエイラがいるからか、割と大胆に進められています。
前衛でゴリゴリ進めていけるステージは楽しいですね!

4層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間1分10秒と防御力1万。
パーティーそのままで挑戦です!

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20181005004402p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのメルキオーガが登場。
気になる被ダメはディラが1万8千ほどなので、ここも耐えられますね♪
回復連れてきて良かった。。
というわけで全員で攻撃!そして癒術!

その勢いでもって
f:id:ragragna:20181005004817p:plain
一気にゴール!
おそらくこの後の展開としては3層のようにもう1体ボスが出てくる事でしょう。
たぶんですが、リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンあたりが出てくると予想します。
でもその前にクリアできちゃいました(・∀・)
へへ、ラッキー♪


前半戦終了なので、ここまでを振り返っておきましょう。
パーティーの理想は光のスリップストリームですね。
起用ユニットは1段攻撃で移動速度の速い順から編成していきましょ。

ユニットが充実していないと最初の編成が壁になりそうです。
光で組めなかったら
f:id:ragragna:20181005010617p:plain
移動の速い弓で組むのも手ですね。
中でもチックとリレアは快速なので、育てておいて損の無いユニットです♪
まぁ弓だと
f:id:ragragna:20181005011141p:plain
かなりギリギリのゴールでしたが。。
残り2秒切ってますねw

しっかり編成してスピードルーンも付けてマインドを移動速度プラスにしても間に合わないという方はシードのエクステンドが有用です。
制限時間を延ばしてゴールを目指しましょ!

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間1分20秒と、防御力は1万5千に増えてました。
多段攻撃はますます不利ですね@@;
私は引き続き同じパーティーで挑戦です!

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181005011626p:plain
リーチ40のクリカラが2体登場。
気になる被ダメは
f:id:ragragna:20181005011800p:plain
一発1万なので2体で2万。
カンストディラならまだ耐えられる被ダメです♪
回復起用がまさかの大当たりでした。。

ごり押しでクリカラを癒して進んでいくと
f:id:ragragna:20181005012011p:plain
リーチ30のリミムーが登場。
短リーチで体力も低く、実に愛らしいボスですね(*'▽')
だが癒す!

どーん
f:id:ragragna:20181005012223p:plain
と癒してそのままゴール!
5層もクリアです。
さぁ次いきましょー。

 

6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間1分40秒と防御力1万5千です。
同じパーティーでレッツゴー!

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181005012451p:plain
リーチ45のプロトクライド。
その後ろにリーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシアが登場。
ちょっとやばそうですね。。

気になる被ダメは
f:id:ragragna:20181005012733p:plain
一発2万ほどですか。
しっかりガッツを積んでいれば耐えられる数値ではありますが、画像のように中衛も巻き込まれると回復の負担が大きくなりますね。
私のように回復を入れたパーティーなら回復もしっかりガッツ上げを。
回復入れてないという場合は前衛を下げ、中衛と後衛だけで射程外から削っていくのが良さそうです。

 

両ボスを癒して再び走り続けると
f:id:ragragna:20181005013103p:plain
しばらくしてまた同じ組み合わせで再登場。
すでに一戦交えているので怖くはないですね。

ボスをごり押しで癒し、
f:id:ragragna:20181005013233p:plain
そのままゴール!
これにて6層もクリアです。
さぁラスト行ってみましょー!



7層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間2分と防御力1万5千です。
ここまで同じパーティーで来れましたし、ラストもこのメンバーで挑戦といきましょう。
いざ出撃(`・ω・´)

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181005013633p:plain
リーチ40のグロピオンとクリカラが登場。
早速被ダメチェックをしてみると・・・

f:id:ragragna:20181005013817p:plain
うへっ><
ディバインブレスで一発は耐えられても、ボスの攻撃タイミングが重なると退却に追い込まれるくらいの高ダメを受けてしまいますね。。

ディラをゾンビ仕様にしてから再挑戦するか、はたまた気合いで回避しながら進めるのも良さそうでしたが、
f:id:ragragna:20181005014139p:plain
ここは安全策を取ってディラは後方待機。
中衛と後衛だけで削っていくとしましょう。
ここまであまり目立っていませんでしたが、実はテンライがいるので、足止めが入れば一気に安全度も上がりますね♪
ここからはテンライの出番となりそうです。

先程のボスを癒して再び走り始めると次のボスが登場。
f:id:ragragna:20181005014455p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシア。
その後ろに見えるのはリーチ60のワルチューレですね。
って初手でフィクセイト入ってる!
さすがはウチのエース。
本当に頼りがいが有ります。
f:id:ragragna:20181005014853p:plain
そのまま両ボスの癒術完了!
あとはテンライにお任せで良さそうですね♪

なんて油断していた所にどーん!
f:id:ragragna:20181005015313p:plain
キング・オブ・ダークネス!
リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場!
後ろにグロピオンらしき尻尾も見えますが、うん、どうでもいいですね。
ここはミストロール戦に集中しましょ。

フィクセイトが入れば安定しますが、完全に経過時間を稼ぎ切ってないテンライは足止め発動率も低めです。
なかなかフィクセイトが発動しない場合は少しずつ後ろに下がって、ミストロールとの距離を確保しながら削っていきましょう。
と自分に言い聞かせ、f:id:ragragna:20181005015937p:plain
たまに後ろに下がって距離を置き、ミストロールに一回も攻撃をさせないまま削り切り、無事に癒せました!
ふぅ焦った@@;

最後の山場は超えたような気がします。
あとは走るだけ!
と思ったら
f:id:ragragna:20181005020448p:plain
クリカラとウェルネシアが登場。
一回戦っている相手なので問題ありませんね。
それよりも制限時間の方が気になってきます。

両ボスを癒したら
f:id:ragragna:20181005020700p:plain
ゴール要員でもあるディラを前へ!
さぁ間に合うか!?

 

・・・

 

 

間に合い・・・

 

 

 

f:id:ragragna:20181005020840p:plain
ましたー!(*'▽')
7層も無事クリア!
お疲れさまでしたー!

 

 

最後に後半の振り返りです。
5・6層はしっかり育った前衛と回復がいればごり押しも可能ですね。
非ゾンビでも耐えられます。
7層はボスの火力が高く、ウェルネシアにミストロールといった多段攻撃のボスがいるので、ボス戦は前衛を下げて中衛と後衛で削っていくのが良さそうです。
中衛打撃は有利属性かつ1段攻撃のアクセレータが理想ですね。
次点でスヴィーかローリエル。
火力よりもミストロールを安定して止められるかという点を重視してフィクセイターを選びましょ。

火力役はボスが2体に増えたので、2体1段攻撃のユニットが適役です。
フウは移動も速く、かつ有利属性という事でここではピンズドの性能ですね。
昔のユニットが今もこうして第一線で活躍できるのがメルストの良い所。
2体攻撃ユニットが不遇にならないようこのまま上手に配慮してもらいたいですし、今月のエクストラではそこはかとなくそんな配慮を感じます(´▽`*)
出番の減りつつある2体攻撃ユニットを火力役に据えて、活躍させてあげましょー!

 

 

以上、闇速塔挑戦でした。
本編には関係ありませんが、ここの場所を使ってアニメ放送開始のカウントダウンを始めたいと思います(`・ω・´)

アニメ放送開始まであと 6日! 


エクストラに関する他の記事はこちら