メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎速塔に挑戦!

 f:id:ragragna:20180105023937p:plain

 

予想なんてしたって当たるわけないのです。

特に今年のセ・リーグは団子なので予想が難しい。

ではなぜ予想をするのか・・それは間違って当たっちゃった時にドヤ顔できるから!

というわけで今年のセ・リーグの順位予想です。

 

1、阪神

ベテラン健在、若手も台頭してきた打線の中でロサリオが核になってくれそう。

リリーフ陣はリーグ最強なので問題は先発陣か。

藤浪の復活が優勝の条件。

 

 

2、広島

どう見ても大本命。

監督がいきなり高卒捕手を使っちゃったりといったイレギュラー要素でも起きない限り

優勝は揺るがない。

他球団の皆さん、表ローテで勝負しましょ。

 

3、横浜

クリーンナップの破壊力はリーグ屈指。

やや粗めの内野守備も大和が入って引き締まりそう。

若い先発陣が成長すれば優勝争いも。

 

4、ヤクルト

主力が怪我から復帰できればAクラスも狙えそう。

小川とジョーダンを離して使えば大型連敗も無くなるはず。

ジョーダン好きなので大事に使ってやってください!

 

5、巨人

大車輪だったマイコラスの穴は大きい。

ベテランやFA戦士達が意地を見せられるか。

そして2年契約のゲレーロは今年サボりそう。

 

6、中日

ファンとしてこの順位を挙げるのは悔しいが、客観的に見たら上位は厳しい。

希望の星は新助っ人のジー。

名前はともかく実績は充分なので、成績を残しつつ若い先発陣に色々教えてやって

ほしい。

ジーもタイトル取ったらGに行くのかな。。

 

というわけで優勝予想は阪神にしてみました!

普通に予想したら広島になるのですが、それじゃ面白くないですしね。。

何にせよ今年のセ・リーグは面白そうです。

頑張れドラゴンズ!

 

 

 

前置きに661文字も費やしてしまいましたが、本題に進みましょ。

今回は

f:id:ragragna:20180105023937p:plain

炎速塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分とスリップダメージですね。

速塔もゴールでクリアですが制限時間が設定されているので、スピード重視の編成で

臨みましょう。

というわけでひとまず組んでみたパーティーはこちら。

f:id:ragragna:20180105024335p:plain

ゴール要員のディラ以外は有利属性で固めました。

いつものスリップストリームですね。

先日加入したばかりのラピスラズリが実戦デビューです(*'▽')

 

シードは

f:id:ragragna:20180105024558p:plain

アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

実戦は雑魚がちょこちょこ出てきた後に

f:id:ragragna:20180105024806p:plain

リーチ35のメラルーパーが登場。

体力も低いし問題ないですね。

 

ボスをパリッと癒して

f:id:ragragna:20180105025102p:plain

1層クリア!

ラピスラズリがほとんど攻撃できないまま終わりましたw

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間1分10秒とスリップダメージですね。

パーティーはそのまま変えずに挑戦です(`・ω・´)

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180105025403p:plain

リーチ35のグラニードが登場。

まだまだ体力も低いし怖くないですね。

 

そういえばフィクセイターを入れてない事に今さら気付いたものの

f:id:ragragna:20180105025616p:plain

ごり押しでクリア!

今回はこのメンバーで行ける所まで行きましょう。

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間1分20秒とスリップダメージです。

パーティー据え置きで挑戦!

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20180105025847p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのジャバウォック。

ディラを前に出すと攻撃を誘発してしまうのでディラは下げて、カナカエイアに

押し出してもらいつつ弓で削っていきました。

 

2体目のボスを癒して

f:id:ragragna:20180105134820p:plain

3層も無事クリア!

順調です。

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間1分30秒とスリップダメージですね。

パーティーはこのまま挑戦(`・ω・´)

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180105135127p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのフレイムドラゴンが登場。

画像のように前衛を先行させると炎に包まれてしまうので、3層同様前衛は下げて

射程外から削っていきましょ。

まぁ水ユニットならこの炎も耐えられるのですが@@;

 

ボスを癒してゴールに駆け込んで

f:id:ragragna:20180105135806p:plain

4層も無事クリア!

さぁ後半戦です。

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間2分とスリップダメージです。

ひとまず同じパーティーで行ってみましょ~

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180105140056p:plain

リーチ30のフランベアが2体登場。

全員でごり押しました。

 

続いて

f:id:ragragna:20180105140252p:plain

リーチ50、攻撃範囲がかなり広いフレアドラゴンが2体登場。

攻撃を誘発しないよう前衛は下げた方が良いですね。

あと、画像でも確認できるように闇属性の雑魚が紛れ込んでいます。

ルーン枠に余裕が有ればダークルーンを入れて対応しましょ。

 

 

雑魚の数も増えてボスも強くなってきましたが、ここの一番の注意点は

f:id:ragragna:20180105140845p:plain

スリップダメージと言えるでしょう。

というのも4層までは10秒ごとに発生していたのですが、ここは5秒ごとに発生します。

経過時間とともにダメージ量も増えるので体力がもりもり削られていきます。

回復を入れてない私のパーティーは

f:id:ragragna:20180105141608p:plain

スピライやガッツ上げで何とか間に合いましたが、厳しいという場合はおとなしく

回復を入れるかマインドでスリップダメージを軽減させた方が良さそうです。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間2分30秒とスリップダメージです。

面倒くさがりの私はパーティーもマインドも変えずにそのまま挑戦!

クリアできなかったら回復入れます。。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180105142047p:plain

リーチ60のニグレットとリーチ50のウルキオンのコンビですね。

どちらも攻撃範囲は広めなので前衛は下げた方が良いでしょう。

 

実戦はこのコンビを2回癒してクリア。

残り体力は

f:id:ragragna:20180105142418p:plain

ギリギリ間に合いました(*'▽')

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間3分とスリップダメージです。

 

ひとまず同じパーティーで臨んでみたところ、開始2分過ぎにはスリップダメージで

壊滅状態になってしまいました。

さすがに対策しないと厳しいですね@@;

主力にトロピカルマインドを設定するのが面倒だった私は

f:id:ragragna:20180105150754p:plain

手持ちの中では移動が速めな水回復のエレオノールをパーティーに起用!

これでスリップダメージも何とかなりそうです。

それでは改めてラスト7層いってみましょ~!

 

 

ここは雑魚が出てこないステージです。

ボスと次のボスまでの移動でスリップダメージを回復できるよう、SPには常に余裕を

持たせて進んでいきましょ。

 

それではボス紹介。

まずは

f:id:ragragna:20180105151456p:plain

リーチ30のノーズホーンが登場。

体力も低いし問題ないでしょう。

 

続いて

f:id:ragragna:20180105151648p:plain

リーチ80のフレイムドラゴンが登場。

ってまた燃やされてますね(・∀・;) 

 

お次は 

f:id:ragragna:20180105151813p:plain

リーチ30のフランベア。

ここもごり押し突破します。

 

続いては

f:id:ragragna:20180105152001p:plain

リーチ80のジャバウォックが登場。

低タフネスという事もありカナカエイアが押し出してくれました。

 

続いて

f:id:ragragna:20180105152212p:plain

リーチ35のメラルーパーが登場。

しっかり距離を取って削っていけば問題ないですね。

 

お次は

f:id:ragragna:20180105152457p:plain

リーチ60のリフティーですね。

ここもカナカエイアが押し出しまくって削りきれました。

 

そして

f:id:ragragna:20180105152737p:plain

ゴール!

割と時間に余裕を持ってクリアできました(´▽`*)

ちなみにその後はフレアドラゴン→ニグレットとボスが続きます。

 

ここはやはりスリップダメージ対策が鍵になるでしょう。

トロピカルマインドを試す絶好の機会ではありましたが、精神的そして時間的余裕が

無く断念@@;

マインドを重複させればあるいは回復を入れなくてもゴールできるかもですね。

私のように回復を入れるか、もしくはマインドで耐えきるか、あるいは併用か、、

しっかり対策して臨みましょ!

 

 

 

以上、炎速塔挑戦でした。

無事にクリアできたのは何よりですが、足の遅いラピスラズリはやはり速塔には

不向きでしたね。。

移動速度で上回るカナカエイアが雑魚をどんどん癒してくれたので、ラピスラズリが

前線に追いつく頃にはボスも瀕死という感じでしたw

叩塔や濤塔、ギルバト等、あまり移動しないコンテンツで使っていこうと思います。

 

あ、あと明日から★4進化応援イベントですね。

一応前回の結果を置いておきます(`・ω・´)

誰に投票するか決めてないという方はレティシアに清き一票を!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら