メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181107001603p:plain
むり無理ムーリー!無ー理ー!
もう北海道周回は諦めます!
獲得Ptにテコ入れが有るとしたら週明けかな~と期待するも音沙汰無し。
5千Ptも貯まってないけど、うん、終わりますw
あ、でもランキングだけ一回狙ってみようかな(・∀・;)

 

そんな北海道に別れを告げ、今日もエクストラ進めましょう!
光速塔に挑戦です。
制限時間内にゴールでクリアなので、移動が速くなるスリップストリームで編成して、ゴールを駆け抜けましょ(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間40秒と、
f:id:ragragna:20181107002946p:plain
ダメージレンジですね。
しかも前衛レンジ!
f:id:ragragna:20181107003041p:plain
モンスターとの距離が遠いほど与ダメも下がってしまうので、ここは前衛メインで挑んでみます。

 

というわけでこんなパーティーを編成。
f:id:ragragna:20181107003253p:plain
ブギーブルとちいまるをメイン火力に据え、回復にリアットを入れた闇のスリップストリームですね。
男臭いパーティーなのでコーネリアがいつも以上に可愛く見えますw

 

シードは
f:id:ragragna:20181107003619p:plain
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ブライト・職種専用。
ひとまず前衛ルーンは使わないで進めてみます。
マインドは適当。
それでは行ってみましょ~!

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20181107003801p:plain
リーチ40、攻撃範囲広めのドランシーと、リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。
開幕直後のボス戦です。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20181107004159p:plain
うーん痛いけどなんとか耐えられますね。
耐えられれば回復のいるこちらの方が有利!
回復を受けつつボスを攻撃し続け、癒す事ができました。

 

ボスを癒したらあとはちょこちょこ出てくる一般モンスターを癒しつつ走って
f:id:ragragna:20181107004430p:plain
無事ゴール!
9秒余りですね(*'▽')
ひとまず順調なスタートです。


2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは同倍率のダメージレンジと制限時間50秒です。
ここも同じパーティーで挑戦!

 

ボスは
f:id:ragragna:20181107004712p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めで3段攻撃のサウンダーと、後ろでたぎっているのはリーチ95、攻撃範囲広めのグラニアゼウスですね。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20181107004921p:plain
ここも痛いけどなんとか耐えられました。
これならいける!


ということで、ここも1層同様前衛とボスとの殴り合いを制し、
f:id:ragragna:20181107005048p:plain
ゴール!
8秒余りです。
さぁどんどんいきましょ~。

 

3層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは同倍率のダメージレンジと制限時間1分です。
引き続き同じパーティーで出撃!

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20181107013955p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のカウボルタスと、リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギですね。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20181107014243p:plain
いてーし!
でも耐えたし!
今更ですが、回復2人にすれば良かったですね。
いやいっそ3人でも。。

 

その後は回復を受けつつ攻撃し続け、ボスを癒術!
そのまま走って
f:id:ragragna:20181107014404p:plain
ゴールです(*'▽')
このままこのパターンでいけると良いのですがはてさて。。



4層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは同倍率のダメージレンジと制限時間1分10秒です。
ここも同じパーティーで挑戦!

 

ボスは
f:id:ragragna:20181107005256p:plain
リーチ30で5段攻撃のゴルグノンと、リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20181107005702p:plain
うーん。
耐えられそうでしょうか。

f:id:ragragna:20181107005824p:plain
あw
耐えられませんでしたね。
ブギーブルが退却しちゃいました。。

 

一旦戻って作戦会議です(。-`ω-)
被ダメを下げる方法はいくつか有りますが、まずはガードルーンから試してみましょうか。
ブギーブルのルーンスロットをマインドで増やし、ちいまると共にブライトガードを装備。
これで光モンスターからの被ダメを軽減できますね♪

 

早速再出撃してみたところ、
f:id:ragragna:20181107010155p:plain
しっかり耐えられるようになって、そのままボスを癒術!

 

f:id:ragragna:20181107010430p:plain
無事ゴールとなりました。
ふぅ。


5層

さぁ後半戦ですね。
後半も前半と同じような感じなので前半の振り返りは無し。
最後にクリアできてから振り返るとしましょう。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは同倍率のダメージレンジと制限時間1分20秒です。
ここも同じパーティーで挑戦!
それでは行ってみましょ~!

 

ボスは
f:id:ragragna:20181107010810p:plain
リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のエンゼガルと、リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のシューリーが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20181107011052p:plain
いてーし!
耐えられねーし!
またもやブギーブルが落ちてしまいました><

 

というわけで作戦会議(。-`ω-)
次なる被ダメ軽減策として
f:id:ragragna:20181107011636p:plain
テラロアを使ってみるとします。
リアットのガッツは手動で上げれば問題ないでしょう。
よし、これで再挑戦です(`・ω・´)

 

したところ
f:id:ragragna:20181107011849p:plain
さすがはテラロア!
被ダメを大幅に抑えられて、ボス戦は難なくクリア♪
あとは走って終わりですね。

 

って終わらなかったー!
f:id:ragragna:20181107012544p:plain
両ボスが再登場です!


まぁでもこちらはシードも撃ち終わっているので火力も充分。
取り急ぎテラロアでボスの攻撃力を減らしつつ応戦し、
f:id:ragragna:20181107012813p:plain
ボス2戦目もクリア。
そのまま走って
f:id:ragragna:20181107012921p:plain
ゴールとなりました。
さぁ残り2層。

 

6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは同倍率のダメージレンジと制限時間1分40秒です。
早速同じパーティーで出撃!

ここのボスは
f:id:ragragna:20181107014637p:plain
リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタと、後ろにいるのはリーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペですね。

 

開戦直後からテラロアをかけ、3回重なる頃には被ダメも
f:id:ragragna:20181107014918p:plain
ここまで低い数値に♪
テラロア作戦大成功ですね。
そのままボスを癒せました。

 

その後走っていると
f:id:ragragna:20181107015219p:plain
ボス再登場!
でも回復も付いてきてますし、テラロアをかけつつ攻撃していけば問題なしです。

 

ボス2戦目も制し、
f:id:ragragna:20181107015507p:plain
6層クリア!
さぁラストです(`・ω・´)


7層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは同倍率のダメージレンジと制限時間2分です。
もちろんラストも同じパーティーで!
それでは行ってみましょう。

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181107015659p:plain
リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルと、リーチ50で3段攻撃のクイーンスピッツが登場。
今まで通りにテラロアで被ダメを抑えつつ攻撃していき、
f:id:ragragna:20181107015839p:plain
最初のボス戦はクリアです。

 

少し走った所で次のボス戦!
f:id:ragragna:20181107020033p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのレオファントムと、後ろにいるのはリーチ30で5段攻撃のゴルグノンですね。
早速テラロアをかけて応戦です。

数秒後には
f:id:ragragna:20181107020258p:plain
回復のリアットが追いついてくれたので、これで万全の態勢ですね(´▽`*)


f:id:ragragna:20181107142709p:plain
そのまま癒してボス2戦目もクリアです。

 

 さらにゴールに向かって走っていると
f:id:ragragna:20181107150211p:plain
ボス3戦目に突入!
リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラと、その後ろにはダルルボルルですね。
ここもまずはテラロアでボスの攻撃を下げ
f:id:ragragna:20181107150706p:plain
まずは被ダメ軽減から。


リアットが追いつく頃には
f:id:ragragna:20181107150833p:plain
ボルキロネッラも虫の息ですね@@;
そのままダルルボルルも癒してボス3戦目もクリア。

 

そして歓喜の瞬間、
f:id:ragragna:20181107151006p:plain
7層クリアです!
お疲れさまでしたー!

 

さて振り返っていきましょう。
パーティー編成は私のような前衛メインか、あとは倍率が下がっても中衛・後衛メインで臨む2パターンが挙げられそうです。
私はたまたま移動の速い闇前衛を育てていた事もありここでは前衛メインを選択しましたが、足止めや押し出しを絡めつつボスを癒してゴールへ走る戦法も良さそうですね。
ボスの最長リーチはグラニアゼウスの95なので、被弾には注意です。

 

前衛メインの場合は闇ユニットだと与ダメも大きいけど被ダメも多くなります。
私はテラロアとブライトガードで被ダメを抑えましたが、いっそ他属性の前衛にするのも良さそうですね。
回復を増やせばさらに安全度は高まるでしょう。

 

どうしても制限時間に間に合わないという場合はエクステンドが有効です。
制限時間を延ばす効果は速塔にピッタリ!
大事な事なので2回書きますが、速塔にはエクステンドが有効です!

 

以上、光速塔挑戦でした。
まぁなんだかんだ言っても前衛ルーンが有れば楽勝でしょうw
前衛ルーンで被ダメを抑えてエクステンドで制限時間を延ばす。
これが最強の組み合わせだと思います(´▽`*)

 

最後に本日の無料スカウトを。
ぽーん
f:id:ragragna:20181107152311p:plain
あらら

f:id:ragragna:20181107152356p:plain

日に日に高レアを引ける気がしなくなってきてますw

 

エクストラに関する他の記事はこちら