メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

 

メルストでは昨日から550万DL突破記念キャンペーンが始まりました。

550万DLおめでとうございます(*'▽')

ログインボーナスでダイヤが貰えるので、期間中は毎日ログインしたいですね!

歴代イベント無料開放も行われるので、ストーリーを読んだりシードを集めたりと

年末年始も楽しめそうです。

f:id:ragragna:20171226132944p:plain

詳細はバナーからご確認ください(´▽`*)

 

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20171226133136p:plain

ダイヤ限定スカウトフェスをチェックしたいと思います。

良さそうな★4以上のピックアップユニットがいれば10連勝負で、いなければパス。

それでは性能を見ていきましょ~

 

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20171226133524p:plain

ベレリィナですね。

3体2段の中衛回復ですが、マインドでリーチを伸ばせば後衛としても使えます。

wikiによると移動52、タフネス44と回復ユニットの中では高め。

★5なだけあって回復に必要なステータスは概ね満たしていますね。

有用な場面としてはスリップダメージのステージが挙げられるでしょう。

パーティー全体を素早く回復したい時に3体回復が活きてきそうです。

ただ、盾役の前衛ゾンビだけを回復したい時は1体多段の方が向いていますし、

スリップダメージも他の回復で事足りる場合が多いので、汎用性の低さから積極的に

狙うべきユニットとは言えなさそうですね@@;

 

 

 

続いて★4です。

まずは新ユニットの

f:id:ragragna:20171226140509p:plain

カニャルナ。

1体多段の、いわゆる格闘タイプですね。

wikiによると移動は70と高めなので周回にも向いてますし、ドッジルーンとの相性も

良さそうです。

単体DPSも高いので前衛の単体火力としては申し分ない性能と言えるでしょう。

有用な場面としては前衛有利のダメージレンジステージが挙げられそうです。

来年も前衛レンジの脅威が続くかは分かりませんが、同タイプのユニットを1体も

持ってないという方は保険として狙うのも良さそうですね。

 

 

続いて

f:id:ragragna:20171226142333p:plain

キャシーですね。

3体3段の中衛突撃、いわゆる鞭タイプです。

リーチは短いもののリトラクトルーンで攻撃をキャンセルできれば被弾の心配は無し。

攻撃間隔も速めなので、同タイプを揃えるリトラクトパーティーでもレギュラーを

狙えるポテンシャルを秘めています。

リーチさえ気を付ければ中衛火力としても有用なので踏破イベントやエクストラを

含めたクエスト全般で使えますし、リトラクトパーティーで超高祈りのギルバトを

突破する際にも出番が有ります。

使いこなすのは大変ですが潜在能力の高いユニットと言えるでしょう。

 

 

 

最後は

f:id:ragragna:20171226144106p:plain

スヴィー!

言わずと知れた中衛打撃のシンボル的存在ですね。

現状リーチ110の中衛打撃は彼女とアクセレータだけなのでその時点で希少価値が

高く、マインドによってリーチが116まで伸ばせるようになったので、スノンスノンや

グラスプスといったギルバトでよく見かけるボスも足止め可能になりました。

ルーン強化は大変ですが、アクセレータもスヴィーも持ってないという方は積極的に

狙うべきユニットと言えるでしょう。

間違いなく活躍してくれます(`・ω・´)

 

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

今回は★4の3体がどれも強力なので、同タイプのユニットを持ってない場合は

挑戦を検討すべき回と言えそうです。

特にスヴィーはアツいですね。

初心者さんの即戦力にはなり得ませんが、将来必ず役立つ性能です。

 

私はキャシーとスヴィーは持っており、格闘タイプもひとまず困っていないので

今回はパスです。

あ、でもPC版の方のサブではスヴィー狙いで回すのもありですね。

忙しくてログインすらサボっていたのでダイヤが足りているかどうか・・・

f:id:ragragna:20171226154234p:plain

あ、足りてますね(´▽`*)

 

それでは10連いってみましょ~

なんかいいのこーい

スヴィーカモーン!

 

f:id:ragragna:20171226154847p:plain

 

きらきらーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・1連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20171226154926p:plain

 

あんず!

進化開放待ちユニットですね ♪

来年の2月か3月に脚光を浴びてもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・その後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・特に見せ場なく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・勝負の10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20171226155153p:plain

 

え・・

 

 

 

 

f:id:ragragna:20171226155227p:plain

 

ゑ・・・

 

 

 

というわけでピックアップ引けませんでした(´・ω・)

ま、まぁ100%ではないですしね。。

残念><!

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるようお祈りしてます☆彡

私の仇を取ってください><

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら