メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181002234835p:plain
大谷翔平がTJ手術を受けました。
投手としての復帰は2020年以降、打者としても来年のいつになるかという感じですね。
リハビリやトレーニングも大事ですが、個人的には試合に出られない時期に走塁技術をもっと磨いてほしいと思ってます。
一塁への駆け抜けや次の塁へのスライディングが見てて危なっかしい><!

 

このあたりは本人も走塁で怪我してきているだけに気を付けてはいると思いますが、割と走塁が疎かなアメリカで技術を磨くというのも難しそうですね。
イチローに弟子入り、夢の自主トレ共演とかだと面白くなりそうw
そしてイチローがいつかドラゴンズに来て、弟子の大谷も・・・フフフ。。
ってさすがに強引すぎましたね(・ω・;)

 

 

さてメルストへ。
今日も元気にエクストラ進めていきましょう。
光濤塔に挑戦です!

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181003000901p:plain
出身国制限ですね。
王国から恐竜の国までが出撃可能です。
ここも風濤塔と同じように
f:id:ragragna:20181003001146p:plain
パーティーを組む時は出身国で絞り込むと楽ですね♪

というわけで絞り込んで組んだパーティーがこちら!
f:id:ragragna:20181003001335p:plain
スケアヘッドが実戦デビューでございます!
レタピバックの為になけなしのメダルを使ってフル覚醒、ゴルドは余裕が有ったのでそのままカンスト育成完了です。
またメダル集めないと。。
マテリアルウィークはいつだー!
って明日からですねw
あとはみさごで止めて他で削る、いつものパターンです。
ついでにちゃっかりバラエティーズも(*'▽')

シードは
f:id:ragragna:20181003001904p:plain
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライト。
マインドは適当です。
それでは出撃~!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181003002146p:plain
リーチ40のグリフォンが登場。
お馴染みのボスですね。
近づかれる前に癒せました。

 

続いて
f:id:ragragna:20181003002311p:plain
お馴染みじゃない!
リーチ60、攻撃範囲広めで3段攻撃のサウンダーが登場!
今回も違和感との戦いになりそうです。。
ここも近づかれる前に癒術!

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場、
f:id:ragragna:20181003002528p:plain
2体目のサウンダーを癒して1層クリアとなりました。
なんかすごい武器。。

 

2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181003002723p:plain
突・魔特効ですね。
クエストルールは引き続き出身国制限。
とりあえず同じパーティーで挑戦です。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181003002856p:plain
リーチ40、攻撃範囲広めのドランシーが違和感と共に登場。
みさごが止めて事なきを得ました。

続いて
f:id:ragragna:20181003003259p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のファーブニールが安心感と共に登場。
やっぱり見慣れたボスが出てくるとホッとしますw
こちらもみさごで止めてゆじゅりました。

 

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181003003510p:plain
ドランシーが2体登場。
まとめて足止めして2層もクリアです。
さぁどんどん行きましょ~。

 

3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181003004748p:plain
スケアヘッドにお任せしましょう。
クエストルールは引き続き出身国制限。
ここも同じパーティーで挑戦です。

ボスはまず
f:id:ragragna:20181003004922p:plain
リーチ60のエンゼガルが登場。
もう違和感だらけなので、いちいち触れるのは止めておきましょう。
みさごで止めてゆじゅ!

続いては
f:id:ragragna:20181003005118p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。
みさごで止めてゆじゅじゅ!

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181003005307p:plain
エンゼガルが2体出てきた所をまとめて削って3層もクリア。
ゆーじゅ!

 

4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181003005455p:plain
あぁ斬・弓特効ですね、まずい。
ラザしか入れてません。。
まぁいいや。
クエストルールは引き続き出身国制限です。
ここも同じパーティーで挑戦!
決して舐めプレイではなく、とにかく編成を変えるのが面倒なだけです(・ω・;)

ボスはまず
f:id:ragragna:20181003005858p:plain
ふぅむ、リーチ75、攻撃範囲広めのレオファントムが登場。
こうしうてじっくり見ると翼の内側まで凝ったデザインですね(*'▽')

続いて
f:id:ragragna:20181003010141p:plain
ふぅむむむ、リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のカウボルタスが登場。
むむぅ・・い、違和感。

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181003010726p:plain
レオファントムが2体登場。
した所をまとめて足止めして削り切り、4層もクリアです。
順調ですね。

前半を振り返っておきましょう。
出撃可能な★4以上の中衛打撃はジル・アクセレータ・みさごですね。
しっかり育った中衛打撃と、一般モンスターを素早く癒せるだけの火力が確保できていればそれほど苦労する事なく進められそうです。
属性にはあまり拘らず、特効武器の火力ユニットを並べて乗り切りましょ!


5層

さぁ後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限。
他に厄介な追加ルールも無いので、パーティー据え置きで挑戦です。

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181003011831p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のシューリーが登場。
足止めしちゃえば怖くないですね。

続いて
f:id:ragragna:20181003012014p:plain
リーチ50、3段攻撃のクイーンスピッツが登場。
移動が速いので注意ですね。
みさごで止められれば勝ち!

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後はシューリーが2体登場。
f:id:ragragna:20181003012221p:plain
無難にクリアです。
追加ルールも無いし、楽に感じました♪

 

6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限です。
同じパーティーで出撃!

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181003012532p:plain
リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタが2体登場。
ボスの数が増えましたが、みさごは2体攻撃なので許容範囲ですね(´▽`*)
足止めから削って癒しました。

続いて
f:id:ragragna:20181003012753p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが2体登場。
まとめてどーん!

続いては
f:id:ragragna:20181003012923p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのレオファントムが2体登場。
まとめてぼーん!

続いて
f:id:ragragna:20181003013158p:plain
ジュグラギと、その後ろにティラミスタが登場。
まとめてずどーん!

最後は
f:id:ragragna:20181003013358p:plain
レオファントムとジュグラギとティラミスタが揃って登場。
ボス3体なのでみさごにはやや荷が重いですが、近づいて来るボスから足止めを入れつつどんどん削っていき、
f:id:ragragna:20181003013624p:plain
危なげなくクリアできました(´▽`*)
うん、みさご+火力で問題なし!
さぁラストいきましょ~!

 

7層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限です。
結局同じパーティーでここまで来れましたし、最後ももちろんこのメンバーで挑戦です!

ボスはまず
f:id:ragragna:20181003014118p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールと、リーチ60、攻撃範囲やや広めで3段攻撃のサウンダーが登場。
まとめてみさごに止めてもらってから攻撃、無事癒術です。

続いては
f:id:ragragna:20181003014714p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのレオファントムと、その後ろにいるのは・・・。
アナタも来ましたか。
リーチ95、攻撃範囲広めのグラニアゼウスですね。
タフネスが高く押し出しづらいボスなので、ボルキロネッラと並んで光塔の厄介ボスとして君臨しそうです(。-`ω-)
やれやれやれ。。

続いて
f:id:ragragna:20181003015402p:plain
リーチ40、攻撃範囲広めのドランシーと、リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。
みさごでまとめてぺーん!

続いては
f:id:ragragna:20181003015645p:plain
リーチ60のエンゼガルと、リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場。
なんか新旧ボスの引継ぎ式みたいな雰囲気になってきましたw
みさごでごーん!

最後は
f:id:ragragna:20181003020035p:plain
グラニアゼウス、クーペルクーペ、ティラミスタが揃って登場。
ここも6層と同様に手前のボスから足止めしつつ攻撃していき
f:id:ragragna:20181003020229p:plain
全員癒して7層も無事クリア!
お疲れさまでしたー!

さて後半の振り返りです。
追加ルールも無く、割と簡単でした。
後半も普通の濤塔という感じですね。
中衛打撃+火力という形で組めれば特に問題はなさそうです。
ジルもアクセレータもみさごもいない!
という方は
f:id:ragragna:20181003021305p:plain
セルシュのリーチをマインドで伸ばして
f:id:ragragna:20181003021435p:plain
止めましょ(*'▽')
濤塔と叩塔はユニットの攻撃範囲が索敵範囲となるので、ボスにリーチ負けしていても攻撃範囲の広いユニットならボスよりも先に攻撃できる時があります。
セルシュもグラニアゼウスより先に攻撃できました♪
先に足止めが入れば勝ちですね。

中衛打撃もいないし詰んだ!
という場合は
f:id:ragragna:20181003024527p:plain
ここもゾンビ前衛の出番ですね。
戦法は風濤塔の6層と同様に、ボスが来るまでは後方待機、ボスが来たら前衛を前に出してボスの攻撃を回避しつつ前線維持。
ここも動画を撮ったので参考までに!


火力役はあまりリーチが短いとボスの攻撃に巻き込まれてしまうので注意です。
ボスを遠くで止めると火力役の攻撃が届かず、近くで止めると今度はボスの攻撃に巻き込まれるのでボスの位置調整が難しいですが、そこはもう慣れですね@@;
私のようなへっぽこでも3年かければこうしてぼちぼち動かせるようになります。
3年も待てないという方はとにかく練習なのだよ!

 

以上、光濤塔挑戦でした。
あ、スケアヘッドは普通に強かったです。
さすがは★5!
ミスティカほどではないですが攻撃範囲も広かったので、光濤塔では普通にレギュラー入りですね♪
f:id:ragragna:20181003030116p:plain
シャティアも惚れてました。

エクストラに関する他の記事はこちら