メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

AndApp版メルストに時計を置きたい

 

メルストのAndApp版配信から2日が経ちました。

現在のダウンロードランキングは

f:id:ragragna:20171130131046p:plain

メルスト1位(´▽`*)

これを機に新規さんも増えると嬉しいですね。

 

ちなみに現在のPCロットンさんは

f:id:ragragna:20171130134158p:plain

まだLv17ですw

全然進んでませんがサブですし進める気もあまり無く、のほほんとしてます。

パーティーも

f:id:ragragna:20171130134609p:plain

属性すら揃えられず。。

これでもシード撃つだけで曜日ダンジョンの上級まではクリアできるので、

そこらへんを周回したり歴代イベントで水ユニットをお迎えにいったりしつつ

楽しめればと思ってます(´▽`*)

ついついスリップストリームで組んでしまうのはもはや習慣ですね。。

 

 

 

そんなわけで相変わらずPC版で色々遊んでいるわけですが、今回は私がどうしても

カスタマイズしたかった事について書いていきます。

これは私だけかもしれませんが、夜バトのラストアタック時に時間を確認する為に

私はPCのタスクバーに設置された時計を見ながら22:40を過ぎないように毎日奮闘

しています。

f:id:ragragna:20171129212956p:plain

これですね。

時間を確認するなら腕時計なり壁掛け時計なり見れば済む話ですが、あまり大きく

視線を外すとゾンビ前衛での回避は事故りやすいので、スマホと時計を同じ視線上に

合わせる事で時間を確認しやすくしています。

でも、PC版をプレイしているとタスクバーの時計は隠れてしまいます><

というかあの時計は非アクティブだとすぐ閉じちゃうのでメルストの画面サイズを

小さくしてもダメなんですよね。。

まだPC版でギルバトどうこうのレベルでは無いのですが、画面上に時計が有ると

何かと便利です。

さてどうしたものか・・・

というわけでフリーのソフトを探してみます。

 

 

f:id:ragragna:20171129234718p:plain

 

 

そもそもwindowsには時計やら天気やらのガジェットが標準搭載されていたのですが

いつの間にか廃止になっていました。

復活してほしいなぁ。。

なんて届かない願望を抱き続けても仕方ないので、早速時計ソフト探しです。

求める条件はこちら。

・秒単位まで表示 → デジタル時計

・最前面に固定可能

・おしゃれ

ひとまず画像検索でデザインから物色を始めると良さそうなものを発見!

f:id:ragragna:20171130000138p:plain

シンプルで見やすいですね ♪

衝動的にダウンロードしてしまいましたが、結果的にはこれが当たりでした。

同じように時計を置きたいという方がいらっしゃらないとも限らないので

設置手順を残しておきます(´▽`*)

 

ソフト名はMoonyDesk (ダウンロードはこちらから)

RARファイルという聞き慣れないファイル形式ですがただの圧縮ファイルのようです。

私はExpressZipで解凍。

解凍後はダブルクリックで起動できますが、

f:id:ragragna:20171130001600p:plain

タスクバーに置いておくと便利なので私はピン留めしました。

 

続いて設定ですね。

起動中は画面右下のタスクトレイにアイコンが表示されるので

f:id:ragragna:20171130002040p:plain

アイコンを右クリックして「Settings」をクリックする事で設定画面が出てきます。

時計を消す時は「Close」ですね。

設定トップがこちら。

f:id:ragragna:20171130002558p:plain

左側に時計と天気のチェックボックスが有りますが、私は天気情報は不要なので

「Weather」のチェックを外して時計だけにしました。

天気情報も欲しいという欲張りさんはWeatherタブのSettingsで位置情報(WOEID)

を入力して有効化してください。

(WOEIDの確認はこちらから)

 

さてさて時計の設定です。

f:id:ragragna:20171130003939p:plain

まず「Position」ですが、これはデスクトップのどこに設置するかを決められます。

私は邪魔にならないよう左上に置きました。

そしてここで重要な項目が「Topmost」です。

ここにチェックを入れる事で時計を最前面に固定できるので、メルストを起動しても

時計は隠れずに表示されるようになります ♪

 

次に「Size」は時計の表示サイズの設定。

「Rotate」は傾き具合を設定できますね。

「Colors」で白か黒お好みのカラーを選べて

「Settings」では24時間表記か12時間表記かを選べます。

英検3級の私でもノープロブレムなのでトゥギャザーしましょ!

 

以下スクリーンショットをぺたぺたと。

f:id:ragragna:20171130142042p:plain

左上なら戦闘中も邪魔にならないですね ♪

 

f:id:ragragna:20171130142133p:plain

泉とお知らせに被ってますが問題なく開けます。

 

f:id:ragragna:20171130142231p:plain

広場でダブル時計!

意味は無し!

 

f:id:ragragna:20171130142312p:plain

スカウトで当たりユニットが引けた時の記録用にもw

 

 

 

以上、時計を置いたというだけの話でした。

こういうカスタマイズができるのはPC版ならではですね(´▽`*)

段々とメインアカウントををPCに移したい気持ちになってきました。。

うーん悩ましい!

 

 

雑記に関する他の記事はこちら