メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

138秒カンストに挑戦!魔法編

f:id:ragragna:20181024235135p:plain
もう間もなくするとプロ野球のドラフト会議が始まります。
27日からは日本シリーズ、そしてストーブリーグへ。
今年ももうそんな時期なのですね。。
まぁそんな事はどうでもいいので根尾君を引き当ててください!
ガンバレドラゴンズ!

 

 

さてメルストへ。
レイドの進捗状況ですが、現在Lv223なので若干遅れ気味です。。
あと9体かぁ。
まぁでも頑張るしかない(`・ω・´)
気合いでLv250目指したいと思います。

 

今回はレイドのカンスト挑戦企画!
前回は銃でカンスト達成できたので、今回は初の魔法編です。
いつもながら138秒で挑戦しましたが、いつしか私は救援火力を呼ばなくなっていたので、特に138秒にこだわる事はないんですよね。。
まぁとりあえず今回も138秒でカンスト挑戦です。

 

パーティーはちょっと変えて
f:id:ragragna:20181025000851p:plain
エトラージュではなくシルハトテを入れました。
DPSは若干エトラージュの方が高いのですが、いかんせんリーチが100と1人だけ極端に短いので体力調節がしづらいのなんの。。
このメンバーなら細かく動かす必要が無いですし、体力調節が楽ですね♪
えぇ、楽な道を選びますよ全力で!

 

シードは
f:id:ragragna:20181025001220p:plain
スタブソウル・ウィンドブレイク/イクリーズ・テラロア・エクステンド。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク(以上奇数ルーン)・ウィンド・ゼネラルガード。
ソーサリーを付けちゃうとボスがのけ反って体力調節に時間がかかるので、外した方が良いですね。
フラールルゥはさらにルーン枠が余るので適当にコレクトを付けました。
マインドはスヴィーが奇数ルーン強化とシード強化x2。
他は奇数・偶数ルーン強化とシード強化にしました。
属性補正強化忘れてました(・∀・)

 

パーティーはこんな所です。
挑戦の舞台は
f:id:ragragna:20181025001852p:plain
Lv199のボス。
魔法特効は150%ですね。
それでは行ってみましょ~!

 

開幕はいつものように
f:id:ragragna:20181025002039p:plain
中衛打撃は後ろに下げ、アタッカーの体力調節からです。
位置調整しないでもキレイにダメージを受けられるのは本当に楽♪

体力調節が済んだらスヴィーを前に出して足止めです。
f:id:ragragna:20181025002538p:plain
スヴィーの体力調節もしたい所ですが、おそらくこの距離だとボスの攻撃は届かないでしょうからスヴィーに関してはフル体力で攻撃続行。
リーチの短いセルシュなら救援前衛を呼び出す事で体力調節が可能ですね。
なぜセルシュを使わないのか、それはもちろんメダルが無いからです(。-`ω-)

 

あとは救援エグザントを呼び出すまで暇な時間ですが、
f:id:ragragna:20181025002955p:plain
シード発動で一般モンスターを癒しておくとアタッカーの攻撃が一般モンスターに吸われなくなるので、ボスへの与ダメが安定しますね♪
私のようなへっぽこはこういった細かな配慮も交えてのカンスト挑戦です。

残り45秒を切ったあたりで
f:id:ragragna:20181025003344p:plain
救援エグザントを呼び出し開始。
彼らにもウィンドブレイクをかけてあげてちょっとでも与ダメを増やします。

ボスの体力が残り5億を切ったらそこからはエグザントチャンスタイム、いわゆるECTですが、今回は
f:id:ragragna:20181025003836p:plain
おっ!
21秒ですね♪
これだけ時間があれば我が鍛えられし救援エグザント部隊がエグってくれる事でしょう。

 

そして数秒後に
f:id:ragragna:20181025004055p:plain
ズバッとエグってカンスト達成!
よっしゃー!
カンスト達成であります(`・ω・´)

 

といった一連の流れをまとめた動画がこちら。

魔法でも無事にカンスト達成できて何よりです(。-`ω-)
メランコリとトロイメライを頑張って育てた甲斐がありました。
これで弓も銃も、そして魔法も138秒カンスト達成!
もうこれはレイド中級者を名乗っても良いでしょうきっとたぶん!

とまぁ浮かれてばかりもいられません。
等速で慎重に進めるとカンストは安定しますが、これが倍速となると途端に成功率が落ちてしまいます。。
魔法の多段攻撃を全段反映できてないからでしょうね@@;
こればかりは端末スペックの問題なので私ではどうにもできません。
機種変更予定は来年の春!
それまではおとなしく等速で進めたいと思います(・∀・;)

 

 

最後に魔法パーティーのまとめです。
冷静に分析すると魔法は有利属性に対する属性補正値がやたら高いので、今回は有利属性の魔法を3人も入れられた事がカンスト達成につながったと思います。
2人だと厳しかったかもですね。
裏を返せばこの「3人」というのが私の場合のカンストボーダーラインと呼べるかもしれません。
今後のレイドでも有利属性を3人編成できるかを一つの目安にして魔法パーティーを組んでいきたいと思います。
組めなかったら潔く諦める!


以上、レイドカンスト挑戦でした。
そして今日はアニメの第3話放送日です(´▽`*)
レイドに夢中になりすぎてお見逃しの無いよう!

 

(明日10/26はレイドラストスパートの為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)
(頑張ります!)

 

最後に今日の無料スカウトです。
妖精か動物か迷いましたが、動物で!

f:id:ragragna:20181025011840p:plain

ぽーん

f:id:ragragna:20181025011917p:plain

迷う必要は無かったですねww

 

 

レイドに関する他の記事はこちら

 

★3メダル交換ユニットまとめはこちら
★4はこちら
公式の爆走イベント特設ページはこちら
ポイント稼ぎはこちら
交換ポイント確認はこちら
※前回までの爆走イベントでは931万4千Ptで交換所をコンプリートできましたが、交換所のラインナップが変わると必要Ptも代わる可能性が有るのでご注意ください。