メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

AndApp版メルスト始動!

 

昨日のブログを書き終わった直後、メルストのPC版が配信されました。

おめでとうございます!

そしてAndAppさん、ありがとうございます!!

 

というわけで今回はPC版を早速・・・いやその前にマインドの続報も来てましたね!

こちらから触れておきましょ。

f:id:ragragna:20171128183904p:plain

実装次期はどうやら12月上旬にずれ込むようです。

年末年始だけは避けていただきたいところですね。

というかそんな事より添付のプロメテンド動画がやばい事に!

f:id:ragragna:20171128184623g:plain

まさかの7耐え!!!!!!!

これでも想定内という事なので、やはりマインドは強いと言えそうです。。

ここまで来るとボスの多段攻撃も怖くないですね。

ギルバトに限らずいろんな場面でゾンビの価値が高まりそうですが、これを見ると

マインドは「非ゾンビがゾンビに」という期待よりも「ゾンビがより強く」という

インパクトの方が勝りそうです。

何にせよ楽しみですね(´▽`*)

 

 

 

さてそれでは、

f:id:ragragna:20171128190224p:plain

PC版を早速プレイしてみたいと思います!

 

今回のPC版配信を記念して

f:id:ragragna:20171128190634p:plain

ダイヤ20個とダイヤ★3セレクトレターがプレゼントされました。

これはアツいですね!

性能面重視で交換のお勧めとなるとやはり★4に進化可能なユニットが良さそうです。

進化開放済みユニットはアイザック・ロニヤ・みさご・ユイリア・メグラトテ。

今後進化開放が予定されているユニットはワッフル・あんず・アネモネですね。

中衛打撃でお困りの方はロニヤかみさごで決まりでしょう。

私はこの中で持ってないユニットだとユイリアかアネモネか・・・

アネモネの進化後を見てから決めたいと思うのでそれまで保留します(・∀・)

なお、実装から3か月以上経過したユニットしかセレクトできないのでご注意を。

なにはともあれ嬉しいプレゼントですね ♪

 

 

さて、話を戻してPC版いってみましょ。

久々にAndAppを起動!

どどーん!

f:id:ragragna:20171128193001p:plain

んおっほー!

ついに来たって感じですね!

ここはロビー画面という感じで良いのでしょうか。

左から見てみると、まずメモ帳が置いてあるのが嬉しいですね ♪

2千文字と容量も充分です。

次に公式ツイートが表示されて、その横にはおそらくハッシュタグ「メルスト」で

拾われているであろうツイートが並んでいます。

自動で更新されるのも良い感じですね(´▽`*)

そして一番右はプレイ動画がずらり!

全てyoutubeからですね。

検索フィルタを覗くとこんな感じに。

f:id:ragragna:20171128233903p:plain

えっと、アップロード日は「今週」にチェックが入っているので、一週間以内に

アップされたものに絞られています。

あとは「関連度順」に並べ替えられていますね。

検索ワードは「メルスト」か「メルクストーリア」という単語がタイトル内に

入っている動画で検索されています。

AndApp内で動画を見てもらいたいという場合は以上の条件を満たしてyoutubeに

投稿しましょ(`・ω・´)

 

 

 

ロビー画面はこのあたりにして、それではダウンロードいってみましょ!

f:id:ragragna:20171128200248p:plain

んふ~

ドキドキします@@

 

って十秒も経たないうちに・・・

f:id:ragragna:20171128200422p:plain

きたーああー!

この瞬間を待ってました!

改めておめでとうございます!!

 

f:id:ragragna:20171128200651p:plain

タスクバーにもちゃんとメルストのアイコンが有りますね(´▽`*)

 

それではメフテルハーネの世界に飛び込んでみましょ!

利用規約に同意してチュートリアルの始まりです。

f:id:ragragna:20171128201059p:plain

まぁこのあたりはいつでも見返せるのでサクサク進めていきましょ。

 

と思ったらサクサク進まず!

f:id:ragragna:20171128201514p:plain

名前入力欄にさしかかったところで名前を入力しようとすると

f:id:ragragna:20171128201658p:plain

画面いっぱいに拡大されて決定ボタンが行方不明に!

何のことは無くEnterキーで

f:id:ragragna:20171128201916p:plain

無事に発見されましたが、これは誰もが驚くでしょう。。

ログのテキスト入力時も同様の状態になるので調整した方が良さそうですが、

慣れたら慣れたであまり気にならなさそうでもありますw

 

そんなこんなでチュートリアル終了。

ホーム画面に進むとチュートリアル特典が!

f:id:ragragna:20171128202658p:plain

んっほ~ ♪

宝の山ですね(*'▽')

スマホ版とデータを連動させると消えてしまうダイヤ達ですが、私はひとまず

PC版はサブのアカウントとして運用しようと思っているので、後でスカウト

回そうと思います ♪

 

あ、データ連動ですが、スタート画面の

f:id:ragragna:20171128203352p:plain

左下の「機種変更」から連動可能となっています。

一応AndApp版の公式ヘルプも貼っておきますね。

一回連動しても戻せるのかなこれ。。

分からない事だらけですね。

 

 

次に設定を色々見ていきましょ。

ウィンドウの微妙なサイズが気になっていたのですが、これは

f:id:ragragna:20171128203907p:plain

メニュー → 各種設定からサイズ変更が可能ですね。

私のモニターは1920x1080ですが、中サイズでフルスクリーン状態になりました。

他の設定項目は慣れ親しんだスマホ版と同じように設定できそうです。

メニューからは「Lobi」が外されていたので録画は不可能。

キャプチャについても後で試してみようと思います。

 

 

ひとまずクエストに行ってみると

f:id:ragragna:20171128205433p:plain

PC版の操作方法まで教えてくれました。

ほむほむ、QWERTキーで出撃できると・・・。

ガッツ上げもシード発動もこのキーが対応しているようです。

私のキーボードは同時押しに対応しているので大丈夫そうですが、これは

キーボード格差が生まれそうですね。

 

 

f:id:ragragna:20171128210111p:plain

バックはASDFGキーが対応。

もう一度押す事でまた前に進むようです。

これはバック回避が捗りますね~

キーボード対応に感謝!

操作関連は慣れるまで時間がかかりそうですが、慣れればスマホ版よりも上手に

バック回避できそうです。

 

 

続いてはリセマラです。

ひとまず10連いってみましょ!

なんかいいのこーい

f:id:ragragna:20171128211522p:plain

きらきらーん

 

 

どーん

f:id:ragragna:20171128211617p:plain

はい、まぁこんなものですよね@@;

リセマラできるのか不明ですがとりあえずできそうな感じがするので試してみます。

一旦メルストを落として、AndAppのロビーに戻り

f:id:ragragna:20171128211905p:plain

「アプリケーションを管理」をクリック。

すると管理画面に飛ぶので

f:id:ragragna:20171128212134p:plain

右下のuninstallをクリック。

f:id:ragragna:20171128212302p:plain

ポップアップウィンドウが出てくるのでUNINSTALLをクリック。

これでアンインストール完了ですね。

ロビー画面に戻ると再度メルストがインストールできるようになっているので

再インストール!

ドキドキ・・・

スタートを押すと・・・

 

 

f:id:ragragna:20171128212728p:plain

んあぁー

データ残ってますね><

アンインストール後AndAppを再起動して再インストールするもやはり

データが残っています。

これはもうAndAppごとインストールし直すしかなさそうでしょうかね~

それは面倒なのでリセマラは諦めました@@;

リュンリーとシャシャで頑張りますw

 

 

 

最後にキャプチャ関連を見ていきましょう。

まずスクリーンショットですが、フルスクリーン時のキャプチャはPrtScrキーで

問題無し。

小さいウィンドウで撮る時はアクティブウィンドウだけキャプチャできる

Alt+PrtScrキーでOKですね。

 

次に動画です。

早速ゲームバーで試し撮りといきましょ~

よいしょっと。

※音量大きいかもです

この動画は以前の記事で紹介したゲームバーで録画したものを加工・編集せずに

そのままyoutubeに放り込んだものです。

画質も音質もかなり良いですね!

PC版の録画はもうこれで充分でしょう。

windows10をお使いの方はゲームバーお勧めですよ!

 

 

 

というわけでPC版メルストに触れてまいりました。

いやぁ新鮮で楽しいですね。

リセマラできなさそうなのは残念でしたが、これからメルストを始める方は

スマホ版でリセマラしてそのアカウントをPC版に持ってくるという事も可能ですね。

画質も音質も良いですしキャプチャも問題無し。

細かいところだとスマホ版の場合ユニット一覧やプレゼントボックス等をスクロール

する時はスワイプしたり黄色のスクロールバーをつまんで操作しますが、PC版だと

f:id:ragragna:20171129025912p:plain

マウスのホイールでスクロールできるんですよね(´▽`*)

地味に嬉しいです。

いやちょっと待ってこれ、、

f:id:ragragna:20171129030250p:plain

スクロールバーが無いところでもホイールでスクロールできるんですが!

すごいんですが!

ホイール操作もできるしキーボードでチャットを早く打てるし戦闘もヌルヌルだし

ファーストインプレッションは大満足です ♪

スマホの欠点であるバッテリーや電波や通信制限もPC版なら心配ないですし・・・

いいぞこれ!

 

 

 

雑記に関する他の記事はこちら