メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

だいぶ早いけどレイドの準備!

f:id:ragragna:20181007000215p:plain

中日ドラゴンズの監督人事が騒がれてますが、私は続投派です。
まぁそもそも主力のけが人が少なく外国人選手も絶好調でこの順位ですから、監督が変わっただけでいきなり上に行けるとはちょっと考えづらいですね。。
今は我慢の時。
来年で我慢のシーズンも7年目ですけどw

 

まだ一試合残っているので今年を振り返るには早いですが、でも最後まで楽しめたシーズンでしたね♪
残り9試合でAクラスが見えた時は全国のドラゴンズファンが色めきだったはず。
やっぱり最下位争いよりも上位争いの方が興奮します。
来年もこの興奮を、そして歓喜の時を!
ガンバレドラゴンズ!


さてメルストへ。
今日はだいぶ早いけどレイドの準備をしておきたいと思います。
というのも今月のイベントスケジュールは空白が少なく、早めに動いておかないと気付いたらレイド明日じゃん!という事になりそうなので。。
今のうちに編成と、心の準備をしておきましょ。

話は逸れますが、今回のレイドは個人的に気合いが入ってます(`・ω・´)
というのも今年のレイドは残り2回ですが、今年の目標の一つに「レイドLv250到達」というのを残しており、目標達成のチャンスもあと2回なんですよね。
で、何かと忙しい12月にこの目標に挑戦するのはおそらく無理でしょうから、実質今回が最後の挑戦になるわけです。
というわけで今回のレイドの目標はLv250到達!
頑張るだよ!


そんな今回のレイドボスの属性は風!
f:id:ragragna:20181007003115p:plain

風です!
今更ですけど、ここは突っ込んでおきたい所ですね。。
今年のレイドを振り返ると2月闇→4月風→6月闇→8月水→そして10月風と続いています。
光レイドは1年以上も開催されてないですねw

こっちはこっちで対応するだけなので文句というわけではないのですが、あまり偏るとスカウトで1体攻撃の新ユニットが追加された時に狙いづらい気はします。。
課金してディスノルドやレスティエナをお迎えした方は早くレイドで使いたくてウズウズしていらっしゃる事でしょう。
途中にイラストコンテストのモンスターを採用して順番が狂ったという事情も把握した上で書かせていただくと、やっぱり固定ローテーションの方が良いかな~と思います。
まぁ今はウォールスキルをひとまず全属性分実装したり、ストーリーで先出しする都合を考えるといろんな所との兼ね合いが有って難しそうですけど。。

また話が逸れましたね(・ω・;)
まぁブログなんて逸れてなんぼでしょ!
というわけでボスの属性は風、リーチは以前紹介したように
f:id:ragragna:20181001151830p:plain
60ですね。
それではパーティー組んでいきましょ~。

まずはメインの弓から。
どーん
f:id:ragragna:20181007010008p:plain
うぅむ・・・(。-`ω-)
まともに育っているレイド向けの炎弓は★3のオーウェンのみ。
苦しい戦いになりそうですね。
Lv250を目指すなら第一回絵本イベントでいただいたルスフェンドを育成しないと話にならないでしょう。
幸いまだ日にちもありますし、まずは今日の曜日クエストでゴルドを稼ぎまくり、来週の絵本イベントでもゴルドとメダルをなるべく回収して、レイドまでに育成を間に合わせたいと思ってます。
うん、ルスフェンドは絶対育てよう。。


続いては銃です。
ばきゅーん
f:id:ragragna:20181007010903p:plain
こ、ここもちょっと苦しいですね。
おそらく与ダメトップがティルミーで、2位はスヴィーになりそう。。
2位がスヴィーってw
名鑑に未育成の★3ごんのすけがいるので、ルスフェンドの育成が終わって余裕が有れば育てようと思います。
育成が間に合えばエストレシアと入れ替えですかね。


最後に魔法です。
ぽわーん
f:id:ragragna:20181007011523p:plain
むむむっ!
結構良い感じ!( ゚Д゚)
まぁ前回の風レイドの時点で良い感じに組めるのは気づいていたのですが、Lv250達成を目標に進めるとなると弓だけでなくもう一組は頼れるパーティーを用意しておきたいですよね。。
その点で今回は銃よりも魔法の方が頼れそうです。
ごんのすけよりもこちらを優先しましょうか(・∀・)
さらに発展形となるとf:id:ragragna:20181007133817p:plain
前衛スティンガーを使ったこんな編成になりそうですが、さすがに育成が間に合わなさそうです(。-`ω-)
カニャルナの同タイプだと闇のブギーブルや光のトイトイが育っていますが、被ダメがやや心配ですね。。
時間に余裕が有ったらスティンガーも試してみようと思います。
そう言っていつも試せていませんが

 


というわけでパーティー3つ組んで、育成候補も絞られてきましたね。
ちょっとコストを試算してみましょ。
・ルスフェンド 覚醒0→15=メダル4.500枚
・メランコリ 覚醒0→15=メダル4.500枚
・トロイメライ 覚醒4→15=メダル3.300枚。
えーと、メダル12.300枚ですね、大変だ><
でもこれだけじゃないんですよね。
ごんのすけは今回ご縁が無かったという事でスルーさせていただくとして、レイド期間中に

f:id:ragragna:20181007012844p:plain
レタピが5枚集まりそうなので、ここでお迎えするユニットティーゼをすぐに育てたいんですよね!
ティーゼは予約済みですし、その後の爆走イベントで早速使う予定です。
となると
・ティーゼ 覚醒0→15=メダル7.500枚を追加経費に含めるべきでしょう。
えー、そうなるとトータルは2万枚ですか(・∀・;)
手持ちメダルは900枚くらい。。
ちょっとこれブログ書いてる場合じゃありませんねw
さっさと曜日クエストをガチ周回しないと間に合いそうにありません。
Lv250到達の為、そしてティーゼの為・・・頑張るだよ!

というわけでパーティーは弓と魔法を完成させて本番に臨みたいと思います。
前回は銃、そして今回は魔法が本格デビューとなりそうなので楽しみ♪
シードは
f:id:ragragna:20181007013917p:plain
ソウル・ウィンドブレイク/イクリーズ・テラロア・エクステンド。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク(以上奇数ルーン)・ウィンド・職種専用。
マインドはスヴィーがシード強化x3。
コーネリアはリーチ-6。
★3は奇数ルーン強化とルーンスロット増加。
炎ユニットは奇数ルーン強化と有利属性補正強化x2。
その他は奇数・偶数ルーン・シード強化。
こんな所ですかね。
はぁメダル2万枚。。

 


最後はいつものように救援エグザントです。
カモン!

f:id:ragragna:20181007015038p:plain

f:id:ragragna:20181007015140p:plain

f:id:ragragna:20181007015231p:plain

f:id:ragragna:20181007015528p:plain

f:id:ragragna:20181007015629p:plain

 

21名ですね。
ボスのリーチが判明しているので、救援エグザントも組みやすいのは嬉しい所です♪
今回はつららやクレアも参戦できますね。
平均レベルも少しずつ上がってきてますし、うん、良い感じ!
皆でLv250アドゥルムをエグろうぞ!



以上、レイドの準備でした。
とりあえずメルスト銀行にメダル融資をお願いしに行って・・・
断られたらオルガの事務所に行ってきます><


アニメ放送開始まであと4日!


レイドに関する他の記事はこちら