メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水叩塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181106000701p:plain
会話の中で好きな女性のタイプを聞かれたりもするものですが、渡瀬マキと答えても北村夕起と答えても20代の人には伝わりません。
若い人にも伝わる好きな女性のタイプを探さないとダメかと自問するも、なんでこっちが年下に気を遣わないといけないんだとなるジレンマ。。
結局
「ショートカットが似合う人」
という平凡な答えになっちゃうのが微妙に悔しいです。

 

のっけからちょっと良く分かんない感じで始まりましたが、まぁいつもの事ですね。
メルストは今日もエクストラ。
水叩塔に挑戦です!

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはシード使用不可です。
与ダメを上げる機会が一つ失われた事ですし、素で有利な風パーティーでなるべく挑みたいですね。

 

というわけで
f:id:ragragna:20181106002635p:plain
ローリエル+火力の風パーティーを編成。
5人タップは大変ですが、バシバシ叩いていくとしましょう。

 

ルーンはアタック・クイック・職種専用・アクア。
マインドは適当です。
それでは準備完了、行ってみましょ~!

 

1層のボスはまず
f:id:ragragna:20181106002907p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのロングスパイニーが2体登場。
ローリエルで止めれば問題なしですね。

続いて
f:id:ragragna:20181106003046p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのブリザードドラゴンが2体登場。
こちらも足止めから削っていきました。

 

その後は両ボスが2体ずつ再登場。
f:id:ragragna:20181106003236p:plain
最後はブリザードドラゴンを2体癒してクリアとなりました。
戦闘時間も短く設定され、叩塔は身体的な負担がどんどん減ってきて嬉しい限り♪


2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きシード使用不可です。
ひとまず同じパーティーで挑戦!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181106003520p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのディンプシオンが3体登場。
うーんボス3体はきついですね。。
足止めしきれずに被弾しちゃいましたが、
f:id:ragragna:20181106003654p:plain
あっ、耐えた♪
有利属性という事もあって被ダメも少なめですね。
耐えつつ削る、ノーガードの打ち合いを制する事ができました。

 

続いてのボスは
f:id:ragragna:20181106003930p:plain
リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが3体登場。
こちらは多少リーチに余裕が有った事もあり、足止めしながらの削りで無事癒術。

 

その後は両ボスが3体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181106004252p:plain
セネガルガ3体を癒してクリア!
よっしゃ!

 

ここは中衛打撃で足止めする場合は一応2人態勢で臨むのが良さそうですね。
ローリエル1人だと不安定でした。。
中衛打撃を外して回復を入れての殴り合いというのも面白そう。
やられてもすぐ復活させてまた戦えますしね♪
あ、あとセネガルガはタフネス低めなので救援ソサも有用です。

 

 

3層

さぁラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きシード使用不可です。
それでは同じ編成で行ってみましょー!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181106005750p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスが3体登場。
タフネスが低めなので救援ソサも有効ですね。
実戦はローリエルが何とか足止めしつつ削っていきました。

 

続いては
f:id:ragragna:20181106010035p:plain
うぇっ><
リーチ115、攻撃範囲広めのヴィンデールが3体登場です。
高タフネスなので押し出しはほぼ不可能。
ローリエルで止めるにもリーチ110なので負けてますね。
マインドで伸ばすにしてもギリギリなので厳しいでしょう。

 

このままやられてしまったので一旦撤退。
パーティー代えないと難しそうです。
まず思いつくのは★5の中衛打撃ヴェロテンコンビですが、いつもヴェロテンごり押しでは芸が無いですね。
もともと芸なんて有りませんが
というわけで今回はちょっとひねって
f:id:ragragna:20181106010436p:plain
ゾンビ前衛+回復で応戦してみたいと思います。
ヴィンデール自体は1段攻撃なので3体いてもゾンビなら怖くはないですが、他の一般モンスターやオルガウスの攻撃まで絡んでくるとちょっと危ないかもですね。
まぁでもローリエルで行くよりはこちらの方が安全でしょう。
ロレッタにはタフネス・エンデュア・ドッジ・ナイト・アクアガードを装備。
回復のリアットはアタック・クイック・ダークを持たせ、いざ再挑戦です!

 

戦法としてはロレッタに壁役として前線に立ってもらい、ボスの攻撃を受け止めてもらっている間に攻撃&回復。
ボスの体力が減ってきて後ろに下がってしまうとこちらの攻撃が届かなくなってしまうので、その時はロレッタを一旦後ろに下げてボスの位置調整が必要ですね。

 

そんな戦法でようやくヴィンデール3体を癒せました。
続いてのボスは
f:id:ragragna:20181106011134p:plain
リーチ35のアウリエルが3体登場。
ここもなるべく引き付けてから一斉攻撃で削っていきました。

その後はヴィンデールとアウリエルが3体ずつ同時に再登場!
計6体は迫力ありましたが、幸いな事にどちらも1段攻撃なので高タフゾンビのロレッタなら受けきれます♪
f:id:ragragna:20181106011718p:plain
ロレッタが耐えてくれている間に頑張ってタップしまくり、
f:id:ragragna:20181106012241p:plain
残るヴィンデールを癒して3層クリア!
お疲れさまでした~!

 

文章では実際の動きが伝わりづらいかもなので、動画も撮ってみました。
良かったら参考までに。

 

ロレッタは一度も攻撃する事なく、見事なまでに壁役に徹しているように見えますが、単純に5人タップよりも4人タップの方が楽だったので壁になりきってもらいました。。
ゾンビにこだわらず、カンスト高体力の風前衛にアクアガードを持たせても耐えられそうですね。
★5の中衛打撃を複数入れてかっちり足止めするか、あるいは壁役の前衛に耐えてもらっている間に削っていくか。
編成できる方で臨みましょ!

 

以上、水叩塔挑戦でした。
ヴィンデールはいつまで経っても手ごわい相手ですね。
アニメにもエクストラにも出てきたし、しばらくはお休みしていておくれ!

 

最後に今日の無料スカウトです。
そろそろ★4以上が・・・
f:id:ragragna:20181106014801p:plain

 

★4以上が・・・

 

 

f:id:ragragna:20181106014851p:plain

 

来ないですね(・∀・)

 

エクストラに関する他の記事はこちら