メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181104235656p:plain
こんにちは、隠れEVILファンです(隠れてない)
いやぁ惜しかったですねジェリコ戦。
でも良い試合でしたし、レジェンドクラスとぶつけても良い試合を作れる証明は充分できたと思います。
次は、1/4はどうなるんだろう。。

 

そんな闇の王はさておき、いや闇つながりですね。
今日は闇濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはまず
f:id:ragragna:20181105001456p:plain
20歳以上が出撃可能な年齢制限ですね。
編成の際は
f:id:ragragna:20181105001655p:plain
年齢若い順で一旦並び替え、後ろの方から選んでいくと楽ですね。
年齢確認は
f:id:ragragna:20181105002154p:plain
表示ボタンを何回か押すと年齢が確認できるようになります。
クエストルールはさらに
f:id:ragragna:20181105002417p:plain
出撃3体制限とスリップダメージもありますね。
ルールだらけの塔です(。-`ω-)
スリップダメージは3秒間隔で固定200ダメージ。

ひとまずパーティーはこんな感じで組んでみました。
f:id:ragragna:20181105002700p:plain
テンライ、ポワニエ、ライハイト!
濤塔向けの光編成だとこれが限界でした@@;
まぁ行ける所まで行ってみるとしましょ。

 

シードは
f:id:ragragna:20181105002851p:plain
ライトソウル・ダークブレイク・スピライ。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ダーク・ヒーリング。
マインドは適当です。
それでは出撃!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181105003054p:plain
リーチ40のベノムが登場。
体力も低く、近づかれる前に癒せました。

 

続いては
f:id:ragragna:20181105003245p:plain
リーチ30のリミムーが登場。
こちらも近づかれる前に癒術。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場、
f:id:ragragna:20181105003428p:plain
2体目のリミムーを癒してクリアとなりました。
順調!



2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181105003603p:plain
とりあえず無視w
クエストルールは引き続き年齢制限、出撃3体制限、そしてスリップダメージ(400/3秒)です。
ここも同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

ここのボスは
f:id:ragragna:20181105003904p:plain
リーチ40のグロピオンがまず登場。
テンライで止めつつ削っていきました。

 

続いて
f:id:ragragna:20181105004038p:plain
リーチ30のユニルスが登場。
まだまだ弱めのボスですね。
足止めから削って癒しました。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はグロピオンが2体登場。
f:id:ragragna:20181105004508p:plain
グロピオンよりも粘ったユニルスを癒して、2層もクリアです。
さぁどんどん行きましょ~!

 

 

3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181105004646p:plain
斬・弓は2人入っているのでパーティーはそのままで大丈夫そうです。
クエストルールはここまでと同じで、スリップダメージは600/3秒。
それでは出撃です!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181105004919p:plain
リーチ40のクリカラが登場。
なんかやたら大きいですね@@;
ここもテンライで足止め、他で攻撃です。

 

続いては
f:id:ragragna:20181105005051p:plain
リーチ60のクロウヴィスが登場。
足止めからのドン!

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181105005450p:plain
クリカラが2体登場。
まとめて足止めしてから削っていき、3層もクリアです。
スリップダメージが結構痛くなってきました。。

 

 

4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181105010502p:plain
突・魔特効なので、さすがに私のパーティーではヤバそうですね。。
だが行く!
クエストルールは同上、スリップダメージは800/3秒です。
それでは行ってみましょ~。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181105010727p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが登場!
要注意ボスですね@@;
実戦ではテンライの足止めが入り、なんとか癒術。。

続いては
f:id:ragragna:20181105010918p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシアが登場。
時間はかかったもののなんとか癒せました。
が、
f:id:ragragna:20181105011151p:plain
2体目のノクターンを止められずにクエスト失敗><
さすがに非特攻だと厳しかったですねw

 

というわけでパーティー変更。
光では揃えられなかったので
f:id:ragragna:20181105011343p:plain
強いユニットが出撃制限をクリアしていた炎で揃えてみました♪
この3人なら問題ないでしょう。
シードをファイアソウルに付け替えてリベンジです(`・ω・´)

 

2体目のノクターンもウェルネシアも無事に癒せ、最後にノクターンが2体出てきましたが
f:id:ragragna:20181105011539p:plain
しっかり足止めしつつ攻撃していき、無事クリア!
前半戦終了ですね。

 

では前半を振り返りましょ。
スリップダメージが有りますが、3枠しかない出撃枠に回復ユニットを使うのは勿体ないですね。
回復はヒーリングルーンに頼るのが良いでしょう。
編成は中衛打撃+特効火力x2が安定しそうです。
ルーンスロット枠に空きが有ればベルセルクルーンを装備、スリップダメージで体力調節するとさらに火力を上げられて楽にクリアできますね。
クリアが厳しい場合はベルセルクの活用を!

 

5層

さぁ後半戦です。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは同上で、スリップダメージは1.000/3秒です。
パーティーは4層のパーティーで行ってみるとしましょう。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181105012330p:plain
リーチ45のプロトクライドが登場。
スヴィーで止めてじわじわ削っていきました。

 

続いては
f:id:ragragna:20181105012518p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのメルキオーガが登場。
ここもスヴィーで止められれば問題なしですね。
むしろ問題なのは周りの一般モンスターの多さ。。
火力役には同時攻撃数の多いユニットを選びましょ。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181105012927p:plain
プロトクライドが2体登場。
まとめて足止めから削っていき、5層クリアです。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは同上、スリップダメージは1.200/3秒です。
ここも同じパーティーで挑戦!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181105013145p:plain
リーチ60のワイバーンが2体登場。
周りのモンスターを素早く癒して、ボスにフィクセイトをねじ込みましょ。

 

続いては
f:id:ragragna:20181105013406p:plain
リーチ45のホーリーバイソンが2体登場。
鈍足・短リーチなので怖くないボスですね。
足止めから削っていきました。

 

お次は
f:id:ragragna:20181105013716p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシアが2体登場。
ここもしっかり足止めでき、無事に癒せました。
後衛魔法2人が強いおかげですね♪

続いては
f:id:ragragna:20181105014612p:plain
ホーリーバイソンとワイバーンのコンビ。
も足止めからドーン!

 

最後は
f:id:ragragna:20181105014730p:plain
ウェルネシア、ワイバーン、ホーリーバイソンの3体ですね。
スヴィーで一気に止めるのは難しいですが、体力回復の為にちょっとずつ下がりながら攻撃を続けていくと
f:id:ragragna:20181105015007p:plain
まずは手前のウェルネシアを癒せ、
f:id:ragragna:20181105015134p:plain
その後ホーリーバイソン、ワイバーンと順に癒せて6層クリアできました。

ここはどのボスも外皮が柔らかいので、火力役は弓が良いですね。
クリアできない場合は弓+ベルセルクで火力を高めて臨みましょ!

 

 

7層

さぁラストです。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは同上、スリップダメージは1.500/3秒です。
ラストも同じパーティーで挑戦!
それでは行ってみましょう(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181105020106p:plain
リーチ30のリミムーとリーチ40のベノムが登場。
体力も低く、近づいて来る過程で癒せました。

 

続いて
f:id:ragragna:20181105020653p:plain
リーチ60のワルチューレとリーチ30のユニルスが登場。
足止めから攻撃して癒せました。

 

続いては・・・ピコンピコン!
強ボス警報発動!
f:id:ragragna:20181105021033p:plain
リーチ40のクリカラと、リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場です!
リーチの短いユニットを入れてるとミストロールの攻撃が飛んでくるので注意ですね。
私はなんとかスヴィーが止めてくれました(´▽`*)

 

続いて
f:id:ragragna:20181105021843p:plain
リーチ60のクロウヴィスとワイバーンが登場。
足止めからずびしっ。

 

最後は
f:id:ragragna:20181105022039p:plain
ユニルス、ミストロール、そしてリーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラの3体が登場!
ボス3体なのでスヴィーでは止めきれませんが、6層のように下がりながら攻撃していくうちに
f:id:ragragna:20181105023816p:plain
気が付けば厄介なボス2体を癒術でき、そのまま
f:id:ragragna:20181105023923p:plain
残るユニルスも癒せて無事クリアとなりました!
お疲れさまでしたー!

 

後半戦は厄介ボスとスリップダメージとの戦いですね。
出撃可能なリーチ110以上の中衛打撃はヴェロニカ・テンライ・スヴィー。
リーチ100のベネデットも出撃可能ですが、ミストロールを止めるにはマインドでリーチを伸ばさないと厳しそうです。
上記4人を誰も持ってないという場合は押し出し・・・も3人だと厳しそうなので、前衛で止めるのが良さそうです。
過去に闇濤塔で前衛を使ったクリア例が有るので、参考になるかは不明ですが貼っておきます(´▽`*)

この記事の6層と7層ですね。

 

編成は中衛打撃or前衛をボス止め役として1人、同時攻撃数の多いユニットを火力役として2人、空き枠にはミドルボーナスを稼げる中衛x2という編成が良さそうですね。
マインドでルーンスロット枠を6枠まで増やし、アタック・クイック・職種専用・ダークに加え、ヒーリングとベルセルクを持たせて体力調節しながら応戦していきましょ!

 

 

以上、闇濤塔挑戦でした。
いやはや最近始めたご新規さんには到底クリアできなさそうな難易度ですね。。
エクストラの敷居が徐々に高くなっていってるように感じます@@;
まぁ誰もがいきなりクリアできるコンテンツではないですし、ゆっくりでも着実にステップアップしていけばいつかはクリアできるようになるはず!
お互い頑張りましょ(`・ω・´)
あ、あと関係ないですが、11/7の2:00~4:00にブログ会社さんがメンテナンスを行うようで、閲覧できなくなると思われます。
深夜に見てるよって方はご注意を。

 

最後に無料スカウトの結果です。
f:id:ragragna:20181105142141p:plain
ぽちっ

f:id:ragragna:20181105142232p:plain
可愛いから許す!

 

エクストラに関する他の記事はこちら