メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190120010335p:plain
毎年センター試験の時期は江戸でも積もるくらい雪が降るイメージですが、今年はその心配は無さそうです。
というか雪どころか雨も全然降りませんね。。
そのせいもあってかインフルエンザがやばい勢いなのでご注意を@@;

 

さてメルストへ。
今日は闇濤塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)
早速レッツゴー!

 

闇濤塔/天空層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190120011306p:plain
女性のみ出撃可能の性別制限と、それからモンスター俊足です。
そういえば今月のこの塔は難しかったですね。。
心して臨みましょ。

続いてボスチェックです。
まずは
f:id:ragragna:20190120011530p:plain
リーチ60で攻撃範囲広めのメルキオーガと、その後ろにはリーチ40のグロピオンですね。

続いて
f:id:ragragna:20190120011656p:plain
リーチ60のワルチューレと、その後ろに同じくリーチ60のクロウヴィスが登場。

お次は
f:id:ragragna:20190120011847p:plain
来たー!><
リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシアと、その後ろにリーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場です!
要注意ボスですね。

続いては
f:id:ragragna:20190120012052p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンと、リーチ45のプロトクライドが登場。
ノクターンも長リーチなので注意!

続いて
f:id:ragragna:20190120012318p:plain
んひー!
リーチ60のワイバーンにクロウヴィスとミストロールのトリオですね。
ワイバーンは移動速度が速いのでこちらも注意しましょう。

 

ボスは以上の9種類です。
ステージ構成は上記のボスがちょっとずつ強くなりながら大量の一般モンスターと共に出現。
濤塔らしいステージ構成にクエストルールのモンスター俊足が嫌らしく掛かった内容となっています。

 

下見パーティーは556体癒した所で終了。
ロニヤだとすぐ被弾しちゃうのが厳しいですね。
それではパーティー考えていきましょー!
と言っても考える余地も無いでしょうか。。
f:id:ragragna:20190120012752p:plain
私の手持ちだとヴェロテンで止めるのが良さそうです(*'▽')
最も信頼しているフィクセイターコンビに頑張ってもらうとしましょう。
アタッカーには複数攻撃の銃を採用しました。

 

シードは
f:id:ragragna:20190120013144p:plain
ストライクソウル・ダークブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ダーク。
マインドは適当です。
体力調節も試してみましたが、最初のメルキオーガの時点で
f:id:ragragna:20190120013445p:plain
6万~7万の被ダメを計上。。
救援ナイトを挟んでも
f:id:ragragna:20190120013613p:plain
5万~6万といった高ダメージを受けたので、ひとまずベルセルクルーンは諦めるとします(。-`ω-)
それでは実戦行ってみましょー!

実戦はとにかく足止めを意識。
モンスターが俊足で詰め寄ってくるので、ヴェロテンと言えど初手から3手目くらいでフィクセイトが発動しないと被弾してしまいます。
ただ、発動さえしてくれれば
f:id:ragragna:20190120013928p:plain
ミストロールも怖くはないですね(*'▽')
ボスはゲーム内の時間で約1分間隔で出現するので、時間近くになったら倍速から等速に戻し、フィクセイトが入るまでは慎重に足止めを狙っていきます。


ボス3体の場面は結構詰め寄られますが
f:id:ragragna:20190120014146p:plain
ヴェロテンをちょっとずつ下げながら応戦していきました。

ボス戦の画像を撮る余裕が全然無いままその後も進んでいき、
f:id:ragragna:20190120014517p:plain
最終的には14分以上粘った所で終了!

結果の方は
f:id:ragragna:20190120014643p:plain
854体まで成績を伸ばせました♪
さすがに下見の時よりは進めましたね(´▽`*)

 

そんな実戦の感想としては「まぁ安定しない!」
やはりモンスター俊足は厄介ですね。
すぐにボスが詰め寄ってくるので、足止めできないとあっという間に被弾してしまいます。
その点ヴェロテンはフィクセイト発動率が低めなので、メインの足止めとして使うには不向きな気もしてきました。。

かと言ってロニヤではリーチがギリギリすぎますし、間を取ってスヴィー・ローリエルコンビで挑むも記録更新とまではいかず(。-`ω-)
うーん難しい。。
さらに足止めを安定させるには思い切って中衛打撃x5といったような編成もあるいは有用かもしれませんね。
私の場合だとヴェロテンスヴィロリ+銃とかですか。
あ・・・フィクセイトルーンを2つしか強化してないからダメですねw


手持ちだとこれ以上の編成が組めそうにないので、今回の挑戦はここまでにします。。
というか何十戦もして疲れました(・∀・;)
それでは最後にまとめに入りましょう。

試してみたかったのはテンライ+アクセレータで足止めを狙う光パーティー。
ボスを足止めできずにやられるパターンが多かったのですが、でも実際は一般モンスターを癒しきれずにボスへの足止めが届かず、ボスの接近を許してそのまま被弾したケースも多かったように思います。
光属性の強い火力役を揃えられなかったのも苦戦の原因という見立てです。。

あと、被ダメが痛すぎてベルセルクを早々に諦めたわけですが、条件次第では体力調節も可能ですね。
一つはテラロアや各種ウォールスキルで被ダメそのものを減らすというものですが、これは貴重なシード枠を消費してしまうのでちょっと勿体ない気もします@@;
もう一つは多段攻撃のうち1段だけ、あるいは2段だけ受けるというもの。
改めて被ダメを見直すと
f:id:ragragna:20190120013613p:plain
救援ナイトで約6万ほどの被ダメですが、これはメルキオーガの1段攻撃の被ダメです。
仮にこれが3段攻撃となると約2万x3段攻撃となるので、1段だけや2段だけなら耐えられるユニットも出てくる事でしょう。
というわけで実際に試してみました。
その様子は動画でどうぞ(`・ω・´)

 


私は操作に自信が無いのでファジュルとヴェロニカの2人に絞りましたが、キレイに体力調節できましたね♪
タイミングが非常にシビアですが、上位を狙うのであれば体力調節は必要となるでしょう。
お試しあれ。。

 

 

以上、闇濤塔の天空層挑戦でした。
むぅぅはたして中衛打撃で良いものか、いやあるいはゾンビ+回復の方が安定するのかも・・・?
うん、分かりません!
(・∀・)

エクストラに関する他の記事はこちら