メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

今年もエクストラ頑張るだよ(`・ω・´) 水到塔に挑戦!

 f:id:ragragna:20180103134615p:plain

 

明日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

本当に休暇というものはあっという間に過ぎ去ってしまいますね@@;

正月気分から切り替えて、お仕事の方も頑張っていきましょ!

 

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20180103134615p:plain

エクストラも更新されたので、水到塔から挑戦していきます!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180103134825p:plain

ダメージレンジですね@@;

新年1発目でこれはキツイw

ここも前衛寄りなので、先月の闇速塔のように強い前衛を火力源に進めていく事に

なりそうです。

 

組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180103135110p:plain

到塔はゴールでクリアなので、さっさとゴールに駆け込むべくスリップストリームでの

挑戦が望ましいでしょう。

メイン火力は前衛のブギーブルとトイトイ。

ハルモニカは回復兼イクリーズ要員ですね。

他はダメージもあまり期待できないので、ちょっとでも押し出してという願いを込めて

カナカエイアとジャスミンにご協力いただきました。

 

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用。

シードは

f:id:ragragna:20180103135819p:plain

前衛にスピライ、あとはスタブソウルにアクアブレイク・イクリーズ。

マインドは適当です。

それではひとまずいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180103140023p:plain

リーチ50のギロスターが登場。

攻撃力が高く、しかも2段攻撃なのでしっかり避けないと前衛はあっさりやられて

しまいます(。-`ω-)

回避練習ステージですね。。

 

ボスだけでなく雑魚の攻撃力も高めなので注意が必要です。

特にこの

f:id:ragragna:20180103140628p:plain

モスラバ(違ってたらゴメンナサイ)は多段攻撃なので厄介ですね。。

戦闘序盤でソウルもまだ積めてない状況なので、まっすぐぶつかったら返り討ちに

遭いまくる事でしょう。

風前衛で高火力かつ高機動力のユニットで臨みたいところです。

 

 

実戦は10回ほど挑戦してようやく

f:id:ragragna:20180103141416p:plain

クリア!

おとそは抜いて臨みましょ!

 

参考までにクリア動画も置いておきます。 

 

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃4体制限とダメージレンジです。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20180103141721p:plain

前衛寄りですね。

 

パーティーは変更しないで良さそうです。

イクリーズを装備しているカナカエイアを外し、

f:id:ragragna:20180103142156p:plain

この4体で挑戦!

それではいってみましょ~

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180103142333p:plain

リーチ65、攻撃範囲が広く3段攻撃が怖いガラパゴシアが登場です。

まともに被弾したらまず前衛は生き残れないので、ここもしっかり回避して無傷のまま

進みましょ!

 

実戦では1層同様雑魚戦もボス戦もひたすら回避しまくって

f:id:ragragna:20180103142756p:plain

なんとかクリア。。

もう疲れてきました@@;

 

 

 

3層

さぁラストですね。

ここも武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限とダメージレンジ。

f:id:ragragna:20180103143016p:plain

前衛レンジは毎月行われるのですかね~

強くて速い前衛が欲しいものです(。-`ω-)

 

パーティーは今回も同じメンバーでまずは挑戦してみましょ。

出撃は

f:id:ragragna:20180103145602p:plain

この3体で。

シードはブギーブルにスピライ、あとはスタブソウルにアクアブレイクです。

それではレッツゴー!

 

したものの

f:id:ragragna:20180103145841p:plain

雑魚+メリギールの攻撃を避けきれずに失敗が続きます。。

完全に雑魚処理が追いついておらず、火力不足と言えそうです。

あと、今更ながら突撃ユニットはモンスターの攻撃タイミングを押し出しで狂わせて

しまうので、使用する前衛は斬撃か打撃が良いでしょう。

まぁリトラクトを外せば良いだけですがw

 

ブギーブルのリーチが短すぎて被弾しやすいという懸念も抱えていたので、ここで

思い切ってパーティー変更!

f:id:ragragna:20180103154044p:plain

全力で★5に甘えてみようと思います。

シードはひとまず

f:id:ragragna:20180103154247p:plain

ラユシフにスピライを、あとはライトソウルとアクアブレイクですね。

ルーンは1枠増えたのでヒーリングルーンを追加装備。

マインドは移動+6!

それでは再挑戦いってみましょ~!

 

 

ボス紹介ですが、まずは

f:id:ragragna:20180103160955p:plain

リーチ90、攻撃範囲も広く3段攻撃が怖いメリギールが登場。

しっかり回避しましょ!

 

続いて

f:id:ragragna:20180103161145p:plain

リーチ60、攻撃範囲が広く4段攻撃が脅威のフィーラーポポですね。

多段地獄!

7耐えするゾンビでもない限りはここも回避で乗り切るしかないでしょう。

あるいはパライズで麻痺させちゃうのも良さそうですね。

 

実戦の結果はこちらも動画にて。

慎重に回避しまくってメリギール2回戦目も乗り越えて、なんとかクリアできました。

いやはや疲れた@@;

 

 

 

以上、水到塔の挑戦でした。

新年一発目にしてはかなりヘビーな内容だったように思います。

前衛レンジは難易度高いですね。

今回はボスが揃って多段でしたので、あるいはマインドでスーパーゾンビになった

ユニットが活躍できる塔なのかもしれません。

回復さえ追いつけば倍速でスイスイ進められそうですよね。。

高タフゾンビで7耐えとか一度試してみたいものです(´▽`*)

 

(明日1/4は用事が立て込んでいるのでブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら