メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

1日1塔! 闇濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180107135532p:plain
新年早々こんなにも悲しいお別れが待っているとはまさか思ってもいませんでした。

私がドラゴンズファンになるきっかけでもあった星野さんの訃報を知った時は頭の中が

真っ白になり、1日経った今でも心がふわふわした感覚です。

それでも私は自分に嘘をついて気丈に振る舞います。

故人が監督時代に奥様を亡くされた時も、そして最期の時もそうであったように。

強く、そして優しい星野さんは私にとって永遠のヒーローです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20180107135532p:plain

闇濤塔いってみましょ!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは特に無しですね。

ひとまずパーティーは光で固めて

f:id:ragragna:20180107135739p:plain

こんな感じに。

武器種もばらけさせてバラエティーズを狙ってみました。

いい加減にロニヤやポワニエを育てないとですね@@;

 

シードは

f:id:ragragna:20180107135954p:plain

ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職種専用。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180107140218p:plain

リーチ40のベノムがまず登場。

足止めや押し出しが入れば問題ないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180107140416p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃が怖いウズラカズラが登場です。

しっかり足止めして臨みましょ。

 

 

実戦ではその後もう1体ずつベノムとウズラカズラが出現し、

f:id:ragragna:20180107140700p:plain

2体目のウズラカズラを癒したところでクリアとなりました。

順調なスタートです(`・ω・´)

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180107140837p:plain

魔法が上がったのでフランシールに頑張ってもらうとしましょう。

パーティーはそのまま挑戦です!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180107140958p:plain

リーチ60のスカンデが登場。

足止めが入れば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180107141138p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

短リーチで低タフネスと、与し易い相手ですね。

 

 

その後の実戦はスカンデが再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180107141507p:plain

ユニルスとスカンデが合流して襲ってくるも、全員癒して無事クリア!

フィクセイターがしっかり育っていればここも問題なさそうです(´▽`*)

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180107141737p:plain

ロニヤとエストレシアが頑張ってくれるでしょう。

パーティー変更なし、いってみましょ!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180107141949p:plain

リーチ60のワイバーンがまず登場です。

移動は速めですが前回の光塔に比べればかわいいものですね。

かっちり足止めして癒してあげましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180107142255p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

ここも足止めが入れば怖くないですね。

 

 

実戦はその後ワイバーンとホーリーバイソンが1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180107142605p:plain

ワイバーンが2体で登場!

足止めから削り切って無事にクリアとなりました。

Lv80でもルーンが強ければロニヤはしっかり止めてくれますね(*'▽')

こうして止めてくれるから育成が後回しになっちゃっているのです。。

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180107143033p:plain

ポワニエに託す!

と言っても厳しそうです。

斬・弓以外は25%とダメージには期待できないのでパーティーも変え時ですね。

まぁでもとりあえずいってみましょ。

f:id:ragragna:20180107143258p:plain

あ、無理だこれ(・∀・;)

というわけでパーティー変更です。

新たに組んだパーティーはこちら。

f:id:ragragna:20180107143604p:plain

しっかり武器特攻に対応し、足止め役にはスヴィーを選びました。

これなら大丈夫でしょうか・・改めて再挑戦いってみましょ!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180107143824p:plain

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃が脅威のミストロールが登場!

闇ボス最強格ですね@@;

足止めはスヴィーかアクセレータか★5の中衛打撃が良いでしょう。

リーチ100の★4みさごやベネデットもマインドでリーチを伸ばせば止められますが、

だいぶギリギリの攻防になりそうです。

あるいはリーチ長めの中衛突撃や魔法で押し出しまくるのも良いですね。

保険でパライズを持っていくのも有り。

何にせよ要注意ボスです。

 

続いて

f:id:ragragna:20180107144428p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

ミストロールと比べたらどうって事ない相手ですね@@;

 

 

その後はミストロールとクロウヴィスが1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180107152708p:plain

ミストロールが2体編成で登場!

スヴィーの足止めが入って何とかクリアする事ができました。

はぁ怖かった@@;

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

入ってみると出撃4体制限でした。

足止め+火力で挑戦すべくパーティーを戻し

f:id:ragragna:20180107153724p:plain

このメンバーでいってみましょ。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180107153959p:plain

リーチ90、攻撃範囲も広めで3段攻撃が怖いノクターンが登場です。

というか開始4分でようやく登場です@@;

 

 

ステージ構成としては開幕からひたすら雑魚戦が続き、ようやく出てきたボスを

f:id:ragragna:20180107154306p:plain

ぱりっと癒してはい終了。

え・・・簡単すぎるのですがw

雑魚戦は同時攻撃数の多い光ユニットを、そしボス戦は足止めか麻痺でも入れれば

楽勝でしょう。

今月のここまでのエクストラが難しかった分落差が激しいですが、まぁボーナス

ステージと割り切って次に進みます。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

入ってみると出撃3体制限でした。

ひとまずメンバーは

f:id:ragragna:20180107154825p:plain

こちらの3名で挑戦!

それではいってみましょ~

 

 

ここは雑魚が出てこない、ボスのみのステージでした。

というわけでボス紹介。

まずは

f:id:ragragna:20180107155014p:plain

リーチ60のスカンデが2体編成で登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20180107155221p:plain

リーチ30のユニルスが、こちらも2体編成で登場。

 

最期は

f:id:ragragna:20180107155357p:plain

リーチ60のワイバーンが2体登場。

ボスの体力が多めなので癒すのに時間がかかりますが、詰め寄られたら慌てずに

距離を取って応戦すれば問題ないでしょう。

中衛打撃を複数採用すると安定しそうですね。

 

というわけで

f:id:ragragna:20180107155755p:plain

ワイバーンを癒してここもクリア。

5層に続いて割と楽でした(´▽`*)

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールはここも出撃3体制限でした。

6層と同じメンバーで7層挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここも雑魚が出てこないボスのみのステージ。

それでは張り切ってボス紹介いってみましょ~

まずは

f:id:ragragna:20180107160201p:plain

当記事の出演回数トップを目指していそうなリーチ60のワイバーン。

 

続いて

f:id:ragragna:20180107160447p:plain

名前は完全に光属性だよねとツッコミたくなるリーチ45のホーリーバイソン。

 

お次は

f:id:ragragna:20180107160846p:plain

1層以来久々登場のリーチ65ウズラカズラ。

 

続きましては

f:id:ragragna:20180107161036p:plain

リーチ90、しっかり足止めで対応したいノクターン。

 

続いて

f:id:ragragna:20180107161242p:plain

実は口の中で子供を守っているリーチ60のスカンデ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180107161732p:plain

もはや1体ずつ紹介するのが面倒になってきました@@;

リーチ30のユニルスとリーチ40のベノム。

 

その後こっそり後ろから

f:id:ragragna:20180107161951p:plain

リーチ60のクロウヴィスが近づいてきて、

 

大トリはもちろん

f:id:ragragna:20180107162209p:plain

リーチ100のミストロールですね。

 

以上、ボス紹介でした。

どのボスも単体での出現なので、使用する火力ユニットは1~2体攻撃で良さそうです。

あとはやはりフィクセイトで止めるのが安定するでしょう。

中衛打撃がベネデットしかいないという場合はミストロール戦だけパライズでしのぐ

なんて作戦も有りですね。

火力不足を感じたら前衛にダークイクリーズを持たせて開幕発動、ワイバーンから

被弾して退却後にメインユニットと入れ替えれば常時イクリーズ状態で臨めます。

最後のミストロールだけは危険モンスターなので、集中して臨みましょ!

 

私の実戦は

f:id:ragragna:20180107163409p:plain

ミストロールもスヴィーが止めてくれて無事クリア!

お疲れさまでした~(´▽`*)

 

 

 

以上、闇濤塔挑戦でした。

ここまでの塔と比べるとこの塔は難易度低かったですね。

いつも通りの濤塔という感じで、なんか安心しましたw

今回のMVPはスヴィー!

ナイスフィクセイトでした ♪

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら