メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181008012054p:plain
Mリーグが開幕して一週間が経ちました。
目立ったのは華々しさよりもチョンボや誤申告等の人的ミス。。
プロと言えど人間ですし緊張してミスするのは仕方ない事ですが、じゃぁこれが本番のオリンピックだったらと思うと目も当てられないですね。
まずは選手も運営も一旦落ち着いて、場の雰囲気に慣れてもらいたいものです。
それにしても視聴時間が足りない。。。

 

さてメルストへ。
今月のエクストラも無事にオールクリアできたので、今日から天空層に挑戦していきたいと思います(`・ω・´)

ちなみに先月ですが、
f:id:ragragna:20181008013252p:plain
ずどーんと4塔でランクイン!!!!
上位に入れた塔もあり、ダイヤ合計10個と無課金には嬉しすぎる報酬となりました!
嬉しすぎてやばい!>w<



だがしかし!

夢のような日々がいつまでも続く事はありません。
昨夜曜日クエストを周回しまくった結果
f:id:ragragna:20181008013708p:plain
とうとうLv401に!
天空層では一番上のグループに入る事になります。
いや、今月401になったのだからグループ移動は来月からだよね。
ぼんやりそんな事を思っていたわけですが、よくよく確認してみると
f:id:ragragna:20181008014309p:plain
嗚呼!
初回挑戦時のレベルが対象なのですね><
レベル300台のうちに一回ずつ挑戦しておけばよかったww
レベル200近辺、400近辺の方はご注意ください(・∀・)

というわけで私ロットンは今月から
f:id:ragragna:20181008014603p:plain
一番上のグループでランキングに挑む事になりました。
そうなると上級者だらけの魔境ですから、私がランクインする事なんて絶望的。
まぁランクインは遠い目標に置いて今後は頑張っていこうと思います(`・ω・´)
報酬もらえなくても天空層面白いですしね!

 


風濤塔/天空層

癒したモンスターの数が成績となります。
とにかく粘って1体でも多く癒しましょ!

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181008015515p:plain
出身国別の出撃制限と、

f:id:ragragna:20181008015700p:plain
スリップダメージですね。
5秒間隔の発生で固定2.000ダメージ。
何かしらの回復手段を用意しつつ、このダメージを活かして体力調節すればベルセルクルーンでの火力アップが見込めるので、狙っていきたいですね。

まずは下見と行きましょう。
7層クリアパーティーに回復を入れてf:id:ragragna:20181008020045p:plain
とりあえずの下見パーティーを編成。
ソウル・ブレイク・スピライx3を装備させ、早速出撃です。

開幕は
f:id:ragragna:20181008020327p:plain
一般モンスターとの戦闘ですね。
開幕から1分が経ちますし、そろそろボスも出てくるでしょうか。。

f:id:ragragna:20181008020451p:plain
・・・3分経過。

f:id:ragragna:20181008020602p:plain
・・・5分経過。。


・・・


\ボス無し/

 

ですね。
いつダイオドルクスが出てくるかとヒヤヒヤしてましたが、ここは一般モンスターだけのようです♪

とはいえここは天空層、もちろん油断はできません。
f:id:ragragna:20181008021012p:plain
6分半頃には体力600万以上のモンスターも出てきてます。

 

f:id:ragragna:20181008021143p:plain
7分過ぎにはかなり詰め寄られる展開に。
まぁベルセルクも付けてない適当パーティーですし。。

結局8分過ぎまで粘って
f:id:ragragna:20181008021412p:plain
80体という成績で下見は終了となりました。
ふぅむ。。


ボスがいないと編成自由度は上がりそうですが、でも最終的には足止めか押し出しかの二択になりそうですね(。-`ω-)
あるいは属性が合えば複合も良さそうでしょうか。
まずは足止めから試してみましょう。
どーん
f:id:ragragna:20181008022212p:plain
ヴェロテンにファジュルとスヴィーを加えた打・銃パーティーです。
有用な炎銃が手持ちにいなかったので与ダメ面ではやや不安ですね。
まぁトリプルフィクセイターで足止め頑張りつつ削っていきましょ!

シードは
f:id:ragragna:20181008022603p:plain
ストライクソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ウィンド・職種専用。
回復のラディットはクイック・イクリーズ・ヒーリング・ライフを装備。
マインドは適当です。
それでは再挑戦!

ラディットの回復量は
f:id:ragragna:20181008023229p:plain
ソウル無し・アタックルーン無し・ガッツ9でこのくらい。
Lv55とあって回復量はあまり多過ぎず、体力調節しやすい適量ですね。

体力調節ですが、ラディットは基本的に後方待機。
火力ユニットの体力が減ってきたらラディットを前に出して回復、皆の体力がある程度回復したらまた後方待機という形で体力調節しました。
ヒーリングやライフルーンは後方待機中に退却してしまわないための措置です。

そんな戦法を取りつつ、最後まで倍速で進めちゃった丁寧さに欠ける実戦動画がこちら。



ほっほー♪
10分以上粘れましたね!
結果は
f:id:ragragna:20181008024234p:plain
98体!
もうちょっとで100体でしたが、後半を等速で丁寧に進めていれば100体はクリアできた事でしょう。

というわけですかさず再挑戦(`・ω・´)
f:id:ragragna:20181008024543p:plain
8分過ぎから等速で慎重に進め、モンスターに近寄られたらしっかりユニットを後ろに下げつつ粘ります。
体力調節も良い感じですね。
って後ろのモンスターの体力1億オーバーですか@@;

最後の最後、ギリギリまで粘り
f:id:ragragna:20181008024905p:plain
大量の足止めアイコンを墓標に挑戦終了。
気になる結果は・・・
どん!

f:id:ragragna:20181008025144p:plain
ちょっと成績を伸ばして計102体!
3桁到達できました(´▽`*)
やった!


以上が足止めパーティーの挑戦結果でございました。
最後に押し出しでも挑戦してみましょう。
ぽーん

f:id:ragragna:20181008025559p:plain
うぅむ・・・。
フランシールとミスティカは1段攻撃なので、あまり押し出しというタイプではないですね。。
とはいえ火力を捨てるわけにもいかず、他に目ぼしい魔法ユニットも見当たらず。。
苦戦が予想されますが、ひとまず行ってみるとしましょう。
シードをスタブソウルに付け替え、いざ挑戦!

こちらのパーティーも体力調節しながらの応戦です。
8分が過ぎる頃には
f:id:ragragna:20181008030056p:plain
早くもかなり押し込まれちゃってますね(。-`ω-)
やはり攻撃段数不足か。。

最後まで頑張って粘るも
f:id:ragragna:20181008030334p:plain
9分過ぎには至近距離まで詰め寄られます><
結局そのまま攻め込まれて挑戦終了!


成績は
f:id:ragragna:20181008030531p:plain
94体でした。
しょぼーん。
押し出しパーティーはダメでしたね。
残念!


足止めと押し出しの複合も試したかったのですが、属性が折り合わずに断念。
圧倒的な炎ユニット不足でしたw
というわけで、ここで挑戦終了。
お疲れさまでしたー!


最後にまとめです。
ここはボスの出現が無く、一般モンスターとの戦闘ですね。
相手は短リーチ・低タフネスなので足止めも押し出しも有用。
出撃制限をクリアしたユニットの中からスヴィー+炎魔法or中衛突撃といった炎パーティーが組めると強そうです。
あるいは押し出し特化、足止め特化の編成も良さそうですね。
まずは色々組んでみて、成績の良かった編成をブラッシュアップしていきましょ!

 

 

以上、風濤塔の天空層挑戦でした。
後になって気付いたのですが、フィクセイトルーンを3つも強化してませんでしたw

f:id:ragragna:20181008162426p:plain
これじゃあ足止め特化とも言えませんね。
上位グループになって一発目からへっぽこ全開でした(・∀・;)


(明日10/9は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

アニメ放送開始まであと3日!

エクストラに関する他の記事はこちら