メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181215233654p:plain
12月15日 12:03 油ギトギトの焼きそばをいただくべく行きつけの中華料理屋入店。
同12:28 退店。
同12:32 食後の一服も兼ねて行きつけの純喫茶入店。
同12:33 着席、ホットコーヒー注文、メルスト起動。

 

同12:34 ギルバト冷戦を確認、無料スカウト画面へ。
同12:35 ぽちっ

 

f:id:ragragna:20181215235450p:plain

久々の夕方背景!
これは今年最後のチャンスでしょう。
空の国の★4は欲しいユニットが少ないので、できれば★5でお願いします神様サンタ様!

同12:36 ぽちっ

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

喫茶店マスター「びっくりしたよ、お客さんのスマホが白く光ったんだ!」


アルバイトA「最初は雪が降ってきたと思いました。手に取ってみるとそれは雪じゃなくて羽でした。地下の喫茶店に羽が降ってきたんです。」

客B「よくわからんが、全員おごるって言うからおごってもらったぜ。よっぽど良い事が有ったんだろうな!」

 

客C「店にはいましたが、トイレに行ってたのでよくわかりません。ていうかみずほ銀行ってつぶれたんですか?」

 

 

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルル・・・ドンッ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20181216001713p:plain

 

みしぇりあああああああああああーっ!

 


あーっ!

 

 

2018年12月15日12:36

ミシェリア獲得!!!!!

 

はい、無料スカウトでミシェリア引けましたー!
メルストを始めてから憧れ続けていた、あのミシェリアです!
リーダーにしてる方も多く、ずっと羨ましかったんですよね。


あーもう神々しい!
アニメも美しかったのですが、やっぱり実物(?)は違います。
ちょっと言葉が出てきません。。
美しい!
ミシェリア万歳!


というわけで、今日の記事はいきなり無料スカウトから入りましたが、ようするにミシェリアをゲットしたわけなのです。
無料スカウトの★5は本当にびっくりしますね@@;
いつも来い来いっ!って期待してるのにいざ来ると喜びよりも驚きの方が勝りますw
それではステータスを見ていきましょ♪
f:id:ragragna:20181216003823p:plain
1体6段の後衛魔法。
用途としてはレイドと救援ソサが挙げられますね。
私自身1体攻撃の★5魔法は初めての入手であり、ミシェリアはレイドの魔法パーティーの軸となれる性能なので、本当に本当に嬉しいです!
というか今月は闇レイドだし、早速出番ですねこれは。
f:id:ragragna:20181216004532p:plain
ほえー育成が追いつかないw
今月は諦めよう。。
あ、でも
f:id:ragragna:20181216004823p:plain
試そうと思ってる光パーティーなら入れそうですね(´▽`*)
レイドデビューに向けて、育成頑張ろうと思います。
レイドも楽しみだけど来週のアニメも楽しみ!
スマホとTVと両方でミシェリアを拝む所存!

 

これで無料スカウトの★5排出はイリスに次いで2人目となりました。
60回くらい回して2人目なので、ほとんど確率通りの展開ですね。
さらに欲張ってもう1人ゲットできればラッキー無課金を名乗り続けられそうなので、今後は可能な限り昨日の喫茶店で回そうと思ってますw
あの店はラッキースポットに違いない。。

 



さて本題へ。
今日もエクストラ進めていきましょ~。
今回は風叩塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

風叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた時間が成績となります。
1秒でも長く粘って上位を目指しましょ~。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181216020845p:plain
出撃2体制限とスリップダメージですね。
5秒間隔で固定1.000ダメージなので、回復手段を整えつつこのスリップダメージで体力調節してベルセルクルーンで火力を上げるのも良さそうです。

 

続いてボス調査へ。
まずは
f:id:ragragna:20181216021110p:plain
リーチ40で3段攻撃のエトアースと、リーチ60で攻撃範囲広めのスノロールが登場。

続いて
f:id:ragragna:20181216021303p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで2段攻撃のヤンシェンメイと、リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンですね。

 

続いては
f:id:ragragna:20181216021507p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンと、リーチ40のバルカールが登場。

ボスは以上の6種類です。
一般モンスターの出現は無し、上記ボスがちょっとずつ強くなりながらローテーションで出てくるといったステージ構成です。
ボス戦のみなのでシンプルですね(´▽`*)

 

さてパーティー考えていきましょ。
2枠しかないユニット枠に回復ユニットを使うのはもったいないので、スリップダメージ対策はヒーリングルーンが良さそうです。
ついでにベルセルクルーンを付けて火力アップも狙いたい所ですね。
ボスの最長リーチは85。
中衛打撃で足止めしながら削っていくのが良さそうですが、
f:id:ragragna:20181216022617p:plain
ここは足止め重視のヴェロテンコンビで頑張ってみるとしましょう(`・ω・´)
今年一年この2人には本当にお世話になりました。
ギルバトで使っているので、ほぼ毎日お世話になってますねw
さぁ、いつもの輝きを見せておくれ!

シードは
f:id:ragragna:20181216023500p:plain
ストライクソウルとウィンドブレイク。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ウィンド・ヒーリング・フィクセイトを装備。
マインドは足止めマインドです。
それではいざ実戦へ!

 

 

両者ともあまり早く連打してしまうと空振りが続いてしまうので注意ですね。
スヴィーほど連打は効かないので、通常攻撃よりちょっと早めのテンポでたんたん叩いていきます。
開幕から5分経過。
f:id:ragragna:20181216023934p:plain
まだまだ余裕ですね。
出撃2体制限なのでタップが楽です(´▽`*)

 

開幕から10分経過。
f:id:ragragna:20181216024242p:plain
早くもボスが溜まり始めてきてますね。
と言ってもボスの方を見てる余裕はなく、残り体力ばかりに目が行ってしまいますw
退却しないよう体力ギリギリを維持しながらの攻撃!

 

開幕から12分経過。
f:id:ragragna:20181216024612p:plain
だいぶやばい!
画面右側が緑色に覆われてきました@@;
とりあえずやぶれかぶれだけど救援ソサを呼び出し開始!

f:id:ragragna:20181216024819p:plain
と思ったら間違えて救援エグザントを呼んじゃったー!
あ、でもエグザント発動したかもw
うん、エグザントで良かったかもです(。-`ω-)


その後ちょっと粘るもボスの波を止めきれず
f:id:ragragna:20181216025218p:plain
クエスト失敗。。

 

結果の方は
f:id:ragragna:20181216025323p:plain
837秒でした。
ちょっと救援関連をいろいろミスった気もしますが、まぁ仮に完璧に救援を使いこなしても劇的な成績上昇は望めそうにないので、今回の挑戦はここで終わりとしましょう。
お疲れさまでした!

 

 

それではまとめです。
パーティーはジルが軸になりそうですね。
ジル+銃、もしくはスヴィーあるいはテンライあたりと組むのが良さそうでしょうか。
空いてる3枠でミドルボーナス等編成ボーナスもしっかり確保したいですね。

 

実戦はスリップダメージで体力調節しつつベルセルクルーンで火力アップを狙いましょ。
あと、私は失念してましたが開幕イクリーズ作戦も有効ですね。
f:id:ragragna:20181216135314p:plain
前衛にイクリーズを持たせ、
f:id:ragragna:20181216135424p:plain
開幕に前衛出撃、イクリーズ発動後退却してもらい
f:id:ragragna:20181216135535p:plain
その後メインユニット出撃。
これでイクリーズ状態での戦闘が可能となります。
純粋に与ダメがアップするので、しっかりイクリーズしてから戦闘に入りましょ。

 

あとは救援の使い方が成績を分けそうですね。
エグザントが発動しまくってくれればそれだけ有利なので、救援部隊の質と量、そして呼び出すタイミングがカギになりそうです。
私のエグザント部隊では上位を望めそうにないですね(・∀・;)
育てたいユニットが多すぎる><!

 

 

以上、風叩塔の天空層挑戦でした。
最後に本日の無料スカウトです。
昨日はミシェリア。
今日は・・・

今日も・・・!?

 

 

 

f:id:ragragna:20181216142953p:plain

あっ。

 

f:id:ragragna:20181216143044p:plain

あっ、はい。

 

エクストラに関する他の記事はこちら