メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181001234102p:plain

いくつもの連盟が乱立し、各々がタイトル戦を行う麻雀業界において、連盟の垣根を越えたトップオブトップの対局が実現するMリーグが昨日10月1日、ひっそりと開幕しました。
このままだとアベマTVの中だけで終わりそう。。

 

本気でオリンピックを目指すなら世界に発信すべきですよねこれ。
世界戦略がまるで見えません。
開幕戦が見応え充分で面白かっただけに勿体ない気がします。。
初年度は地盤固めからという事でしょうか。
あるいは国内に蔓延する麻雀の悪いイメージを払拭し、一定の地位を確立してから動くのでしょうか。
長く険しい道のりになるとは思いますが、川淵さんがご存命のうちに何とかとっかかりをつかんでほしいですし、一人の麻雀好きとしてMリーグを応援したいです。
ここから何かが動く事を祈って。。

 

 

さてメルストへ。
月が変わった所で、今日からエクストラを進めていきましょう。
そういえばエクストラの入り口もレイアウトが変わり、
f:id:ragragna:20181002003811p:plain
濤塔が上に来ましたね(・∀・)
はたしてこれが意味する所は何なのか。
さっぱり分かりませんw
まぁいつも上から進めているので、今日は風濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 


1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181002003021p:plain
出身国別の出撃制限ですね。
砂漠~雪の国のユニットが出撃可能です。
パーティー編成時は
f:id:ragragna:20181002003451p:plain
出身国で絞り込むと組みやすいですね♪

 

私はひとまず炎属性メインで
f:id:ragragna:20181002003636p:plain
こんなパーティーを編成。
スヴィーで止めて他で削る、いつもの形です。
これで行ける所まで行きましょうぞ!

 

シードは
f:id:ragragna:20181002004321p:plain
ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ウィンド。
マインドは適当です。
それでは出撃!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181002004517p:plain
リーチ70のカカルーが登場。
移動が遅いので、近づいて来る前に癒せました(*'▽')

続いて
f:id:ragragna:20181002004649p:plain
リーチ40で3段攻撃のエトアースが登場。
エクストラではあまり出てこないボスですね。。
こちらも近づかれる前に癒術完了!

その後は両ボスがもう一回ずつ再登場。
f:id:ragragna:20181002004847p:plain
再登場のエトアースを癒して1層クリア。
ほむ、順調なスタートです。


2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181002005134p:plain
打・銃特効ですね。
クエストルールは引き続き出身国制限。
ひとまず1層と同じパーティーで挑戦です。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181002005308p:plain
リーチ30のピッカーが登場。
スヴィーで止めちゃえば怖くない相手ですね。

続いて
f:id:ragragna:20181002005451p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めで3段攻撃のエスターヴァニが登場。
移動も速めなのでちょっと注意しておきたいボスですね。
実戦ではスヴィーで止めて他で削って無事癒術(`・ω・´)

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181002005740p:plain
ピッカーが2体出てきた所を足止めから削ってクリア!
今夜は焼き鳥に決まりですね。


3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181002010052p:plain
斬・弓特効ですが、私のパーティーにはオルコがいるので大丈夫でしょう。
クエストルールは引き続き出身国制限。
ここも同じパーティーで挑戦です。

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181002010251p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのスノロールがまず登場。
うーんスノロールもエクストラではあまりお見かけしないですね。。
二部からエクストラもリニューアルなのかな。

続いて
f:id:ragragna:20181002010505p:plain
リーチ30のローリィが登場。
こちらはお馴染みですね(*'▽')
今月も短足が可愛いです。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181002010658p:plain
スノロールが2体登場。
まとめて足止めしてからゆじゅ!
この層は玉乗りボス層ですねw


4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181002010927p:plain
セレナに託すとしましょう。
クエストルールは引き続き出身国制限。
パーティー据え置きで挑戦です(`・ω・´)

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181002011118p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのチュラマダが登場。
エクストラで出会うと謎の違和感が有りますね。。
スヴィーに止めてもらって癒しました。

 

続いて
f:id:ragragna:20181002011600p:plain
リーチ40のノーズハンマーが登場。
あぁ落ち着くw
足止めから削っていきました。

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181002012051p:plain
チュラマダが2体登場。
まとめて足止めしてからじっくり削って無事クリアです!
前半戦終了!

 

さて前半を振り返っておきましょう。
出撃可能な★4以上の中衛打撃はロッシェ・テンライ・ヴェロニカ・スヴィー・ローリエル・ベネデット・ロニヤ。
ベネデットが出撃できるのは大きいですね。
足止め用に中衛打撃を1体、あとは武器特攻に合わせた火力ユニットを4体という編成で問題なさそうです。

 

注意したいボスは2層に出てくる移動速めのエスターヴァニと、4層に登場するリーチ長めのチュラマダあたりでしょうか。
中衛打撃に全力で甘えましょ(´▽`*)


5層

さぁ後半戦です。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限と、
f:id:ragragna:20181002013532p:plain
モンスター俊足でした。
と言っても画像では速さが伝わりませんがw

ひとまずここも同じパーティーで挑戦!
序盤は
f:id:ragragna:20181002013840p:plain
ひたすら一般モンスターとの戦闘ですね。
高体力なのでしっかり火力を確保して臨みたいステージです。

 

開幕から2分過ぎ、ようやくボスの
f:id:ragragna:20181002014055p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。
体力もしっかり高いですね(。-`ω-)
スヴィーでかっちり止めて削り切りました。

 

その後も一般モンスターとの戦闘が続き、最後は
f:id:ragragna:20181002014353p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めのオオマガツフウジャが登場!
ここまで来ると違和感も最高潮ですね!

最後もしっかり足止めを入れてから
f:id:ragragna:20181002014541p:plain
削り切って無事クリア。
両ボスとも移動が遅いので楽でした。
さぁ次いってみましょ!


6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限とモンスター俊足です。
頑なに同じパーティーで挑戦!

 

ここもまずは一般モンスターからですね。
注意点として
f:id:ragragna:20181002015201p:plain
画像のモスラバは他のモンスターと比べて移動が飛びぬけて速いです。
癒しきれなくて詰め寄られてしまう場合は魔法や中衛突撃を入れて押し出しながら削っていきましょ(`・ω・´)

 

その後ボス登場。
f:id:ragragna:20181002015856p:plain
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

ダイオドルクスですね。。
リーチ110、攻撃範囲広め、ついでにタフネス高め。
ギルバトでもたまに見かける風の要注意ボスです。
もはや違和感の向こう側。
ついに風塔もここまで来たかという感じです(。-`ω-)

実戦では
f:id:ragragna:20181002020519p:plain
(3回ほど再挑戦してようやく)スヴィーが足止めして癒術!
スヴィーとダイオドルクスは同リーチですが、濤塔と叩塔はユニットの攻撃範囲にモンスターが来たら攻撃可能となるのでスヴィーの索敵範囲は110以上となり、一方的に足止めが可能となります。
先に足止めが入ればですけど@@;
まぁその前にマインドでリーチを伸ばしてから臨みましょ。

なんとかダイオドルクスを癒したらその後はまた一般モンスターとの戦闘が続き、最後は
f:id:ragragna:20181002021134p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが登場。
難敵が続きますが、まぁダイオドルクスよりはマシでしょうか。。

 

スヴィーが一発で止めてくれて
f:id:ragragna:20181002021343p:plain
6層もなんとかクリアです。
はぁ焦った。

 

一気に難易度が上がりましたね(。-`ω-)
中衛打撃で臨む場合の候補は★5のロッシェ・ヴェロニカ・テンライと★4のスヴィー・ローリエルに限られるでしょうか。
ベネデットは持ってないので不明ですが、厳しそうですね。

有用な中衛打撃を持ち合わせていないという場合はゾンビ前衛でも良さそうです。
最初のうちは後方待機、ボスが来たら前衛を前に出してボスの攻撃を回避しつつ前線維持。
ボスを癒したらまた後方待機。
という感じの戦闘を動画で撮ったので参考までに(`・ω・´)


7層

さぁラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限とモンスター俊足です。
同じパーティーでレッツゴー!

ここもまずは一般モンスターとの戦闘からですね。
f:id:ragragna:20181002142129p:plain
かなりの高体力なので、しっかり火力を確保できていないと厳しそうです。

そしてボス戦へ。
どーん
f:id:ragragna:20181002142654p:plain
ヤン!シェン!メイ!
リーチ45、攻撃範囲広めで2段攻撃のヤンシェンメイですね。
かなりの存在感ではありますが、短リーチという事もあってスヴィーが止めてくれて、問題なく癒せました(´▽`*)

 

その後はまた一般モンスターとの戦闘が続き、最後は
f:id:ragragna:20181002143103p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。
風塔の常連さんですね。
ここもスヴィーに止めてもらい
f:id:ragragna:20181002143348p:plain
削り切って7層もクリア!
お疲れさまでしたー!

 

さて後半の振り返りです。
中衛打撃で臨む場合は6層のダイオドルクス戦が大変ですね@@;
出撃可能なリーチ110以上の中衛打撃が育っていれば、私のように足止めを狙うのが良さそうです。
持ってない場合は動画のように前衛でしのぐのも有りですね。
ボスの攻撃をもらわないよう、しっかり対策しましょ。

モンスターの数が少なめなので、火力役は同時攻撃数1~3体のユニットで応戦するとダメージ効率も良さそうです。
降臨不要のレッテルを貼られた2体攻撃のユニットに早速活躍の機会が訪れましたね!
外皮の硬いボスが多いので理想は炎銃。
銃が充実していなければ炎優先で、育っている火力キャラを編成して挑戦しましょ!!


以上、風濤塔挑戦でした。
ダイオドルクスは不意を突かれましたね。。
今後も風塔のレギュラーとして出てくるとなると大変になりそうです。
スヴィー互換のメダル交換ユニットを実装してくれる事を願うばかり。。

エクストラに関する他の記事はこちら