メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁエクストラ進めていきましょ~ 風到塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180202004012p:plain

私が自力で★5を引いてから数時間後に江戸では雪が降りました。。

そんなに珍しい事なのか!・・・ってツッコむまでも無く珍しい事でしたねw

なんせ前回は昨夏の国別フェスでハリエット、その前はヴェロニカ登場時のヴェロニカ

なので、もはやいつだったか記憶がありません@@; あはは・・・。

 

さて今回からは月が変わって更新されたエクストラを進めていきましょう。

今回は風到塔に挑戦です!

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180202005511p:plain

シード使用不可とスリップダメージですね。

シードが使えないのでユニットは属性を意識して臨むと良さそうです。

あとは必要に応じてスリップダメージ対策ですね。

 

ひとまず有利属性中心でこんなパーティーを組んでみました。

f:id:ragragna:20180202005845p:plain

到塔はゴールでクリアなので早くゴールすべく編成はスリップストリーム。

ディラはゴール要員で他は火力要員ですね。

まずは回復抜きで、ゴールが先かスリップダメージで全滅が先かのスピード勝負です。

 

ルーンはアタック・クイック・スピード・ウィンド・職種専用を装備。

ルーン枠に空きが有ればベルセルクルーンも有用ですね。

マインドは適当。

それではいってみましょー!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180202010333p:plain

リーチ30のピッカーが登場。

スヴィーで足止めできれば問題なし、低タフネスなので押し出しも有効ですね。

 

実戦はピッカーを癒して

f:id:ragragna:20180202010645p:plain

一気にゴール!

1分ちょっとの、まさにスピード勝負でした(`・ω・´)

 

ちなみにピッカーの後はリーチ30のローリィが出てきます。

時間がかかるとスリップダメージがきついので、イクリーズルーンを持たせた炎回復で

しのぎましょ!

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはシード使用不可とスリップダメージです。

ひとまずパーティーは変えずに挑戦!

クリアできなかったらまた考えるとしましょ。

それでは挑戦です。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180202011507p:plain

リーチ40のノーズハンマーが登場。

ここもスヴィーが止めて他が削れば問題なしですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180202011909p:plain

リーチ50、攻撃範囲が広いアースドラゴンが登場!

中衛は被弾に注意ですね。

というかこの時点でユニットの体力が割と危険な事に・・・。

うーんスリップダメージがかなり厄介ですね。

というのも時間が経つごとにどんどん

f:id:ragragna:20180202012259p:plain

スリップダメージが大きくなってきています@@;

これは回復がいないと厳しいですね。

はい、撤退!

 

炎回復は育てていないので名鑑で物色していると中衛のオリアナを発見。

f:id:ragragna:20180202012616p:plain

ちょっとでも回復してくれればクリアできそうな気がするのでLv1のまま起用!

置いて行かれないようスピードルーンだけ付けて再挑戦です。

 

アースドラゴンまで順調に進み、いよいよアースドラゴン戦!

f:id:ragragna:20180202013229p:plain

オリアナ本人の体力はギリギリですが他のメンバーには回復が行き届いてます!

ありがとうオリアナ!

 

その後アースドラゴンをなんとか癒し、ゴール前で

f:id:ragragna:20180202013556p:plain

オリアナは退却してしまいましたが、ここまで来ればイケイケですね。

最後は

f:id:ragragna:20180202013732p:plain

ディラがゴールに駆け込んで無事クリア!

オリアナのおかげと言えるでしょう。

 

というわけでスピード勝負で厳しい場合は、回復を入れて臨むのが良さそうです。

スリップダメージ本当に痛いです(。-`ω-)

 

 

3層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

ここもクエストルールはシード使用不可とスリップダメージです。

 

ひとまず同じ編成で臨もうと思いますが、さすがに回復がLv1では厳しそうです。

たった1ステージで愛着が湧き始めているオリアナを

f:id:ragragna:20180202014702p:plain

一気にレベルアップ!

二つ名がじわじわ来ますね。

魔女なのに回復というのもツボですw

それではラストいってみましょ~

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180202015240p:plain

リーチ55、攻撃範囲が広く4段攻撃が怖いバロンシャロンが登場!

押し出しにしろ足止めにしろしっかり距離を取って応戦したいですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180202015646p:plain

リーチ40のバルカールが登場。

単段攻撃ですしバロンシャロンよりは楽な相手ですね。

 

実戦では両ボスが交互に出現、雑魚も2層までと比べるとかっちり強くなっています。

オリアナのおかげもあって粘ってきましたが

f:id:ragragna:20180202020341p:plain

さすがに時間がかかりすぎてスリップダメージが尋常じゃない数値になってます。。

そしてとうとう

f:id:ragragna:20180202020527p:plain

ゴールを前にしてオリアナが><

回復が退却したらこのスリップダメージは耐えられないですね。

ゴールを目の前にしてこのパーティーはここで力尽きました@@;

無念。

 

 

さて次の作戦を考えましょ。

やはり即席の回復では厳しかったので、

f:id:ragragna:20180202021138p:plain

しっかり育っているアナーヒトを起用!

これなら回復は問題ないでしょう。

スリップストリーム維持の為に中衛にはトロイメライを採用!

それでは行ってみましょ~!

 

 

再挑戦から・・・

 

4分過ぎ!

f:id:ragragna:20180202021503p:plain

アナーヒトのおかげで体力は問題ありませんが、今度はゴールが遠いですね><

 

そこからさらに1分後・・・

f:id:ragragna:20180202021725p:plain

無敵ボスの登場です@@;

戦闘開始から5分が過ぎたのでタイムオーバーですね(・∀・;)

んむ~無理でしたか。。

 

これはもうアレですね。

アナーヒトは回復量が高いので、彼女に振っているガッツをゴール要員のディラに

回して、ディラにもボス戦に参加してもらうしかなさそうです。

というわけでパーティーはそのままに、ガッツの配分を変えて再挑戦!

ガッツは

f:id:ragragna:20180202022348p:plain

アナーヒト6、他16になりました。

問題はボス戦ですね。

特にバロンシャロンは多段攻撃なのでダメージが高いようだとディバインブレスでは

耐えられないでしょう。

ディラもゾンビ仕様で来てないのでどうなるやら・・・

 

f:id:ragragna:20180202022735p:plain

あら・・

 

f:id:ragragna:20180202022831p:plain

あらまぁ・・

スリップダメージより弱いじゃないですか (・∀・)

これならごり押しでいけそうですね♪

必要以上にビビってましたw

 

というわけでこのままゴール前まで順調に進んだ所で

f:id:ragragna:20180202023952p:plain

不意のバロンシャロン!

トロイメライが退却してしまいました。。

モンスターも必死のディフェンスですね。

 

ここからゴール前での攻防が

f:id:ragragna:20180202024255p:plain

なんと1分近く続き、

f:id:ragragna:20180202024525p:plain

ようやくゴール!

はぁ疲れた・・。

クリアタイムは4分7秒でした。

 

報酬も

f:id:ragragna:20180202024942p:plain

無事ゲットです(´▽`*)

 

何か最近のエクストラは本当に難しいですね。。

ここの理想は炎回復+炎アタッカーになるでしょうか。

アタッカーはボスを早く癒せる単体攻撃のユニットが良さそうです。

あとはルーンの魔力値に係る比重も大きいですね。

主要ルーンとなるアタック・クイック・ウィンドをきっちり強化して臨みましょ!

 

 

以上、風到塔挑戦でした。

いやはや初回から激戦でしたね。

全部クリアできるか不安ですが、1日1塔ペースで頑張っていきたいと思います(`・ω・´)

 

エクストラに関する他の記事はこちら