メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラストエクストラ! 炎濤塔に挑戦!

 

嘆いても仕方ないのは分かっているのですが、毎日暑いですね@@;

もうすぐお盆休みという方はもうひと踏ん張り頑張っていきましょ!

 

 

さて今回はラストエクストラですね。

f:id:ragragna:20170807140241p:plain

炎濤塔に挑戦です。

はぁ暑い。。

 

 

1層

武器特攻はオール100%ですね。

特に厄介なクエストルールも無く、純粋な力勝負となりそうです。

というわけで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170807140627p:plain

編成に入れるだけで安心感をもたらしてくれるヴェロニカ・スヴィーコンビに

水属性を織り交ぜたありきたりなパーティーですね。

 

シードはいつも通りの

f:id:ragragna:20170807141113p:plain

ソウル・ブレイク・スピライ。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・職種限定を装備。

それではいってみましょ~

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170807141241p:plain

リーチ30のフランベアが登場。

フィクセイトか押し出しで問題ないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20170807141423p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのジャバウォックが登場。

移動も速めですし難敵ですね。。

フィクセイトによる足止めが無難でしょう。

 

そして最後に

f:id:ragragna:20170807141730p:plain

エクストラ常連のフレアドラゴンが登場。

リーチは50と短いですが攻撃範囲がかなり広いので、攻撃されたら中衛も被弾不可避!

しっかり足止めした上でダメージを稼いでいきましょう。

 

1層から割とタフなボスが出てきますが、リーチ90以上のフィクセイターが2体も

いれば安定しそうです。

最後は

f:id:ragragna:20170807142802p:plain

勢揃いしたボスを癒しきってクリア!

さぁ次いきましょ~

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170807142931p:plain

面倒なのでパーティーは変えずに挑戦です。

 

2層のボスは再登場のフランベア、ジャバウォックと

f:id:ragragna:20170807143341p:plain

最後にリーチ35のグラニードが2体編成で登場。

体力は高いですが、それでもきちんと足止めできれば問題ないですね。

さらっと癒して無事クリア、さぁどんどんいきましょ~

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170807143710p:plain

パーティーもこのまま、行ける所まで行ってみます(`・ω・´)

 

3層の出現ボスはジャバウォック、フレアドラゴン、グラニードが再登場です。

最後は

f:id:ragragna:20170807144259p:plain

ボス勢揃いなので圧がすごいですが、フィクセイターがきっちり足止めしてくれて

無事クリア!

雑魚の数も多くなってきたので同時攻撃数の多いユニットが望ましいですね。

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170807152444p:plain

さすがにこれまでのパーティーではきつそうなので、

f:id:ragragna:20170807152559p:plain

火力源を弓に代えて挑戦です!

フプルル頑張って!

 

4層の出現ボスはジャバウォック、フレアドラゴンが再登場。

そして

f:id:ragragna:20170807152810p:plain

リーチ50のウルキオンも出てきました。

ウルキオンも攻撃範囲は広めなのでしっかり足止めして応戦したいところです。

 

ここまでくると雑魚モンスターも

f:id:ragragna:20170807153128p:plain

かなりの数になってきましたね。

しつこいようですが、私のように単体攻撃を使うのではなく、同時攻撃数の多い

ユニットで臨みましょう。

私ももう1体くらいは複数攻撃の弓を育てないとですね。。

 

最後はボス勢揃いを

f:id:ragragna:20170807153554p:plain

止めて癒してなんとかクリア!

だいぶ押されました@@;

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

武器特攻はオール100%、何か仕掛けがありそうです。

様子見で入ってみると・・

f:id:ragragna:20170807153824p:plain

モンスターが俊足で詰め寄ってくる急襲ステージでした。

対策としては早めに最大火力に持っていくべくソウルとブレイクの数を増やすのが

有効です。

私の場合だと中衛打撃と一緒に編成させる有用な銃が育ってないので、今回は

f:id:ragragna:20170807154211p:plain

魔法と突撃のスタブ押し出しパーティーでの挑戦です。

 

シードは

f:id:ragragna:20170807154350p:plain

スタブソウルx2・ファイアブレイクx2・メイン火力のサローディアにスピライを

装備させました。

それではいってみましょ~

 

ここのボスはフレアドラゴンとグラニードが再登場。

どちらもリーチは短いので、しっかり押し出しできれば問題なしです。

ジャバウォックだったら危なかったかもですね@@;

 

実戦では

f:id:ragragna:20170807154753p:plain

開幕36秒でソウル・ブレイクを5回重ね、サローディアもフルガッツの状態に

達しました。

ここまで来ると勝ち筋と言えそうです。

あとはリトラクトとソーサリーで距離を稼ぎつつサローディアが癒しまくるという

展開で無事クリア。

次いってみましょ~

 

 

6層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170807155144p:plain

弓銃魔法が使えないステージですね。

 

ひとまず中衛で固めて行ってみたところ、

f:id:ragragna:20170807155321p:plain

出撃0体制限でした。

制限時間は1分ですね。

 

ただの救援ステージとは異なり、ここは弓銃魔法が0%です。

出現モンスターはリーチ35のグラニード3体だけという事で、

ダメージを稼ぎやすい中衛の斬突打で臨むのが良さそうですね。

というわけでいつもの救援エグザントグループに有用な中衛の打撃突撃を加えて

再挑戦です!

 

実戦ですが、

f:id:ragragna:20170807155950p:plain

残り40秒を切ったあたりから救援を呼び始め、

 

f:id:ragragna:20170807160116p:plain

救援18体 vs グラニード3体の構図が完成。

 

激戦の末・・・

f:id:ragragna:20170807160410p:plain

見事勝利!

ふぅ・・・ドキドキしました@@;

 

もう少し楽なクリアを目指すのであれば、イクリーズルーンを装備させた水回復を

数体入れて炎イクリーズ状態にして与ダメを上げるのも良さそうです。

あとは、救援ユニットにはルーンが自動装備されないので、充分育っていて火力が

期待できるユニットにアタック・クイック等の目ぼしいルーンをあらかじめ装備させて

から臨むのも良さそうですね。

 

 

7層

さぁラストです。

武器特攻はオール100%、分かってますよ・・・アレですよね><

どーん

f:id:ragragna:20170807161451p:plain

出撃0体制限!

純粋な救援ステージです。

 

無理を承知で何回か挑むも、

f:id:ragragna:20170807161840p:plain

私の手持ち救援ではボスの姿を確認するのが目いっぱいでした。。

 

何を言っても言い訳ですが、手持ちに回復が20体近くもいるので救援ステージは

厳しいですね。。

ただそれでも希望は有ります!

以前の記事で紹介したように現在は★2を待機させて空いた枠に強いユニットを移す

作業を進めている最中です。

それが済んだらユニットのLvを上げ、強化も済んだらあるいはクリアできるかも!?

回復を抱えたままのクリアが私の理想なので、淡い希望ですが努力していこうと

思ってます。。

 

 

というわけで炎濤塔の挑戦記事でした。

毎月の事ですが最後の塔の最後のステージだけクリアできずにエクストラシリーズを

終えるのはなんともスッキリしないものです。。

まぁでも当ブログの内容は私の等身大をそのまま書いているのでそれも止む無し。

いつの日か気持ち良く全ステージクリアして、調子に乗って天空層についても

書ける日が来る事を本人が一番願ってます!

まぁ、コツコツ頑張っていきましょ(´▽`*)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら