メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181029232949p:plain
怖くて不気味な絵の代表といえばムンクの叫びが挙げられるでしょうか。
タイトルから人物が叫んでいるかのように思われますが、実は「自然の叫び」を聞いて耳を塞いでいる様子を描いたもののようです。
そんなムンクの叫びが日本に初来日していますね。
時間があれば拝観したい・・・!

 

 

さてメルストへ。
今月のイベントスケジュールも無事終わり、あとはのんびり過ごそうと思っていましたが、天空層挑戦がまだ残っていましたね(・∀・;)
忘れていたわけではないのですが、今月は絵本やレイドやらで忙しく、なかなか書き進められませんでした。。
というわけで今日は闇速塔の天空層に挑戦です!

 

闇速塔/天空層

ゴールまでにかかった秒数が成績となります。
移動速度を高め、最速でゴールを駆け抜けましょ!

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181029234728p:plain
防御力15.000ですね。
多段攻撃のユニットは与ダメが落ちてしまうので、1段攻撃のユニットで臨むとしましょう。

 

そのままボスチェックへ。
まずは
f:id:ragragna:20181029234911p:plain
リーチ40のグロピオンとクリカラが登場。
続いて
f:id:ragragna:20181029235047p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシアと、その後ろにいるのはリーチ60のワルチューレですね。
続いては
f:id:ragragna:20181029235234p:plain
出ましたキング・オブ・ダークネス。
リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールと、その後ろにグロピオンですね。
お次は
f:id:ragragna:20181029235555p:plain
クリカラとウェルネシアの組み合わせ。
続いて
f:id:ragragna:20181029235659p:plain
ワルチューレとミストロールの組み合わせですね。

ボスは以上の5種類。
ステージ構成は一般モンスターもちょこちょこ湧きつつ、上記のボスがローテーションでちょっとずつ強くなりながら出現という感じです。
一般モンスターは4、5体の集団、ボスは2体ずつですね。

暫定パーティーの方はゴールまで届きそうになかったので撤退。
それではパーティー考えていきましょ。
まずは
f:id:ragragna:20181030000027p:plain
闇には光という事で光のスリップストリームを編成。
移動が速いのはフウくらいですが与ダメ面では強いので、まずまずのタイムが期待できそうです。

 

シードは
f:id:ragragna:20181030000243p:plain
ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ダーク・職種専用。
マインドは適当です。
それでは行ってみましょー!

 

ボス戦は攻撃を誘発しないよう下がりつつ臨もうと思ってましたが、実戦では一歩も下がる事なくボスの群れを跳ね返し、f:id:ragragna:20181030000437p:plain
そのままゴールへ。
しっかりパーティーを組めばゴール自体は問題ないですね(´▽`*)

 

気になる成績の方は
f:id:ragragna:20181030001300p:plain
163秒!
速いのか遅いのか分かりませんが、まぁいたって普通のパーティーですし普通の成績なのでしょう。

 

 

さて、光パーティーをブラッシュアップする前にもう一つ試したい編成が有ります。
移動速度が速めのユニットを集めた
f:id:ragragna:20181030001529p:plain
弓パーティーですね。
俊足ユニットが多いのと、あとは外皮が柔らかいボスが多いという事もあって、こちらの編成でもタイムが期待できそうです。
光パーティーと競争ですね。
それではスラッシュソウルに付け替えていざ出撃(`・ω・´)

 

したところ・・・
f:id:ragragna:20181030001948p:plain
弓の勝利!
私の手持ちでは弓パーティーの方が良さそうです(´▽`*)
よし、こっちで頑張ってみるとしましょう。

 

ブラッシュアップと言っても移動速度を速めるくらいしかできません。
というわけで
f:id:ragragna:20181030002652p:plain
全員のマインドを奇数ルーン強化と移動速度+4に変更!
副効果の属性補正も闇補正が上がるものをきちんと選択。
抜かりはありませぬ(`・ω・´)
それでは本番といきましょう!

 

本番の様子は動画にてどうぞ。

 

記録は149.55秒!
また少し縮められましたね(*'▽')
最後のゴール前でボスに阻まれたのが悔しかったです。。
まぁこれ以上の成績を望むのは私の手持ちだと厳しそうなので、挑戦終了とします。
お疲れさまでした!

 

最後にまとめです。
パーティーはスリップストリームが良いですね。
光の弓ユニットで削っていくのも強そうですが、速くて強い前衛で押し進めていくのが理想になるでしょうか。
モンスターの体力・攻撃力もそれほど高くないので、火力よりも移動速度に注力して組むのが良さそうです。
スピードルーンをかっちり鍛えて上位を狙いましょ!

 

 

以上、闇速塔の天空層挑戦でした、
うーん上位の方はどんな編成なんでしょうね。
前衛でゴリゴリ進めたりしているのか、あるいは私の思いもつかない編成なのか。
知った所で真似できないのでどうでもいい事ではあるのですが、でもやっぱりちょっと気になりますw

 

最後に今日の無料スカウトです。
ぽーん
f:id:ragragna:20181030012138p:plain
季節外れのハル!

 

エクストラに関する他の記事はこちら