メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181104000435p:plain
これで6年連続ですか。
パ・リーグ強いですね。。
散々セ・リーグのチームが苦しめられてきたカープの機動力を封じ込めたのは本当に本当に凄い。。
ホークスファンの皆さん、おめでとうございます!

 

 

さてメルストへ。
ようやくエクストラですね。
炎濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181104001502p:plain
年齢制限ですね。
未成年のユニットのみ出撃可能です。
年齢を覚えてないという方は
f:id:ragragna:20181104001830p:plain
年齢若い順に並び替えて出撃ユニットを選びましょう。
いつもの絞り込みではなく「並び替え」からです。

 

というわけで出撃可能なユニットを選んだ編成がこちら。
f:id:ragragna:20181104002130p:plain
平均年齢14.2歳。
アニメでも頑張ったサローディアを筆頭に濤塔向けの水ユニットを並べられました。
逆に二十歳以上だったらやばかった(・ω・;)
ちゃっかりバラエティーズですね。

 

シードは
f:id:ragragna:20181104002654p:plain
アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・フレイム。
マインドは適当です。
それでは行ってみましょ~。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181104002853p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。
近づいて来る前に癒せました(*'▽')

続いては
f:id:ragragna:20181104005139p:plain
リーチ30のフランベアが登場。
ノアが足止めしている間に無事癒術できました。

 

その後は両ボスがもう一体ずつ登場、
f:id:ragragna:20181104005455p:plain
二体目のフランベアを癒して1層クリアです。
さぁどんどん進みましょ!

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20181104005720p:plain
斬・弓特効ですね。
クエストルールは引き続き年齢制限です。
ひとまず同じパーティーで挑戦!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181104013759p:plain
リーチ40のピエルフルが登場。
中衛打撃で止めれば問題なしですね。

 

続いては
f:id:ragragna:20181104013923p:plain

ん・・・

 

 

 

(つд⊂)ゴシゴシ…

 

 

 

(・д・)フゥー

 

 

 

f:id:ragragna:20181104014456p:plain

ポッソ!?( ゚Д゚)

ポッソです!
とうとうエクストラに出てきましたか!
リーチ120、攻撃範囲広めのポッソが登場!です!

いやはや、ポッソですね。
今月のエクストラも難しいのでしょうか。。
まぁそれよりまずは目の前の危機に立ち向かわないと。
とりあえず
f:id:ragragna:20181104015020p:plain
リーチ負けしている中衛の2人を後ろに逃がし、
f:id:ragragna:20181104031237p:plain
後衛だけで応戦。
そのままなんとか癒せました。
ふぅ焦った。。

 

その後は両ボスがもう一体ずつ登場し、最後は
f:id:ragragna:20181104031444p:plain
ピエルフル2体を足止めから癒し、なんとか2層もクリアです。
とりあえず感想は前半終了後に。。

 

 

3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181104031912p:plain
キャシーとサローディアに頑張ってもらうとしましょう。
クエストルールは引き続き年齢制限です。
パーティー据え置きで挑戦!

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20181104032059p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのリフティーがまず登場。
足止めできれば怖くないですね。

 

続いて
f:id:ragragna:20181104032227p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めで3段攻撃のウルキオンが登場。
こちらも足止めから削っていきました。

 

その後は陵両ボスがもう一体ずつ登場し、最後はリフティーが2体登場。
f:id:ragragna:20181104032421p:plain
まとめて足止めから削っていき、無事にクリアとなりました。
さぁどんどん行きましょ~。

 

 

4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181104032814p:plain
打・銃特効なのでノアとクリオネットが頑張る番!
クエストルールは引き続き年齢制限。
同じパーティーでここも挑戦です(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181104032933p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのヒポポターシャが登場。
ノアの足止めが先に入れば勝ちですね。

 

続いて
f:id:ragragna:20181104033101p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めのアナグラーが登場。
短リーチなのでそれほど怖くない相手ですね。
足止めから削っていきました。

 

その後は両ボスがもう一体ずつ登場し、最後はf:id:ragragna:20181104033243p:plain
ヒポポターシャが2体出てきましたが、まとめて足止めからドーン!
と癒して4層もクリアです。
前半戦終了!

 

さて前半の振り返りですが、何と言っても2層のポッソでしょう。
踏破イベントで出てきたのは覚えているのですが、エクストラでの登場は記憶に有りません。
リーチが120と現状全ボスの中では最長なので、要注意のボスですね。
幸いまだ浅い層という事もあって後衛でのごり押しで癒せましたが、ポッソにやられてしまうという方は特効武器の弓ユニットを並べて短期決戦で片付けるか、魔法を増やして押し出しながら削っていく中長期戦で応戦するのが良さそうです。
ポッソ以外はノア等の中衛打撃で止めれば問題なし。
ポッソだけは要注意です(`・ω・´)

 

5層

さて後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きの年齢制限と、モンスターの移動速度がちょっと速くなっている気がしますが、気のせいかもw
とりあえず同じパーティーで挑戦です。

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181104034039p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが2体登場。
ノアでまとめて足止め!

 

続いては
f:id:ragragna:20181104034238p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めのフレアドラゴンが2体登場。
ここもノアでまとめて足止めから削っていきます。

その後両ボスが2体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181104034449p:plain
フレイムドラゴンが二体出てきた所を癒して5層クリア!
数の多い一般モンスターを同時攻撃数の多いユニットで早めに癒せればスムーズにボス戦に入れますね。
2~5体攻撃のユニットで臨むのが良さそうです。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き年齢制限です。
引き続き同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181104034910p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めのニグレットが2体登場。
というか足の遅いニグレットの移動がここだと速く感じます!
徐々に速くなっていくパターンですかねこれは。。
とりあえずクエストルールにモンスター俊足を追加!

続いては
f:id:ragragna:20181104035211p:plain
リーチ35のグラニードが2体登場。
ノアの足止めで問題なしですね。

 

その後は両ボスが2体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181104035358p:plain
ニグレットが2体登場。
まとめて足止めから削っていき、6層もクリアです。
うん、モンスター俊足だと思います。
年のせいか、ちょっとした移動速度の違いが分かりませんw

 

7層

さぁラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き年齢制限と、
f:id:ragragna:20181104035707p:plain
モンスター俊足です!
速い、、かなり速い!
後半戦は徐々に速くなっていくという内容のようです@@;
私は同じ編成で最初のモンスターの突進をギリギリ跳ね返せましたが、厳しい場合はソウルを2つ入れて与ダメを早めに上げる方法がお勧め。
あとは繰り返しになりますが同時攻撃数の多いユニットで臨みたい所ですね。
開幕直後でもしっかり押し出せる魔法が多いと有利に戦えるでしょう。

 

最初のボスは
f:id:ragragna:20181104040309p:plain
リーチ35で3段攻撃のメラルーパーが2体登場。
かっちり足止めできれば勝ちですね。

 

続いて
f:id:ragragna:20181104040620p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが2体登場。
ここもノアで足止めできれば問題なしです。

その後は両ボスが2体ずつ再登場し、最後はメラルーパーが2体登場。
f:id:ragragna:20181104161119p:plain
ノアに止めてもらい、7層も無事クリアとなりました♪
お疲れさまでした~!

 

最後に後半戦の振り返りです。
ステージが進むにつれモンスターの移動速度が速くなり、特に7層は開幕が一番危なかったです。
対ボスに関しては中衛打撃で足止めできれば問題ないので、一般モンスターの群れを素早く癒せるかがポイントになりそうですね。
取り巻きに手こずっているとボスに近づかれて被弾という事になってしまいます。
一般モンスターは同時攻撃数の多い火力ユニットで素早く、そしてボスは中衛打撃でじっくりという戦法で応戦しましょ!

 

 

以上、炎濤塔挑戦でした。
何と言ってもポッソが衝撃でしたね。
今後もエクストラに出てくるようになるのかと思うとゾッとします。。
き、きっと運営さんが間違えて出しちゃったのでしょうね・・あは・・アハハ。

最後に本日の無料スカウト!
f:id:ragragna:20181104162456p:plain
ぽーん

f:id:ragragna:20181104162536p:plain
アイザック!

 

エクストラに関する他の記事はこちら