メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎叩塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181004004240p:plain
ただただ恐怖でしかない緊急地震速報が久しぶりに鳴り響きましたが、大きな揺れではなかったようで何よりです。
本当に今年は自然災害が多すぎますね。。
来年は平穏な年でありますように。

 

さてメルストへ。
エクストラもようやく折り返し。
今回は炎叩塔に挑戦です!

 

1層

叩塔は画面下部のユニットアイコンをタップして攻撃する塔です。
ガッツは10固定なのでガッツを上げる必要は無し。
モンスターが近づいてきたらタップして攻撃していきましょ!

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181004005322p:plain
出撃3体制限ですね。
って早くもボスが出てきましたか(。-`ω-)
一般モンスターもたくさん見えましたし、開幕から大変そうです。

 

パーティーはひとまず
f:id:ragragna:20181004005622p:plain
ボス対策に足止め役のみさご。
取り巻き処理にロスコー・クリオネットという打・銃パーティーを編成。
空き枠に炎と風を入れてのレインボーズ&ミドルトリオですね。
とりあえずこれで行ってみましょうか。

シードは
f:id:ragragna:20181004010109p:plain
ストライクソウル・ファイアブレイク/イクリーズ。
開幕が厳しかったらパライズやリザレクトも良さそうですね。
まぁまずは火力重視という事で。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・フレイム。
マインドは適当です。
では行ってみましょ~!

ボスはまず
f:id:ragragna:20181004010404p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。
開幕早々のボス戦ですね。
ラッキーフィクセイトがなかなか入らない時はパライズで麻痺させたりリザレクトで無敵効果を得るのも有用。
でも一番効果的なのは救援ソサでしょうね。
開幕と同時に呼び出し始めて、押し出しつつフィクセイトを狙いましょ!

うちのみさごはもちろん
f:id:ragragna:20181004011414p:plain
自力で止めました^^
(5回ほど再挑戦しましたが)

開幕23秒経過時には
f:id:ragragna:20181004011756p:plain
2体目のフレイムドラゴンが登場!
まだ1体目も癒せてないので急がないとですね。。
一般モンスターも相変わらずもりもり湧き続けてます。


ようやく2体のフレイムドラゴンを癒し、ホッと一息
f:id:ragragna:20181004012319p:plain
つく間もなく3体目のご登場!
取り巻きも高体力ですね@@;
強い銃を連れてきて良かった。。

3体目を癒して
f:id:ragragna:20181004012623p:plain
本当にホッと一息。
開幕から大忙しだったので、クリオネットの笑顔に癒されつつ指の疲れも癒します。
クリオネットマジ天使。
え?
クリオネットの笑顔を見せてくれって?
困りましたね~当ブログはそういったサービスは行っていないのですが。。
仕方ありません、お客様だけ特別ですよ!
ではこのまま1層をクリアできたら。。

さて。
戦士の休息はあっという間に終了!
1:04過ぎに
f:id:ragragna:20181004013224p:plain
4体目のご到着です!
開幕からの時間も充分に稼げているので、みさごのフィクセイトも安定してきましたね。
ようやく慣れてきた気がします(´▽`*)

1:23頃に5体目が登場。
f:id:ragragna:20181004013546p:plain
ここもかっちり足止めしてから削っていき、

f:id:ragragna:20181004014826p:plain
5体目も無事癒術!
残った一般モンスターも癒しきって、1層クリアとなりました。
ふぅ。

編成は悩ましいですね。
中衛打撃x3というのも良さそうですし、私のような打1・銃2だと足止めに不安は残るものの取り巻き処理が楽です。
私の手持ちだとヴェロテン+クリオネットなんかが一番安定しそうですね。
うん、打・銃が基本線になりそうです。

勝負所は開幕のボス戦。
フィクセイトが入りづらいので、救援ソサに協力を仰ぎましょう。
開幕さえ乗り切れれば後は何とかなるはず(`・ω・´)

 

え?
そんな感想は要らないから早くクリオネットを?
せっかちですね~

f:id:ragragna:20181004014602p:plain
本来は

f:id:ragragna:20181004014655p:plain

別料金

f:id:ragragna:20181004020058p:plain

なんですからね!

f:id:ragragna:20181004020159p:plain

今後も

f:id:ragragna:20181004020428p:plain

ごひいきに

f:id:ragragna:20181004020516p:plain

お願いしますよ!

 

え?
攻撃モーションの笑顔を見たい?
困りましたね~当ブログはそういったサービスは・・・。

 

2層

私ではない誰かが1層の記事を書いていたようですが、気にせず次に進みましょう。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは出撃3体制限です。
ひとまず1層の人と同じパーティーで挑戦!

ここのボスは
f:id:ragragna:20181004021521p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのヒポポターシャが2体登場。
1層と違って厄介なのはボスの移動が遅く、ボスよりも移動の速い取り巻きが盾役となってユニットの攻撃を受けている間にボスが詰め寄ってくる所です。
取り巻きを素早く癒す為の火力が必要になってきますね。
救援の協力を仰ぐ場合、ソサで一般モンスターを押し出すのはかなりの押し出し力が必要となり、私の救援ソサでは不可能でした@@;
パーティーのソウルに合わせた救援火力を呼んで、少しでも多く一般モンスターにダメージを与えていく方が良さそうです。

今回も私はラッキーフィクセイトで開幕をしのいだ所、
f:id:ragragna:20181004024035p:plain
開幕から30秒過ぎに追加のボスが到着。
ここも2体ですね。


その後は0:46頃にまた2体。
1:03頃にまた2体。
1:23頃に
f:id:ragragna:20181004024525p:plain
最後の2体が登場。
バババッと取り巻きを癒し、フィクセイトをボスに入れて
f:id:ragragna:20181004024702p:plain
そのまま癒術!
2層もクリアとなりました。

ポイントはボスが近づいて来る間に取り巻きを片付けられるかですね。
中衛打撃と合わせるなら後衛の火力はやはり銃が無難でしょうか。
ソウルが一つで済むのもありがたい所です。
理想は2~4体攻撃の水銃。
しっかり火力を整えて臨みましょ!

3層

さぁラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出撃3体制限です。
ひとまず同じパーティーで出撃!

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20181004025350p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが登場。
しかもいきなり3体ですね。
開幕からなかなかのインパクトですが、幸いな事に取り巻きの一般モンスターは低体力で移動も遅め。
ボスの足止めに集中できそうです。
とはいえ2体攻撃のみさごではボス3体を同時に足止めできないので、
f:id:ragragna:20181004030111p:plain
シードを撃つ間にみさごを極端に下げながら頑張ってタップ!
後ろには次のマグナガルダが早くも迫ってきていますが、落ち着いて手前から応戦していき、次のボスの群れを迎え撃ちます。
画像ではどう見ても押し込まれまくってますが、何とか踏みとどまってるという感じですね。

というか画像を撮る余裕が無いので、その後の戦闘シーンは動画でどうぞ!


動画で見ると危なげなく進められましたね(´▽`*)
私にしては珍しく、割と鮮やかにクリアできた印象です♪
え?
クリオネットしか見てなかった?
すっかり骨抜きにされちゃいましたねw
大丈夫、私もです(`・ω・´)


編成に関してですが、中衛打撃は3体攻撃のロニヤが良さそうです。
私はメダル不足の為に育成が遅れていますが、育成が完了していればロニヤを使っていた事でしょう。
早くボスを癒せると楽なので、ロニヤ+銃が理想になるでしょうか。
いい加減ロニヤ育てないと・・・というセリフを昔から言い続けている気がしますw

開幕は救援ソサか救援火力かあるいはリトラクトかフィクセイトか。。
マグナガルダは高タフネスなので、押し出しよりも救援火力が良さそうです。
組めれば救援フィクセイトも安定しそうですね。
ここも開幕をどうしのぐかがポイントになるでしょうから、最速でシードを撃ちつつボスとの距離をしっかり確保し、必死のパッチで削っていきましょ!

 

 

以上、炎叩塔挑戦でした。
うーん難しかったですね(。-`ω-)
中衛打撃以外の編成が思いつきません。
リトラクト+救援リトラクトでキャンセルさせまくるとかでしょうか。
それだと最後まで持ちこたえられないか。。
みさごでクリアできたという事はベネデットでもいけると思われるので、有用な中衛打撃を持ち合わせてない方は月末の爆走イベントでセレクトレターからベネデットをお迎えして臨むのが良さそうです。
今月もなんだかんだ難しいですね(・ω・;)

エクストラに関する他の記事はこちら