メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

更新されたダイヤスカウトを眺める

f:id:ragragna:20181124125507p:plain
2025年の大阪万博開催が決定しました。
私は愛知万博にも行ったのですが、それはもう楽しくて楽しくてずっと興奮しっぱなしだったのを覚えています。
大阪万博も絶対行きたい!

 

 

さてメルストへ。
昨日、ダイヤスカウトが更新されましたね。
私は正月までダイヤスカウトは回さないので今回はパスですが、どんなユニットが実装されたのかはチェックしておきたい所です。
というわけで性能チェックといきましょ~。

 

まずは★5から。
f:id:ragragna:20181124130406p:plain
レウィティア!
1体7段の中衛魔法、マインドで後衛にもなれる便利リーチですね。
主な用途はレイドやゲート戦等ボスの少ないコンテンツや、あとは救援ソサでも活躍できそうです。
同じ光の単体攻撃魔法だとミシェリアが既にいますが、DPSではミシェリアの方が上なのに対してレウィティアはミドルボーナスが得られるという恩恵が有るので、場面ごとに上手く使い分けていきたい所です。
また、対闇補正はレウィティアの方が高いので、対闇レイドや対闇ゲートではミシェリアに匹敵する火力が期待できそう。
そういった場面ではミシェリアと併用して使いたいユニットですね。
苦手属性が無く、レイドの魔法パーティーの軸になれる優秀な性能です。


続いて★4です。
まずは
f:id:ragragna:20181124132212p:plain
りんどう。
3体2段攻撃の前衛斬撃ですね。
wikiによると移動速度は61でタフネスは62の非ゾンビ。
こうなると用途は限られてきます。
フェンサールーンを装備しての盾兼削り兼エグザントという役割になるでしょう。
水の前衛斬撃では総合DPSがトップなので、ギルバトの水パーティーで活躍できそうですね。

 

 

続いては
f:id:ragragna:20181124134020p:plain
きららまる。
1体2段攻撃の中衛弓で、主な用途はレイドになりますね。
私も入手以来レイドを中心に活躍してくれています♪
シンプルで使いやすい性能ではありますが、★3リレアが来年進化開放されると出番が減ってしまうかも。。
使うなら今のうちですねw
私も一度間違えた事がありますが、きららまるは男性です(・∀・)

 

 

最後は
f:id:ragragna:20181124142039p:plain
アーティス。
3体3段の後衛魔法ですね。
移動速度が遅いのでクエスト回りは苦手ですが、移動距離の少ないギルバトや降臨、エクストラの濤塔では安定して活躍できる性能です。
救援ソサとしても有用。
風の3体攻撃魔法は層が厚いので、入手後はひとまずルーンスロット分の覚醒に抑えて救援ソサとして使いつつ、必要性を感じたらフル覚醒して育ててあげましょ。

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。
アーティスは汎用性が高く使いやすいですが、レウィティアときららまるはレイド向け、りんどうは前衛ルーン前提となると初心者さんにはお勧めしづらいラインナップと言えそうです。
でも中~上級者からすると新ユニットの性能は刺さりそうですね。

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

最後に無料スカウトの結果報告です。
昨日は
f:id:ragragna:20181124155203p:plain
久々の★4!!

 

f:id:ragragna:20181124155336p:plain
もゴルドバックでした><。

今日は、
f:id:ragragna:20181124155530p:plain
メリルですね。
また当分★2と★3が続きそうですw

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら