メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風到塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181107234642p:plain
Mリーグが始まってますます二階堂亜樹プロの麻雀が好きになってきました。
親で二局連続ダブリーをくらう運の無さ、そこからの粘り、結果トップ。
オーラス逆転手が入るも和了やすさを追求してのテンパイ2回取らずは痺れました。
私なら2着狙いでリーチしてたかも。。
麻雀好きの皆さん、11/5のMリーグ第一戦は必見ですぞ!

 

さてメルストへ。
ようやくエクストラもラストですね。
風到塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

到塔も速塔と同じくゴールでクエストクリアです。
一定の時間が経過するとやばい事になるので、ここもスリップストリームで駆け抜けましょ。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181108003501p:plain
だいぶ痛めのスリップダメージです。
7秒間隔の発生で、ちょっとずつダメージが増えていくタイプ。
何かしらの回復手段を整えて臨みたいですね。

 

さてパーティーですが、炎で移動の速いユニットを持ってなかったので、
f:id:ragragna:20181108003711p:plain
昨日の速塔のパーティーでw
あ、回復のリアットは移動の速いククリに代えました。
筋金入りの面倒くさがりですね(・∀・)

 

シードは
f:id:ragragna:20181108004024p:plain
ここも光を風に代えただけw
ダークソウル・ウィンドブレイク・テラロア・スピライx2。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ウィンド・職種専用・ウィンドガード。
マインドはブギーブルがルーンスロット増加、他は適当です。
前衛ごり押しでいけるか?!
早速挑戦です(`・ω・´)

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181108004237p:plain
リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。
テラロアを1回かけての被ダメは
f:id:ragragna:20181108004400p:plain
ほむっ♪
これなら耐えられますね!
速塔みたいな感じでここもクリアできると楽なのですが。。
ひとまずバロンシャロンは回復しながら削っていき、無事癒術。

 

その後しばらく走っていると
f:id:ragragna:20181108004645p:plain
バロンシャロンが再登場。
ククリもすぐに合流して態勢が整い
f:id:ragragna:20181108004824p:plain
2体目も無事癒術。

 

その後また走っていると
f:id:ragragna:20181108005157p:plain
3体目が登場。
どうやらここは40秒ごとにボスが湧くようですね。
ククリが到着して態勢も整い、
f:id:ragragna:20181108005408p:plain
3体目も癒せました。
これもしかしてこのパーティーでいけるんじゃ・・・

 

f:id:ragragna:20181108005622p:plain
甘かったー!

緑の壁はリーチ45、攻撃範囲広めで2段攻撃のヤンシェンメイですね。
もう少しでゴールだったのですが、防がれたどころか前衛2人ともやられましたw
ん~惜しかった><
一旦戻って真面目に編成考えましょ。

 

一般モンスターの出現は無く、ボスは1体ずつ登場。
とりあえず炎の1体攻撃ユニットを中心に組むのが良さそうですね。
足が速ければなお良し。
そんな考えの元、
f:id:ragragna:20181108010041p:plain
上記のパーティーを組んでみました。
メイン火力はルスフェンドとスヴィー。
トロイメライは足が遅いのであまり期待してないですw
回復にラハティア、まつかぜは最後のゴール要員ですね。
ちゃっかりバラエティーズ、スリップストリームも確認良し。
それではソウルをファイアソウルに入れ替え再挑戦です。

先程までの闇パーティーとは打って変わり、戦法は
f:id:ragragna:20181108010430p:plain
スヴィーが止めて他が削るフィクセイト戦法。
開幕はなかなかフィクセイトが決まりづらいですが、ボスの攻撃をくらっても耐えられるので精神的には余裕ですね。
ボス1体目クリア。

 

その後残りのバロンシャロン2体を癒し、ヤンシェンメイ戦へ。
f:id:ragragna:20181108010642p:plain
まぁでもボスは短リーチなので、スヴィーがいれば怖くないですね。
f:id:ragragna:20181108010828p:plain
バチッと足止めしてそのまま癒術!
ゴールが近かった事もあり、その後はまつかぜに走ってもらって
f:id:ragragna:20181108010932p:plain
ゴールとなりました♪
前衛ごり押しは無理だったので、このメンバーで進めるとしましょう。

 

2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはスリップダメージです。
ここも同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181108011236p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めのオオマガツフウジャが登場。
ここも経過時間が稼げていないのでフィクセイトは入りづらいですが、
f:id:ragragna:20181108011349p:plain
ボスの攻撃は耐えられますね♪
親切設計に甘え、ごり押しで癒しましたw

1層と同様にオオマガツフウジャもその後2体登場しましたが、スヴィーが足止めして他が削って癒術。
さぁ次のボスは・・・
f:id:ragragna:20181108011724p:plain
んがっ!?

リーチ110、攻撃範囲広めのダイオドルクスですね。。
攻撃モーションが短いので、瞬殺された感覚ですw
スヴィーと同リーチという事もありこのままでは苦しいので一旦撤退。

ふぅむ。
★5の中衛打撃で安全に行くのも良かったのですが、ここは有利属性で火力も出るスヴィーで臨みたいところ。
というわけで
f:id:ragragna:20181108012229p:plain
スヴィーのリーチを目いっぱい伸ばしてダイオドルクス足止めに挑戦してみます。
それでは再挑戦!

 

ダイオドルクス登場は戦闘開始2分後です。
その前に他のユニットは後ろに下げ、まずはスヴィーに足止めしてもらいましょう。
f:id:ragragna:20181108012441p:plain
頼むよスヴィー・・・

 

f:id:ragragna:20181108012644p:plain
よっしゃ!
これで安全に削れますね♪
スヴィー最高!

 

そのまま癒してまた走り出すと2体目登場の時間になったので、
f:id:ragragna:20181108012819p:plain
同じようにスヴィー足止めから攻撃。
ボスが40秒ごとに出てくると分かっているだけで気持ちの準備ができます。
2体目もそのまま癒術。

 

からの
f:id:ragragna:20181108013019p:plain
ゴール!
2層もクリアです(´▽`*)
さぁラストいってみましょ~。

 

3層

武器特攻はオール100%
クエストルールはダメージレンジです。
それでは同じパーティーで挑戦!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181108013229p:plain
リーチ70のカカルーが登場。
体力も少ないし、なんか拍子抜けですねw
ごり押しで癒せました。

 

その後カカルーが2体出てくるも無難に癒し、次のボス戦の時間へ。
誰が来るかな・・・
f:id:ragragna:20181108013543p:plain
ほむ!
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のフォレストトンですね。
ダイオドルクスよりは戦いやすいでしょうか。

 

f:id:ragragna:20181108013724p:plain
スヴィーが足止めしてくれて一気に攻撃!
問題なく癒せました。

 

その後、
f:id:ragragna:20181108013927p:plain
2体目のフォレストトンも癒術。

 

f:id:ragragna:20181108014050p:plain
3体目も時間はかかったものの無事ゆーじゅ。

 

f:id:ragragna:20181108014154p:plain
そのままゴールとなりました(*'▽')
あれ?
2層より楽だったかも?!
まいいや、お疲れさまでした!

 

 

最後にまとめです。
一般モンスターの出現は無し、ボスは各層とも2種類6体です。
そして開幕5分経つとやばい事に!
ここまでが共通ですね。


パーティーの理想は炎のスリップストリームになるでしょうか。
戦法としてはリーチ116の中衛打撃で止めつつ攻撃というのが安定しそうです。
押し出しはヤンシェンメイやダイオドルクスが高タフなのでちょっと大変そう。
うん、フィクセイトが良さそうです。

 

気を付けたいのは回復ユニットの移動速度ですね。
まとまって走る時間ができると回復が遅れがちになり、前線に到着する頃にはスリップダメージで瀕死になんて事も考えられます。
回復ユニットを入れる場合は一番良いスピードルーンを付けてあげましょ!

 

 

以上、風到塔挑戦でした。
MVPはラハティアに贈りたいと思います。
可愛いし回復は頼れるし、大活躍でしたね(´▽`*)

 

最後に今日の無料スカウトです。
あ、今日はアニメ放送日ですね!
お見逃しなく!

 

妖精と少数民族で迷いましたが、フィーユにティフォネと欲しい★5が多い妖精で!


まぁ

f:id:ragragna:20181108020400p:plain

出ないんですけどねw

f:id:ragragna:20181108020440p:plain

ってあなた少数民族ですから!

 

エクストラに関する他の記事はこちら