メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181113235003p:plain
朝晩すっかり冷えてきましたねハクション。
暖かくして寝ないとですねコホコホッ。
風邪にはお気をつけをハクション。
うぅっ(。-`ω-)

 

ちょっぴりフラフラしっかり風邪気味!
というわけで、今日も天空層頑張っていきましょー。
闇濤塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

 

闇濤塔/天空層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181113235818p:plain
20歳以上の年齢制限と、

f:id:ragragna:20181113235929p:plain
出撃3体制限、それからスリップダメージですね。
ここもルールいっぱい。
スリップダメージの方は3秒間隔の発生で、ダメージ量はジワジワ増えていくタイプです。
最大の敵はスリップダメージになりそうですね。

続いてボスチェックです。
まずは
f:id:ragragna:20181114000143p:plain
リーチ30のリミムーとリーチ40のベノムが登場。
続いて
f:id:ragragna:20181114000255p:plain
リーチ60のワルチューレとリーチ30のユニルスが登場。
続いては
f:id:ragragna:20181114000410p:plain
リーチ40のクリカラと、後ろに見えるのはミストロールですね@@;
リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃の難敵です。。
お次は
f:id:ragragna:20181114000540p:plain
リーチ60のクロウヴィスとワイバーンが登場。
続いて
f:id:ragragna:20181114000705p:plain
ユニルス、ミストロールと、リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラが登場。
ふひー。

 

ボスは以上の9種類。
ステージ構成は大量の一般モンスターと共に上記ボスがローテーションでちょっとずつ強くなりながら出てくる、濤塔らしいステージです。

 

さて編成を考えていきましょう。
もうね、一発で決めますよ。
実戦は一回しかしません!
バシッと決めて、そして寝る!

とりあえず私の手持ちだとヴェロテン+銃の3人が良さそうです。
最大の敵になるであろうスリップダメージはヒーリングルーンで回復。
これがかなり疲れそうですね。
あとはベルセルクも付けて火力アップも図りましょう。
さらに掟破りの開幕前衛イクリーズも使いましょう。
というわけでこんなパーティーを組んでみました!
f:id:ragragna:20181114001347p:plain
ヴェロテンジャンゴのレインボーズ!
有用な光銃がいなかったのは残念ですが、ジャンゴは久々の出番なので、きっと頑張ってくれるでしょう。
メルローゼンは開幕だけ働いてもらいます。

 

シードは
f:id:ragragna:20181114001604p:plain
ストライクソウル・ダークブレイク/イクリーズ・スピライ。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ベルセルク・ヒーリング・ダーク。
マインドはジャンゴが奇数ルーン強化とルーンスロット増加、他は足止めマインドです。
絶対に一発で決める!
それではいざ出撃!

 

 

開幕はまずメルローゼンだけ出してイクリーズ発動後に退却してもらいます。
その後ヴェロテンジャンゴを出して実戦スタート。
これでダークイクリーズ状態で進められますね。

 

道中はとにかく体力回復優先。
時間が経つにつれてスリップダメージ量も増し、ちょっと倍速ダッシュしただけでも加速度的に体力が減っていくので注意ですね。
私はほとんど等速で過ごしました。

 

そんな実戦の内容は動画にて!

 

よし!
めちゃくちゃ疲れたけど、納得のいく戦いができました。
最後は救援ソサをもうちょっと早く出してれば良かったですかね~。
でも再戦する気力も無いので、これで終了とします!

 

成績は
f:id:ragragna:20181114005718p:plain
1.721体ですね。
ふむ、OK!
お疲れさまでした~。

 

 

最後にまとめです。
楽するなら中衛打撃+回復、頑張るなら中衛打撃x3あるいは打・銃でしょうか。
何にせよ最大の敵はスリップダメージなので、回復手段はしっかり整えておきたい所です。
私の実戦でも最後は一発7千とかくらいましたしねw
3秒で7千ということはDPS2.300以上ですか@@;
5秒2千が可愛く見えますねw
とにかく回復最優先で応戦しましょ。

 

あとは小技として開幕イクリーズ、最後は救援ソサも有効です。
使える手段は全部使って成績上位を狙いたいですね。
あ、長丁場になるので、時間と体調が万全な時に臨みましょ。

 

 

以上、闇濤塔の天空層挑戦でした。
皆さんも風邪にはお気をつけを~。
調子が悪かったら明日11/16のブログ更新はお休みするかもです@@;
あぁ今日はアニメか・・・寝れないw

 

最後に今日の無料スカウトです。
f:id:ragragna:20181114010128p:plain
えいっ

 

f:id:ragragna:20181115154445p:plain

あらっ。
あと4日早く来てくれればタイムリーでしたね。。

 

エクストラに関する他の記事はこちら