光叩塔に挑戦!
昨日のお知らせで降臨イベントの開催時間短縮が発表されました。
これまでは8~12:00と19~23:00だったので一気に半分になりましたね@@;
まぁ予定なのでどうなるかはわかりませんが。。
さすがにこれ以上短くしようが無いので、今後の降臨はこの時間割で細々と続くか、
あるいは廃止も有るかもしれません。
代わりに爆走イベントを持ってくるのも良さそうですし、襲来や演習といった新たな
イベントが始まる可能性も有りそうですね。
今後に注目していきましょ。
さて今回は
光叩塔に挑戦です!
タップ!タップ!
1層
武器特攻はオール100%。
クエストルールはモンスター俊足です。
俊足で向かってくるモンスターをきっちり癒すには火力も必要ですし、叩塔なので
タップミスにも気を付けたいですね。
アクションゲーム感覚で臨みましょ(`・ω・´)
まずはパーティーから組んでいきます。
よいしょ。
闇ユニットは割と充実しているので、強そうなパーティーが組めました(´▽`*)
育成も完了してますし火力面では問題なさそうです。
シードは
とりあえずダークソウルとライトブレイク・イクリーズ。
クリアできなかったら必要に応じてソウルを増やすなり麻痺を入れるなり対応しようと
思います。
ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種専用。
マインドは適当。
それではいってみましょ~!
ここのボスですが、まずは
リーチ40のグリフォンが2体編成で登場。
いつもなら何て事ないボスですが、俊足というだけで一気に手ごわい相手となります。
まだ序盤という事でフィクセイトも入りづらいので足止めには期待できず。
私は高火力に任せてごり押ししちゃいましたが、安全策を取るなら麻痺か、あるいは
グリフォンは1段攻撃なのでゾンビ+回復で進行を防ぐのも良さそうですね。
続いて
リーチ80、攻撃範囲も広めで5段攻撃のファーブニールが2体編成で登場!
5段x2体なのでゾンビでは厳しそうですね><
いやでもマインドで7耐えするスーパーゾンビならあるいは・・・。
私の実戦ではみさごが止めてくれましたが、なんにせよ一筋縄ではいかないですね。。
その後はグリフォンとファーブニールがもう1回ずつ出現し、
ファーブニール2回戦目を終えたところでクリア!
まだ1層だというのにだいぶ神経が疲れました@@;
いつもでしたらモンスター俊足ステージは雑魚戦がメインなので火力と手数に任せて
弾き返していくパターンですが、ここは普通にボスが出てくるので厄介ですね。
ボスの進行を防ぐにはいくつか手段が有りますが、俊足ステージに限って言うと
・足止め フィクセイトは経過秒数が稼げていない戦闘序盤は不安定
・押し出し リトラクトは足止め同様戦闘序盤は不安定だがソーサリーは有用
・ゾンビ ボスの攻撃段数が少なければ回復と併せて有用(テラロアは要検証)
・麻痺 アサルトとアサルツを合わせてボス戦3回目までは有用
こんな感じにまとめられるでしょうか。
ボスのタフネスが低ければ魔法パーティー+救援ソサなんかも良さそうですね。
まぁとりあえず次行ってみましょ。
2層
武器特攻はオール100%。
ここもモンスター俊足ステージです。
パーティー据え置きで臨んだら最初のボスにあっさりやられてしまったので
フプルルに代えて多少押し出しに期待の持てるシルハトテを起用!
そしてシードの空き枠に
パライズ2種を、さらにイクリーズに代えてダークソウルを追加装備。
少しでも早く火力を上げる為にダークソウルx2にしました。
それでは改めて2層に挑戦です!
ここのボスはまず
リーチ45ながら攻撃範囲が広く3段攻撃が怖いジュグラギが3体編成で登場!
いきなりクライマックスですね@@;
ラッキーフィクセイトに期待したものの全然発動しなかったので、1回目のアサルツで
麻痺させて癒しました。
続いて
リーチ30、5段攻撃が脅威のゴルグノンが3体編成で登場!
こちらも止められなかったので2回目のアサルツ発動です。
その後は再びジュグラギx3が来たので、今度はアサルトで麻痺対応。
最後のゴルグノンx3はパライズも使い切ったので
6体という少なすぎる救援ソサを味方にソーサリーとフィクセイトの発動を祈りながら
真っ向勝負!
激闘の末
最後の1体を癒しきり、なんとかクリアできました。
この層のボスはどちらも多段攻撃なのでゾンビ+回復での応戦は厳しそうですね。
ただ、タフネスは低めなので押し出しは有効でした。
ゴルグノンは短リーチなので救援ソサ+救援リトラクトも良さそうです。
何にせよボス戦3戦目まではパライズでしのいで、ラスト4戦目が勝負になりそう。
その頃には戦闘開始から100秒は経過しているので、パーティーメンバーを
フィクセイターやリトラクターで固めるのも有りかもですね。
ユニットやルーンをしっかり強化して臨みたいところです。
3層
ようやくラストですね。
武器特攻はオール100%。
ルールは変わらず俊足ステージです。
ひとまずパーティー据え置きでいってみましょ~!
ここのボスはまず
ジュグラギが再登場。
続いて
リーチ65、攻撃範囲広め、1段攻撃でタフネス低めのダルルボルルが3体編成で登場。
ここをパライズ無しで乗り切れれば後々楽になりそうです。
次に
リーチ80、攻撃範囲広め、2段攻撃で高タフネスのボルキロネッラが3体登場!
押し出しづらいのでパライズに頼るとしましょう。。
最後は
ダルルボルルx3が来てちょっと遅れてボルキロネッラx3が合流するという
何ともいやらしい時間差攻撃!
6体重なっちゃったら麻痺でしのぐ他無いでしょう。。
出現ボスをまとめると以下の通り。
1、ジュグラギ
2、ダルルボルル
3、ボルキロネッラ
4、ダルルボルル→ボルキロネッラ
パライズ無しで真っ向勝負できそうなのはダルルボルルくらいなので、ジュグラギと
ボルキロネッラはパライズで止めるとしましょう。
4戦目のダルルボルルは秒数が稼げているのでフィクセイトに期待するとして、問題は
2戦目ですね。
ここに救援ソサを当てるのも良さそうですが、ダルルボルルが1段攻撃という事もあり
ディバインブレスで耐えつつ押し出し&足止めという手も使えそうですね。
イメージとしては最初のダルルボルルの攻撃を被弾してみさごとヴェロニカが後ろに
大きくのけ反る。
その間に魔法でちょっと押し出してもらいつつのけ反った場所でラッキーフィクセイト
発動を祈りつつ素早く回復も入れる。
はたして指が追いつくかどうかわかりませんが、そんな戦法でいってみます(´・ω・`)
ちょっと動画を撮る余裕が無かったのでテキストだけで恐縮ですが、
1戦目はアサルツで麻痺。
2戦目はディバインブレスで耐えつつ真っ向勝負、
3戦目はアサルツで麻痺。
4戦目はディバインブレスと救援ソサで耐えつつボルキロネッラが近づいて来たら
アサルトで麻痺。
といった感じで
何とかここもクリアできました(´▽`*)
頭も使って指も使って・・・疲れた!!
うーんダルルボルル戦は真っ向勝負でしたが、こここそゾンビ+回復で止めるのも
良いかもですね@@;
以上、光叩塔挑戦でした。
3層は動画の方が分かりやすいですね><
落ち着いたらアップできればと思ってます。。
まぁそれにしても今月のエクストラは難易度高いですね~。
マインドを上手に使いこなせよという運営さんの計らいでしょうか。
次の塔も気合いれて頑張らないとですね(`・ω・´)
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