メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

今こそ勝負の時!

f:id:ragragna:20180201140137p:plain

早速不具合が起きたようで、1人1回限りだったはずのダイヤ★5セレクトレターが

2回目ももらえてしまったようです(・∀・;)

そして1人2回までに変更と・・・。

なんかすごい事になっちゃってますねw

 

というわけで4周年から一夜が明けました。

まずびっくりだったのはAP回復の早さですね@@;

前夜にAPを使い切ったのに今日のお昼にはもうMAX近くまで回復していました。

このスピードにも慣れないといけませんが、とりあえず曜日ダンジョン周回しまくって

ルーン強化に励みたいと思います(´▽`*)

 

あとは例のダイヤ★5セレクトレターですが、

今まで無課金だった私は・・・

今回・・・

満を持して・・・

課金しよう!

 

 

と思ったりもしましたが・・・

メルスポにもスクープされたように・・・

今回も・・・

 

課金しません! 

 はい、しませんです。

 

スカウトは誰が来るか分からないから面白いわけで、今回のはスカウトというよりも

「ユニットを購入」という感じがしてなんかちょっと味気ない。

という表向きの格好つけた理由を載せるのも良さそうでしたが、当ブログは常に

本音でいきたいと思います。

課金して強くなった私のプレイスタイルをブログに書くよりも、無課金が工夫して

奮闘する様を描いたブログの方が面白いに決まってますよね。

まぁそんなに面白い事を書けているわけではないのですが@@;

かと言って強いユニットを狙わないというわけでもなく、今後も今まで通り無課金が

自然に成長していく様子を書いていければと思ってます(`・ω・´)

 

というわけで課金はしませんが、今回の4周年記念フェスと期間限定スカウトは

見過ごすわけにはいきません。

まず4周年フェスですが、最初の10連がたったのダイヤ15個で回せるのでとても

お得です♪

メダル400枚も美味しいですし、とりあえず10連回しましょ(´▽`*)

 

f:id:ragragna:20180201151729p:plain

ダイヤ15個で10連♪

なんかいいのこーい

 

f:id:ragragna:20180201151857p:plain

きらきらーん

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に見せ場も無いまま・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180201152012p:plain

 

( ゚Д゚)

 

というわけで4周年記念フェスは

f:id:ragragna:20180201152144p:plain

何のことは無い、いつも通りの結果でした(´▽`*)

次はダイヤ30個で10連回せますが、★5を引ける気もしませんし、ここで終了。

 

 

ユニットもメダルも不足しているサブは20連回しましょうか。

なんかいいのこーい

f:id:ragragna:20180201152747p:plain

あ・・・

 

 

f:id:ragragna:20180201152829p:plain

また弓だ♪

 

f:id:ragragna:20180201152859p:plain

ラピスラズリに続いて2体目の★5ゲット!

 

20連目はこんな感じ。

f:id:ragragna:20180201153225p:plain

ライハイトはサブではまだ使いこなせないですね。。

まぁこっちはレイドも降臨もしないので出番は少なそうですが@@;

 

というわけでサブアカウントではレイドをしないのに

f:id:ragragna:20180201153628p:plain

レイド向けの★5を引いてしまいましたw

無駄な運を使った気がしますが、気にしない!

 

以上、4周年記念フェスの結果でした。

はー楽しかった(´▽`*)

 

 

続いては期間限定スカウトの方ですね。

改めて★4以上のピックアップユニットの性能をチェックしましょ。

まずは★5。

f:id:ragragna:20180201153933p:plain

テンライですね。

リーチ130の中衛打撃、現状最高性能のフィクセイターです。

中衛打撃はリーチが長すぎるとフィクセイト発動率が下がってしまいますがテンライは

短めなので文句無し。

ボスシードの最長リーチは現状120なのでテンライのリーチは短すぎるわけでもなく、

まさにベストリーチと言えるでしょう。

マインドでさらに調節も可能です。

ギルバト・降臨・エクストラ・踏破、爆走イベント等、引っ張りだこの性能ですね。

 

 

続いて★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180201154758p:plain

ルオシャですね。

wikiによると移動速度66・タフネス51という、ちょっと足が速めな非ゾンビ前衛。

性能としてはステータスが中途半端なので、使い道は前衛レンジや救援エグザント等に

限られそうです。

でも見た目は個人的にツボ!

 

ラストは

f:id:ragragna:20180201155115p:plain

アズールです。

3体攻撃の中衛弓、リーチは135と短めなのでギルバトでは使いづらいですが、

降臨やエクストラ、踏破イベント、クエスト周回等ではミドルボーナスの恩恵も有って

使いやすそうです。

なかでも降臨では強そうですね。

今や2部位・3部位カンストの時代になってきているので、3体攻撃ユニットの需要は

どんどん高くなりそうです。

複数攻撃の中衛弓自体がまだ少ないので、アズールはこのタイプの走りとして狙って

おきたいユニットと言えそうですね。

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

うーんテンライはもちろんアズールも欲しいですね@@;

国別フェスでジル狙いの勝負をしようと思ってましたがちょっと考え直す必要が

有りそうです。

比較してもジルとテンライではテンライの方が足止め率が高いので使いやすいですし、

ピックアップ率も国別フェスがたぶん33%なのに対してこちらの期間限定スカウトでは

50%です。

間違って★5が引けたら50%でテンライ!

国別で間違って★5が引けてもジルは33%。

ふむ、明白ですね(。-`ω-)

 

今こそ勝負の時!

 

残りのダイヤで、

f:id:ragragna:20180201161157p:plain

テンライ狙います!

30連できますね(´▽`*)

久々の★5狙い!

ドキドキ!

まずは10連目!

いってみましょー!

なんかいいのこーい

 

f:id:ragragna:20180201161639p:plain

はい。

 

f:id:ragragna:20180201161738p:plain

はい!

テンライには厳重な警備が敷かれていますね。

 

f:id:ragragna:20180201161841p:plain

きらきらーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に見せ場なく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180201161943p:plain

 

アズールきたー!!

 

というわけで最初の10連でアズールが引けました♪

f:id:ragragna:20180201162107p:plain

これでテンライもアズールも引けないという最悪の結果は免れましたね。

よし、残り20連。

テンライだけに思いを込めて勝負なのです!

それでは20連目!

なんかいいのこーい

 

f:id:ragragna:20180201162638p:plain

 

んぎええええええ!!!!!

 

 

この背景は★5確定!!!!!

 

ごごご50%でテンライ!!!!!

 

 

えtt、

えtっと、

えっと、ちょっと落ち着きましょう。

 

まずこの時点で嬉しいですはい。

久々の自力★5です。

いやサブでローザを引いたばっかりなので久々ではないですが、まぁあっちは★5が

2倍なので、、でもこっちはいつもの1.25%なので、うん、久々の自力という事で。

 

問題はここからです。

50%でテンライなので、テンライなら大勝利ですね。

テンライが引けなくても有用な★5が引ければもちろん勝ちでしょう。

手持ちと被ったら残念でしたという事ですね。

 

うードキドキ。

 

それではいってみましょ。

 

 

1人ずつゆっくりと丁寧に・・・

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180201163346p:plain

 

おー!

ルオシャ!

もう1体のピックアップも引けました♪

この流れは・・・ピックアップユニットの流れ・・・!

 

 

 

f:id:ragragna:20180201163529p:plain

うードキドキ。。

でもこれがスカウトの楽しさ!

さぁお次は・・・

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180201163720p:plain

 

んおおおっ!!おおおおお!!!!!

 

テ ン ラ イ !

 

てんらい!!!!!

 

テンライー!!!!

 

ひけたああ!!

 

か・・勝った・・・。

50%に勝ちました!

 

血圧ヤバいですw

 

 

 

f:id:ragragna:20180201164155p:plain

最後の10連目でクラルテがダイヤバックを生み出すというまさに完璧な結果・・・。

ルオシャも嬉しい!

テンライももちろん嬉しい!

アズールも引けて、なんというか今回は完全勝利と言っていいでしょう。

 

はわわ・・引けちゃいました・・・。

とりあえずステータスでも貼っておきましょ。

f:id:ragragna:20180201164611p:plain

夢のリーチ130フィクセイターです。

心拍数が落ち着いたら育成して、ギルバトパーティーを考えようと思います。

うぅ・・嬉しい><

 

 

以上、ダイヤスカウトでした!

なんか冒頭では課金しないで自然に進めるとか言っていた気もしますが、でもこれも

狙って引けたという自然な結果であります。

あるいは課金しないんだという決意を固めて前向きになれた事がこの結果を生んだ

とオカルトっぽく捉えても面白いかもですね。

まだドキドキしてますが、とりあえず嬉しい! 

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら