メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20190121151553p:plain
初年度のMリーグもいよいよ終盤戦。
上位4チームがファイナルに進めるので、この枠を争う激しい戦いがこの先待ち受けている事でしょう。
勉強にもなるし見てて楽しいし、本当Mリーグ大好き!

 

さてメルストへ。
今日はダイヤスカウトが更新されたので、いつものようにピックアップユニットの性能を確認して、回すかパスか判断していきたいと思います。
実はダイヤは30連分溜まってるんですよね~♪
そろそろ自力★5を引けそうな気もしますし、スカウト回したくてウズウズしてますw

それでは性能チェックしていきましょー。
まずは★5から。
f:id:ragragna:20190121151823p:plain
オペラントですね。
1体6段攻撃の前衛突撃。
前衛ルーンが前提ではありますが、1体攻撃の前衛というだけでレイドでの火力役として注目したいですね。
wikiによるとタフネス48なので非ゾンビ、移動速度は76と速めなので速塔や到塔での火力兼ゴール要員としても活躍できそうです。
あとは救援リトラクトとしても有用。
使える場面は少ないものの条件がハマるとしっかり活躍してくれるであろう性能なので、初心者さんにはややお勧めしづらいものの中~上級者さんはチェックしておきたいユニットと言えるでしょう。


続いて★4です。
まずは
f:id:ragragna:20190121152144p:plain
ヒペリリノ。
3体1段の中衛回復です。
このリーチはマインドで後衛にもできるので使い勝手の良いリーチですね。
同時に3体回復できるので回復対象の多い場面、例えば前衛を複数配したギルバトやスリップダメージの有るクエスト等パーティー全体を回復したい場面で有用です。
光属性の同タイプだと★5にノンレガールという上位互換がいるので、彼を持っている場合は出番が少なくなりそうです。。


続いて
f:id:ragragna:20190121152257p:plain
ダチュリーナ。
2体2段攻撃の後衛弓です。
レイドでは1体攻撃ユニットに火力で劣り、ギルバトでは同時攻撃数不足で降臨でも出番無しの不遇ステータスですね。。
一番輝けるのは絵本イベントなので、その時が来るのをひたすら待ちましょう(。-`ω-)


最後は
f:id:ragragna:20190121152410p:plain
チェルカール。
3体3段攻撃の中衛突撃です。
リトラクトルーンを付けての押し出しはもちろん、通常クエストでの中衛要員や降臨での火力要員と活躍できる場面はぼちぼち有りますね。
個人的にはギルバトのリトラクトパーティーを組めないでいるせいか、徐々に出番が減ってきている気もします(・∀・;)

 

というわけでピックアップユニットの性能チェックでした。
んーんーんー。
オペラントは上級者向けという事もあり、無課金が狙いに行くべきユニットではないでしょう。
ギルバトの光パーティーを構築する予定も無いので、ヒペリリノも性能面では興味なし。。
ダチュリーナもチェルカールも持ってますし、今回もパスですね(・ω・;)
んー!

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。
んースカウト回したい!
性能面でそそられるユニットがただただ来ませんw
逆に手持ちが結構充実してきていると言えなくもなさそうですけど@@;

私はパスですが、
これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら