メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

早くも正月の計画を練るだよ!

f:id:ragragna:20181122131832p:plain
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
さてさてメルストの正月といえばスカウトですね。
早速30連回していきましょー!!!

 

そんな挨拶を40日後には書いているわけですが、今回は正月フェスに思いを馳せ、誰を狙うか決めておこうというわけであります。
だいぶ、いや、かなり気が早いように思われるかもしれませんねw
でも私はダイヤ貯蓄期間に入ったので今年はもうダイヤスカウトを回しません。
レタピも今年中に5枚貯まる事はなさそうなので、今年の新戦力加入はほぼ無し。
有るとすれば無料スカウトでのひょっこりツモですが、まぁ無いでしょうw
2019年を迎えるユニットはほぼ固まったので、新年のフェスで誰を狙うか決められるというわけです。

 

ちなみに今年はジル・ロッシェの中衛打撃とギルバトで使いやすい後衛ユニット達を選択しました。
結果はラピスラズリ♪
正月にお迎えして以来活躍しまくってくれてますね。

 

それでは来年は誰を狙おうかという話になるわけですが、やはりコンテンツで絞るとなるとギルバトで強いユニットをお迎えしたく存じます。
ちょっと現在のギルバトパーティーを見てみましょ。
f:id:ragragna:20181122133851p:plain
魔法特効日はこちらですね。
リービットの上位となるとフィーユかみおぎか。
とりあえずこの2人は候補に入れておきましょ。

 

続いては弓。
f:id:ragragna:20181122141050p:plain
フプルルの代わりとなると風弓が入ればレインボーズでさらに強くなれそうですね。
ふむ、レテネーブルも候補入り。

銃の方は
f:id:ragragna:20181122141340p:plain
クリオネットの上位互換となるルジャンドルがまず候補入り。
というかこちらはレインボーズは諦めているので、有用な★5銃なら何でも良さそうです。
となるとリンネン、ティーゼも候補に入るでしょうか。
銃は貫通も有るので2体攻撃でも良いのですが、降臨でも使える利便性を考えると3体攻撃を優先した方が良さそうですね。
ふむ、銃の候補は3人ですか。

 

中衛打撃はヴェロニカとテンライでやっていけているので、ひとまずはスルー。
というわけで6人の名前が挙がりましたね。
それにしても今年一年でギルバトパーティーも強くなったものです(。-`ω-)

 

最後は
f:id:ragragna:20181122142134p:plain
闇の前衛ルーンパーティーですね。。
問題はここか。
現状レギュラー確定しているのがちいまるとスケアヘッドのみ。
まずブギーブルの枠はサミルスハの方が総合ダメージを稼げるので、タイムボーナスの点でも有利ですね。
回復はリアットよりもミドルボーナスの付く★3ククリの方が良さそうですが、★5のミルトニアを引ければ万事解決。
ミスティカはボスが溜まる事を考慮すると貫通できるティーゼの方が強そうです。
ってティーゼはさっきも名前が出てきましたね。
ティーゼが欲しすぎる!
というわけでここはサミルスハとミルトニアの2人が候補入りです。

 

これで計8人ですか。
あと2人。。
ふぅむ。

 

ちょっとリーチごとに見てみましょ。
前衛でサミルスハ以外に欲しいのは最速ツートップのボースハイトとアンティーク。
でもこの2人は2人揃って走らせる事で速塔や到塔のランキング入りが見えてきます。
さすがに30連でこの2人をゲットというのはミラクルにも程がある(。-`ω-)
うん、諦めましょ。
中衛はまず打撃はスルー。
斬撃は…あぁアツいですね斬撃は!
アレッツにリトニエルですか。
どちらか1人でも引ければギルバトでの常時エグザントに期待が持てますし、ギルバトパーティーも様変わりして面白い事になりそう♪
闇のパストルメも良いのですが、中衛打撃と一緒に使うとなるとやはりリーチが厳しいですね。
ふむふむ。
中衛突撃は、とりあえず欲しいユニットは無し。
良し!アレッツとリトニエルを追加しましょうか!

 

というわけで10名出揃いました(´▽`*)
・フィーユ
・みおぎ
・レテネーブル
・ルジャンドル
・リンネン
・ティーゼ
・サミルスハ
・ミルトニア
・アレッツ
・リトニエル
誰が来ても私には当たり!
良いラインナップです♪

 

といっても、今後のスカウト更新で新たに実装されたユニットが欲しくなる場合もあるので、ひとまずは暫定的な仮決定という事にしておきましょう。
もっと言うと正月フェスが今年と同じ仕様なのかもまだ分かりませんw
10人じゃなくて5人まで絞れるとかになったらまた悩みそうですよね。
来年は5周年なだけに!
というわけでとりあえずの仮決定です。
よし、年越しの準備が進みました。

 

以上、正月の計画でした。
あとは頑張ってダイヤを貯めるのみ(`・ω・´)
正月が楽しみです♪
あ、楽しみと言えば今夜はアニメ放送日です!
お見逃しなくなのだよ!

 

(明日11/23は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

最後に本日の無料スカウト。
ぽーん
f:id:ragragna:20181122160705p:plain
私の中では当たり!

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら